ぶ〜ち!!パラダイス 6月号(後期)
↑TOPへ  ←BACK  NEXT→


お店紹介


25種類のフレーバーがあるかき氷屋さん 「神代商会」
周南市代々木通り1-9  TEL.0834-21-0320
営業時間/07:00〜19:00
定休日/夏季無休
本日は代々木通りにやってまいりました。目指すは小中高生など地元の子供たちの間で話題のかき氷のお店。
や辿り着いた「神代商会」さんの店内に足を踏み入れると、学生時代の思い出が蘇るような雰囲気に取り巻かれます。壁には写真がいっぱい貼られてありまして、その写真はどれもかき氷を食べながら、とってもいい笑顔で映っております。
こちらの神代商会さん、氷屋さんとしては長いのですが、かき氷屋さんとしては5年前からスタートとのこと。
そして一体なにが話題かといいますと――なんとシロップの種類がものごすごい数で、その数実に25種類! 定番のいちごやハワイアンブルーだけでなく、たこ焼き味やラムネ味というラインナップには驚きの一言。

ふーちゃん、まずはバナナをいただきます。(普通サイズ:150円)
レモンよりちょっと濃い目の、きらきらした氷が目に鮮やかです。そのお味はというと「まさにバナナ!」 思わず笑ってしまうぐらいバナナです。
お次はキレーな色合い、カシスオレンジ。カクテルをかけたような大人の味がします。おいしいけど、そろそろ頭がキーン…と。しかし「もっと食べて食べて」とカメラマンさんからのご指示で、次にチャレンジ。
今年新発売その2のラムネを。「グリーンというか、ガチャピン色?(笑)」といった外見のかき氷のお味はというと、「木の棒が二つ刺さってるラムネアイス分かるでしょうか。あの味に似てます〜」とのこと。

またトッピングで二つの種類をかけられたりもできるとのことです。
どれも美味しく楽しく食べることのできるかき氷、食べすぎにはくれぐれも注意ではありますが、ぜひ皆さん、いろんな種類を食べに行ってみてください!



カズ画伯がいく




尚白保育園
周南市新宿通6-1-22  TEL.0834-22-8871

裸の大将よろしくで登場しました「カズ画伯が行く」コーナー、第3回目です。

今日は尚白保育園のうさぎ組の皆さんが遊んでくれました。一日よろしくお願いします。
まずはかけっこ!
ホイッスルの音とともに、グラウンドを端から端まで行って帰ってのかけっこです。カズも一緒に走ります。一往復でカズはへろへろになってしまいました。

次はお絵かきの時間。
今回のテーマは「お誕生日ケーキを作ろう」です。
みんな創意工夫して、とても豪華なケーキを作って行きます。いちごやぶどうを敷き詰めたり、アイスクリームやみかんを思いのままに乗せたり。カズは巨大ないちごが数多く載ったケーキを描きましたよ。

先生が読んでいる紙芝居を目をキラキラさせて見つめている子供たちの姿を、カズ画伯がスケッチブックに写し取ります。
カズ画伯、今回もかわいく子供たちをスケッチいたしました。
今日はありがとうございました。本当に楽しく過ごさせていただきました!



キムシューにお任せ



「アイアールガードの検証!」

PN「森のくまさん」からの「私の部屋は陽があたるのは良いのですが、これからの季節は大変ですよね。紫外線を避け、冷房もよく効くようになるという『アイアールガード』というのを以前TVで見たのですが、どこに行けばあるでしょうか…。キムシュー教えて!」ということで、キムシューがお悩み解決いたします!

まずは情報収集ということで、アイアールガードのことをインターネットで調べてみました。
そうすると『アイ・アール・ガード』とはガラスの透明感はそのままに、紫外線や赤外線をカットするガラスコート剤のことだということが判明しました。
「ということは、ガラス屋さんに聞けば分かるんじゃないかな…!?」ということで、次はガラス屋さんにお電話でアタック!
しかし……? どのガラス屋さんにお訊ねしても、聞いたことがないという答えが返ってきてしまい、ガラス屋さんに聞けばというキムシューの目論見は脆くも崩れ去ってしまいました。
手がかりがなくなって悩むキムシュー。その時「キムシュー、はいこれ」と何気なくスタッフから出されたのはなんとアイアールガードのパンフレット!

そのパンフレットの企業でありますマルイ工業(株)さんにお電話しますと、ちょうど近くでマルイ工業さんの施工現場があるとのことなのでお伺いさせていただきました。
塗る前の最終処理をしているところにお邪魔しました。
塗料を塗る前と塗った後で、紫外線計測装置を使って量を計測。
施工前の数値は、2.7%だった数値が、なんと施工後には0%! 思わず「機械が故障したんじゃないですか?」と真顔でキムシューが心配してしまった驚きの結果でした。

アイ・アール・ガードは、可視光線は一切遮らず、人体に有害な赤外線と紫外線だけをシャットアウトするという高機能ガラスコート剤です。紫外線に関しては日焼け、赤外線に関しては温度上昇を遮断するということで、確かに塗っただけでエアコンの効きなども違ってくるとのことです。
そんなアイ・アール・ガードの良さ、本当に確かめさせていただきました。

※マルイ工業(株)様の問合せ先:周南市御山町7773-1  TEL:0834-31-4501

ホームページへ BACK NEXT

Copyright:(C) 2004 OfficeK. All Rights Reserved.