ぶ〜ち!!パラダイス 9月号(前期)
↑TOPへ  ←BACK  NEXT→


お店紹介

日替わりランチのおいしいお店
「串の弁天」
糀町1-36  TEL:0834-21-1589
営業時間/11:00〜14:00  17:30〜23:00
定休日/日曜日
本日やってまいりましたのは、周南市糀町にある駐車場ピピ510の南側。ピピ510から出てすぐのところにある「串の弁天」です。
「昼間から串?」という先入観を持っていてはナンセンス。ここは今、ランチがおいしいと評判のお店です。
とっても落ち着ける感じのする、小物までしっかりと気が配られた、女性らしさを感じさせる店内。女性一人で訪れてもとっても居心地の良い店内です。

一番のオススメは、こちらの日替わりランチ(650円)。
今日の献立はカツの卵とじ、きゅうりとみょうがの酢の物、冷奴、いたわさ、香の物、ごはん、お味噌汁。これだけの嬉しいボリュームがあって、実にリーズナブルなお値段! 早速いただきます。
まずはメインディッシュのカツの卵とじ。これが柔らかくておいしい! 三つ葉の香りも効いていて、出汁もジュワっと口の中でとろけます。
酢の物はシャキシャキあっさりで、口の中がさわやかに。
いたわさは「おしょうゆ付けないで、ワサビをちょんと乗っけるのがいいんですよね〜」とご満悦のふーちゃんです。
一口、二口と口に運ぶ度、お昼の日替わりランチですが、思わずアルコールランチが欲しくなります。
冷奴はコンパクトな量で、女性には嬉しい量。今日は小ネギとしょうがが添えてありますが、実はこの添えもの、日替わりで変わるのです。
お味噌汁の具は、わかめとエノキ。このあたりではちょっと手に入らないという仙台味噌を使って作られているというお味噌汁がまた、日本人の心にグッときます。
たっぷりと味わった上、なんとこれにまだコーヒーまでつくのです。素敵な器と木のスプーンが可愛らしい、目で見て口で味わってと、最後まで楽しいランチタイムを過ごすことができます。

また、もう1つ話題なものがあります。それは手作りの「かりんとう」(150円)。これが無添加で大人気!
お昼限定で、多くても10個ぐらいしか作れないので、すぐになくなってしまうのが難点です。OLさん達が、日替わりランチを食べた後、おやつとしてこのかりんとうを買って帰ることが多いですね。

今回のプレゼントは、日替わりランチ食事券 ペア3組様
このお店のこだわりの味を、あなたの舌で確かめてみてください。



キムシューにお任せ

続いてはキムシューにお任せ、のコーナーです。
今回は、小学校1年生のよしおかさあやちゃんから「私はカブトムシをとりにいきたいのですが、どこかいいところはありませんか。できたら一緒に行ってください」という可愛いお便りをもらいました。
キムシュー、いつも以上に張りきってがんばっちゃうぞ!

カブトムシを採るのは夜、ということで、22時にさあちゃちゃんのお宅へ迎えにあがります。
なんと寝てしまっていたさあやちゃんですが、なんとか起きてもらって、無事一緒にカブトムシ採集に出発!
今回のポイントは、菅野ダム周辺。いくつかのポイントを回る予定で、まずは菅野ダムからスタート。
ダムの堰堤の周囲にある水銀灯。これが今回のキムシューの狙い目です。
「カブトムシは電気に寄ってくるの!」と得意顔のキムシュー、こういう水銀灯に集まるカブトムシを狙って探します。
ですが最初はなかなかうまくポイントが見つけられません。さあやちゃんとお話をしながら、カブトムシを探してあちらこちらをウロウロします。
最初は「カブトムシがいない!」と残念がっていたさあやちゃんですが、探している内になんと、本当に水銀灯の下にカブトムシの姿を発見!
「発見!」と虫捕り網でしっかりと捕獲し、まずは1匹ゲットです。
一匹発見したことで気分が上向きにになってきた二人、次のポイントに向かってレッツゴー!
菅野ダムから約5分ほど北上、金峰東松室附近に場所を移動します。
「この辺りにいるんじゃないかな〜」とキムシューが探していると、ここでもカブトムシが道の水銀灯の下辺りに! しかも一匹ではなく、たくさん発見しました。
次に移動した金峰中原附近でも、同じく水銀灯を見つけた二人が向かいます。
すると、なんとすごい! 水銀灯の下に、なんと4匹ものカブトムシが! キムシューたちに気づいて慌てて逃げ出すカブトムシですが、機会を逃さずにしっかり捕まえました!
最後のポイントとして、また菅野ダムに戻ってきまして探してみました。
何があったのか、仰向けで困っているカブトムシをこれまたゲット!
次々ポイントを変えていき、小さいメスのカブトムシだけでなく、大きなオスのカブトムシも!
歩けば見つかる、というぐらいの、たくさんのカブトムシを見つけることができました。

本来はクヌギの木に樹液を塗って集めるのが常套手段なのですが、今回はこういう採り方もある、という方法で無事たくさんのカブトムシを一気に見つけることができました。

「いっぱい取れて面白かった!」と、さあやちゃんも満足そうでキムシューも頑張った甲斐がありました。
今回のカブトムシ採集は大成功!



カズ画伯がいく

今回は、前回の海に続いて「カズ画伯が行くin永源山公園プール」!
せっかくの夏、ということで、海の次はプール!とアウトドア続きでお届けしております。今日も真夏の太陽の下で張り切るカズです。
プールで遊んでいるにお母さんと娘さんの二人連れに、快く受けていただきました。
最初のモデルとなってくれたのは、可愛い水着の可愛い女の子、いとうみずきちゃん。
プールの脇に設けられた小休憩場所で、楽しくおしゃべりしながら描かせてもらいました。
二人目のモデルとして、揃って遊びにきておられたご家族の内の一番小さいお嬢さん、やはしももかちゃんを描かせていただきました。
可愛らしいはにかみ笑顔が、画伯の描いた絵にもしっかりと描かれています。

今日も画伯としての一仕事を終えてほっと一息、お天気がいい中でプールで思いっきりはしゃぐ子供たちの楽しそうな姿を見て「海パン持ってくればよかったな〜」と思うカズでした。



ホームページへ BACK NEXT

Copyright:(C) 2004 OfficeK. All Rights Reserved.