2018年 スローな日々 11月
  
  
  
  11月17日(土曜日)
  いや大変。
  
  秘密基地が紅葉しててとっても綺麗だ。
  真っ赤な色はハゼの木&木に絡みついている蔦。
  他は黄色の葉が多いのだけど、この黄色が綺麗だ。
  
  落ちた葉を踏みながらプラプラと歩く。
  良い季節だ。
  
  そうそう・・・どんだけサボってたんだ・・・というキウイの剪定。
  切っても・・・切っても・・・終わらない。
  
  この作業中に思い出した事。
  それは「上を向き続けると吐き気がしてくる」って事(汗)
  そんな事になったのは数年前なのですっかり忘れてた。
  
  切る・・・切ったツルを引っ張る・・・ズルズルと枝を窪地へ運ぶ。
  を繰り返してた。
  するとバス酔のような・・・ムカムカ・・・。
  おぉ〜そうだった・・・こうなるんだった・・・と、思い出した。
  
  連続1時間も上を向いて枝を切ったら、今日の仕事はおしまい(笑)
  
  あとは・・・最初に書いた・・・紅葉の中をプラップラッ・・・する。
  
  それにしても果樹農家の人は大変だろうなぁ。
  受粉したり摘花したり、剪定したり・・・と上を向いての作業の連続。
  
  こういう作業に「慣れ」ってあるのかしら?
  
  ちょっとづつ剪定していてやっと緑のキウイ棚の四分の三が終了。
  残り四分の一と、黄色キウイの剪定が残っている。
  さぁ〜・・・また来週剪定するぞぉ〜♪
  
  
11月9日(金曜日)
  気が早い(笑)
  園芸店に色とりどりの草花が並んでいる。
  これを見るとウズウズしてくる。
  
  玄関先の寄せ植えの花たちが、今は秋の終わりのような状態だ。
  なので余計に可愛い花たちを見るとウズウズする。
  
  で・・・気が早いのだが、葉牡丹まで買ってしまった(笑)
  
  玄関に行くまでの動線に、大きく2箇所に寄せ植えをおいてある。
  その最初の寄せ植えに葉牡丹を植えた。
  その他の草花は、春先まで咲き続ける花たちを植えた。
  
  一気に華やかな雰囲気になった。
  
  そうそう・・・秘密基地
  ここ数年キウイの剪定を怠ってきた。
  なのでジャングル状態。
  このままでは、来年は収穫に困るなっと思い重い腰を上げた(笑)
  この暴れるキウイの剪定。
  たぁ〜いへん。
  
  あっちこっちへツルを伸ばして、からみあっている。
  それを脚立に乗って剪定するのだけど、時間がブチかかる。
  1mくらい進むのに1時間ちかくかかる。
  まぁ冬はこれからで、時間はたっぷりあるのだから・・・。
  っと早くも軟弱者。
  
  そうそう・・・ゆずが枯れたかもしれない。
  たくさん実をつけたまま・・・葉が枯れている。
  毎年たくさんの実を収穫してたから、これはちょっと残念だなっと思う。
  
  その近くに「種無しゆず」を植えてあるのだけど、まだ1.5m程度なのでとうぶん実はつかないだろう。
  
  
  
11月3日(土曜日)
  メルカリ
  
  キウイの収穫が終わり、これからの仕事は緑の怪獣との戦い&選定だ。
  
  しかし・・・です。
  今それどころでは無いのです。
  
  実は・・・先月Mちゃんの運動会を見に静岡に行った時の事。
  W子が「メルカリでねぇ〜※※を売ったのよ・・・」との話。
  
  ネット世界を信用していない私としては「相手が変な人じゃったら困った事がおきるのじゃぁ〜???」っと心配しきり。
  しかし・・・メルカリ凄し!です。
  
  「匿名配送」が出来る。
  匿名配送・・・誰が買って、誰が売ったというのが双方に一切わからない。
  
  送り状の住所は「※※県」他は、全部が「※」で表示。
  なのでコンビニの店員さんにも、郵便局の人たちにも全くわからないようになっている。
  
  これは素晴らしい♪♪
  これを聞いて思わず「母もやってみる」っと宣言(笑)
  
  家に帰って早速ダウンロードしてメルカリを始めた。
  
  最初に出したのが、もう10年以上着てない「バーバリーの半袖シャツ」
  四苦八苦してアップしたと、ほぼ同時に「チィ〜ン」と音。
  「うん???」っと思いつつ見ると・・・売れてた。
  嘘ぉ〜・・・初心者には、メルカリの人が買ってくれるんかいなぁ〜・・・と疑った。
  だって本当にアップしたとたんだったのだ。
  
  でも・・・そうではなかった。
  本当に売れてた。
  それから梱包・発送・・・。
  
  この発送が「コンビニからの発送」にしたら・・・二次元コードで送り状が出来る。
  スマホを持ってて良かったと思った瞬間だ。(笑)
  
  
  順調に最初の取引を終えた。(これが10月14日の事)
  
  それからはTが「おれのも売ってくれ」というので、せっせと商品アップ。
  2週間ちょっとで9品売れた♪♪♪
  
  気を良くして「半袖も・・・」っと思ってさっき3品アップしたのだけど・・・まだシィ〜ン。(笑)
  時期はずれだからなぁ〜。
  1週間たっても売れないようだったら、引き下げて来春にもう一度アップしようと思っている。
  
  メルカリ凄し!!!ですぞ!!