ぶ〜ち!!パラダイス 6月号(前期)
↑TOPへ  ←BACK  NEXT→

6月に入りました。
湿気なんて跳ね飛ばします、な気持ちで今回もぶ〜ち!パラダイス!お送りします。
お店紹介


浜海鮮レストラン「さいしゅん館」
周南市福川南2-3  TEL.0834-62-2620
営業時間/11:00〜15:00  17:00〜21:30
定休日/毎週月曜日
やってきました 浜海鮮レストラン さいしゅん館。
とんがり帽子のお屋根がついている洋館なので、遠目からでもすぐ分かります。場所は旧新南陽市福川駅近く、産業道路沿いのふれあいセンターのお隣。
お店の中は、天井が高く、照明が雰囲気があってオシャレ。
いたる所に木材が使ってあって落ち着いた空気を醸し出しています。壁に塩浜があった頃の写真などが展示されています。

今回ご紹介するお料理は、すぐそこの海からスポーンとやって来た、美味しそうなお魚尽くしの「海鮮御膳」(\2800)です。
覚え切れないほどのたくさんのお魚がふんだんに使われてあり、この日のメニューは
メバルの煮付け、鯛の赤だし(お味噌汁)、めかぶの酢の物、海老の金糸巻き、くらげのレモン風味、しゃこ・えび・たこなどの酢の物、てんぷらの盛り合わせ、刺身の盛り合わせ、じゃこ飯、茶碗蒸し、デザート といった内容でした。
メバルの煮付けは、煮物のおだしが程よく出ていてとっても美味!
海老の金糸巻き あっさりした味で、何個でもいけそうな口当たりです。珍しいくらげのレモン風味は、透明でぷるぷるしててキレーなクラゲの見た目に驚き、コリコリして、これからのっ季節で食が止まらないという味わいに二度目の驚きです。
花が咲いたような美しい見た目の海老の天ぷらは、衣がシャクッとして、中の海老も大きい!
お刺身の鯛は、すごく新鮮で、脂が乗っていてとっても美味しい! 地元の魚をふんだんに使ってありますので、お刺身はやはりイチオシです。
じゃこが散りばめられたじゃこ飯は大葉の香りとジャコの味わいと山椒(?)が口いっぱいに広がります。

素材に一つ一つが丁寧に使われてあり、細やかな心遣いが盛り込まれた料理の数々は見た目も鮮やかで食べていて幸せな気持ちになりました。。
洋食もありますので、是非一度味わっていただきたいです。

ちなみに2階は1階に比べてぐっと和テイストになっています。
中央には日本庭園があって、囲むように大広間、少人数のグループ用、商談や結納に使える個室もあります。



カズ画伯がいく




愛光幼稚園
周南市上御弓町3400-1  TEL.0834-22-2522

裸の大将よろしくで登場しました「カズ画伯が行く」コーナー、早くも第2回目です。

今回は、上御弓町の愛光幼稚園、きりん組にお邪魔しました。
カズも一緒に踊りました、な「アブラハム体操」。
先生のピアノに合わせて、歌を歌いながら体操をします! 「右足、左足、あったまー」と全身を動かして楽しく遊んでしまいました。

次は「UFOキャッチャー遊び」。
人力UFOキャッチャー。
先生とカズがクレーンとなって、子供達というアームを運びます。子供達がボールを足で捕まえて箱の中へ。みんなお上手!
最後はカズのお絵かきタイム。
しゃぼん玉の国を作ろう、ときりん組の皆がお絵かきするのを見ながら、似顔絵を描いていきます。
皆はクレヨンで一生懸命工夫を凝らして、白い紙の上にいろんなシャボン玉の国を作っています。
カズの似顔絵も、そして完成! 「難しかったけど、けっこう似てると」とはにかむ画伯の似顔絵は、いつもどおり素敵な出来栄えとなっておりました!
子供達は最後まで「ばいばいー!」と見送ってくれまして、楽しい時間をありがとうございました。



街角ランキング


有機・自然食品のお店「ナチュラルマート」
周南市二番町3-2  TEL.0834-27-5855
営業時間/10:00〜18:00
定休日/日曜・祝日
「アメリカやヨーロッパに旅行に行った時にオーガニックの店がたくさんありまして、そういう店を日本にも作りたいな、と思いまして」というオーナーさんの目が選んだ、たくさんのオーガニックな品物が所狭しとお店に並んでいます。
有機野菜や無添加の食品、日用雑貨からペットフードまで置いてあるそうです。
オーガニックの野菜は甘く食べやすい野菜になってますので、野菜嫌いのお子様方に是非お試ししていただけたらと。
そんなナチュラルマートさんの、人気ベストランキングを発表!
第5位:野菜ハンバーグ 210円
お肉を使っていない大豆タンパクと野菜でつくられたヘルシー食品。野菜嫌いのお子さんに是非食べていただきたい一品です。

第4位:どんぶり麺 山菜そば 158円
スープに化学調味料を使っていない、身体に優しいノンカップ麺。熱湯を注いで3分、お手軽に美味しくいただけます。

第3位:梅塩 630円
クエン酸をたっぷり含んだ梅酢を、独自の製法でじっくりと天日乾燥して作り上げました。
おにぎり、テンプラなどにお使いください。

第2位:さらさらきれい茶 3150円
インド伝来のサラシア・レィキュラタを主に、そこへ60のも野菜をブレンド。
一緒に摂取した食事のカロリーをカット。飲むだけで簡単ダイエット!

第1位:ローザモスクエータ ローズヒップオイル 2520円
肌の新陳代謝をバックアップしてくれる、ビタミンC不飽和脂肪酸タップリのオイルです。乾燥肌の方にオススメのオイル。


プレゼント発表
今回のプレゼント発表は、前々回(5月前半分)の
「川花」 二千円のお食事券
周南市中央町
周南市長田町
周南市上村
周南市上迫町
周南市戸田
弓削 真津美 様
佐藤 賀子 様
広元 尚美 様
鎌本 学 様
清水 博美 様

「石船温泉」入浴券5枚セット
周南市城ヶ丘
周南市政所
周南市大河内
周南市下上
周南市湯野
鈴木 久美子 様
岩崎 静江 様
弥益 益美 様
秋友 艶子 様
林 美津子 様


ホームページへ BACK NEXT

Copyright:(C) 2004 OfficeK. All Rights Reserved.