ぶ〜ち!!パラダイス 11月号(前期)
↑TOPへ  ←BACK  NEXT→


お店紹介

庭のある隠れ家的空間で、創作料理を。
「くつろぎ百彩 成昇」
周南市東金剛山1007-20  TEL:0834-32-0123
営業時間/11:30〜14:00 17:30〜(夜は予約制)
定休日/不定
東金剛山にやってまいりました。美術博物館や文化会館、動物園などがあるところから少し北に入った住宅街の中、落ち着いた雰囲気のおいしいお食事のお店があります。
お芝居や芸術を楽しんだ帰りや、見に行かれる前などに、ご夫婦で立ち寄ってもらたいお店です。
お店の中から見えるお庭の景色はとても素敵な日本庭園風です。こちらのお店は場所的に住宅地の中になるなのですが、庭木と塀で綺麗にうまいぐあいに目隠しされていて、落ち着かせてくれる空間がつくられています。
こちらのお店、以前は夜にご予約のみで営業されてらっしゃいましたが、10月1日からランチを始められました。
今回はそのランチ(日替わりランチ2000円)をいただきます。

出てきたランチは、どれからいただこうか迷うぐらいの豪華さ! メインの大皿だけででも一つのミニ懐石といってもいいぐらいです。。
炊き合わせ、焼き物、ご飯、小鉢、お刺身、茶碗蒸し、自家製のサーモンカルパッチョ、お味噌汁、ぜんざい、コーヒーと、バラエティに富み、ボリュームたっぷりのランチです。
早速、いただきまーす。
ヒラメの昆布〆は、めんたいこが一緒にあえていて、ぴりっとした辛さがほどよいです。ご飯だけではなく、お酒のお肴にもよさそうです。
焼き物は、春菊の白和えものってある彩のよい一品。本日のメインディッシュになるお魚はサワラ。お味噌の香りが口いっぱいに広がって、これは美味しい!
刺身で出てきたサヨリは、コリッ、トロッ、と上品な味。
豚の角煮は、身がとろける感じがにたまりません。ご飯はジャコ飯の海苔巻き。ジャコの加減とゴハンのバランスが是爪妙で、なんこでもいけそう。
一品一品がどれもおいしくて、ぺろりと平らげてしまいました。
細かい気遣いがいろんなところにあって、食べていて心も豊かになるようなお昼ご飯でした。

こちらのお店、メニューが決まっておりません。同じものが毎日出て来るというスタイルではなく、その日の朝に市場に行って仕入れ、「美味しいもの」を確実にお届けする、というスタイルを取っておられます。
予約の際は、事前にご希望の品を言っていただければご用意することもできますので、お問い合わせください、とのことです。




街角ランキング



焼肉で五感満足「カルビ大陸 周南店」
周南市大内町3-15  TEL:0834-39-2929
営業時間/11;30〜15:00  17:00〜25:00
定休日/無休
今回やってまいりましたのは、周南市大内町マックスバリュー交差点横、カルビ大陸さんです。
広々とした店内は、テーブルと座敷など合わせて128名でゆったり。団体さんも40名まで大丈夫です。
こちらのオススメは、なんといっても山口県産の高森和牛です。

第5位:トウフチゲ (\780)
トウフ・キムチ・シイタケ・タマゴ・ニラ・ニンジン・牛スジ・アサリ、とさまざまな食材を利用し、辛口のチゲスープでじっくり煮込んで提供しています。
アツアツでおいしく、冬の寒いシーズンにオススメ!

第4位:明太子ソースの大根サラダ (\580)
大根のシャキシャキ感と当店オリジナルの明太子ソースが見事にマッチしたサラダです。
メインのお肉と一緒に召し上がっていただくことにより、より一層食欲をかきたててくれる一品です。

第3位:よくばり大陸 (\3120)
大皿で、ファミリー客から絶大な支持を得ている一品です。
七種類のお肉と焼き野菜が入っていて、質・量・価格とご満足いただけること請け合いです。

第2位:おためし盛り 撰 (\2190)
カルビ・上カルビ・特上カルビ・特上ゲタ、と和牛のお肉のみで更生された一品。黒毛和牛のお肉を最後の一切れまで堪能してください。

第1位:和牛カルビ (\680)
周東町より、産地直送で仕入れています。肉質として、やわらかく、脂のすくない赤みのお肉で小さなお子さんから年配のお客様まで絶大な支持を受けています。

カルビ大陸だけあって、カルビが絶品のお店です。
10月1日から新しくメニューが代わりました。11月1日からは忘年会の予約も承っておられます。



カズ画伯がいく


ケアパートナー周南
周南市秋月町3-18-11
TEL:0834-39-0466

ケアパートナー周南にお邪魔しました。こちらは、介護認定を受けられた方が利用できる施設です。
中は、窓が一面いっぱいまで広く取られており、明るくて気持ちの良い空間です。
今回はこれまでのように子供達と一緒に遊ぶのではなく、こちらでおじいちゃん、おばあちゃんにお相手していただきました。

ここに来る人みな良い人ばかりで仲良く話して日々楽しく過ごしております、と、利用者の皆さんの表情が明るく、こちらまで笑顔になってしまいます。
今日はアコーディオンとハーモニカの演奏会が開かれる、ということで、その時間を利用して画伯は絵を描かせてもらいました。
皆さんが手拍子や歌をあわせが豪華な演奏会を聞きながら、画伯の絵も完成。
おじいちゃんおばあちゃんの似顔絵を描くのは初めてだったという画伯ですが、かわいいねぇ、とモデルになってもらった大田キシノさんに大好評いただいきました。
もうお一方の三好義正さんには「よう似とる」と褒めてくださいました。
いつものように子供たちと元気いっぱい遊ぶのも楽しいですが、お話を聞いてコミュニケーションをとるのもとても楽しく身になる一日でした。



ホームページへ BACK NEXT

Copyright:(C) 2004 OfficeK. All Rights Reserved.