ぶ〜ち!!パラダイス 5月号(前期)
↑TOPへ  ←BACK  NEXT→

5月の爽やかな風が吹いてまいりました。
今回はナギちゃんとかおるちゃんが二人で、先日ケーブルテレビが開局しました鹿野地区にやってまいりました。



鹿野地区のぶーち!いいところをご紹介、ということ今回はまるまる鹿野特集です。 早速行ってみましょう!

二人がまず足を向けたところは「食事処 川花(かわはな)」さんです。
こちらでは、川のせせらぎや小鳥のさえずりを聞きながら、厳選した素材を使った料理がいただけます。

「腹が減っては戦ができぬ!ということで」と、二人ともまずは腹ごしらえからの模様。
かおりちゃんが頼んだのは『せせらぎ膳』1680円。
ヤマメの塩焼き、南蛮漬け、わさび豆腐、山菜の小鉢、ご飯、味噌汁、漬物。
かおりちゃん、「やっぱりヤマメは塩焼きですよね!」と、上品なアジがして、川魚の女王の貫禄のヤマメを堪能。
そして、これだけの為に遠くから!と大人気の「わさび豆腐」。
わさびの葉と一緒にお豆腐をいただきます。豆腐のぷるぷるっとした感じとわさびの味がマッチしていて美味しいです。
なぎちゃんは『鴨鍋セット』1890円。
鴨肉・春菊・白菜・ねぎ・大根・人参・椎茸・豆腐・しめじ・えのき、とぎっしり入った鍋です。
煮えるのを待つ間に漂ってくる香りがまた食欲をさそってくれます。
さっそく鴨から。見るからに旨味がつまってそうなお肉をパクリ。しっかり出汁がしみこんでいて美味しい!
お野菜のほうも鴨の旨味がしみこんでで、「ぶちうまい!」

こちら「川花」は完全個室の八角形の東屋が5棟あります。四季折々の風景を楽しみながらお食事を楽しんでください。
夏になると鮎の焼き魚を川縁で食べられるそうです。

「食事処 川花」 周南市鹿野田原  TEL:0834-68-4335   営業時間 / 11:30〜22:00  定休日 / 水曜日


次はわさび漬けの大田屋。
旧鹿野町は古くからわさびを特産としており、現在は山口県の3割を占めます。
大田屋には鹿野の新鮮な空気を清い空気を使ってできた加工品がいろいろ用意されています。わさびそば、わさびふりかけ、わさび揚げなど、聞いただけでも気になる加工品がたくさん!

お次は清流通りを散歩しました。
お寺や神社がならぶ道どおりに作られた清流通りは、水車のある庭園や池などに流れ込んでは心地よい水音を奏でてくれ、本当にのんびりとした気分で歩くのに適した風景が広がっています。

「大田屋」 周南市鹿野田原 TEL:0834-68-2215


次にやってきたところは、鬱蒼とした森にかこまれたこの神社『二所山田神社』。
この二所山田神社では、全国のおみくじのなんと6割を作られています。しかも折りから裁断まで全て手作業。
なぎちゃんとかおりちゃんの二人、達人の作業を見せてもらいました。達人になると、なんと一人で一日五千個も作っちゃうそうです。
二人とも試しに折らせてもらったのですが、なかなかこれが難しい!
なぎちゃんはちょっと不器用なのか、微妙におみくじの名前が真ん中に来てくれません。

「二所山田神社」 周南市鹿野上大地庵2898  TEL:0834-68-3860

さてここで小休止。
Swamp Delta Rockcafe'から、お知らせが届いています。
「ぶちパラごらんの皆様、この度、4月21日に4枚目のシングルが出ました。タイトルは『恋してマッハでABC』!
実は、ぶちパラで顔なじみのKAZZさんにダンスでプロモに出演してもらっています。
スワンプは現在全国ツアーの真っ只中で、5月、6月ぐらいには山口にこれるんじゃないかと思いますので、ぜひその時は踊っていただきたいと思います。恋してマッハでABC、よろしくお願いします!」
メンバー6人の内、5人が周南出身のSwamp Delta Rockcafe'、6/13にはチキータでライブもありますので皆さん是非、お誘いあわせの上。



鹿野特集に戻りまして。

さて、ゆたかな自然の中、標高340メートルにたたずむ温泉『石船温泉』に行ってまいりました。
先月4月にリニューアルしました露天風呂は、とってもきれい! 一歩足を踏み入れると、三匹のカエルの彫刻がお迎えしてくれます。
こちらの温泉、弱アルカリ性の放射能泉で、疲労回復・健康増進・高血圧症・動脈硬化などに効能があります。
サウナ・打ち湯などもございます。
また温泉だけでなく、宿泊・食事などにも利用できます。
※露天風呂は奇数日が男性、偶数日が女性のご利用となりますので、おいでになる際は間違えないようにお気をつけください。
石舟温泉にはもう一つの名物として、ソフトクリームがあります。
かおりちゃんは苺ソフトクリーム、なぎちゃんはイチゴミックスバージョンを。
イチゴのつぶつぶがたまりません。
また時期によっては、鹿野の特産を利用したわさびソフトクリームもあります。

「石船温泉」 周南市鹿野上  TEL:0834-68-2542   開館時間 / 9:00〜21:00   休館日 / 火曜日 

最後にはオートキャンプ場せせらぎパークにご案内します。
ログハウス風の管理棟を中心に、全部で30区画ほどの敷地をもち、それぞれキャンピンングカーも入ることのできる広々としたサイトとなっています。
売店・温水シャワーやコインランドリーなど完備してますので、清潔・快適なキャンピング生活を保証。
バーベキューハウスでは鹿野でしか味わえない食材に舌鼓打ってみてはいかがでしょうか。近くの川ではフライフィッシングなどしても良いですよね。
これからの季節にはホタルも舞って幻想的でとてもキレイなんですよ。
都会の喧騒を離れ、心身ともにリフレッシュしにきてみてはいかがでしょうか。

「せせらぎパーク」周南市鹿野上字温見  TEL:0834-68-1234

プレゼント発表
今回のプレゼント発表は、前々回(4月前半分)の
「M's Bar」 3000円分お食事券
周南市公園区
周南市原宿町
周南市扇町
周南市久米
周南市花陽
森山 佳美 様
田村 文江 様
田畑 礼子 様
波田 真理子 様
三浦 貴美子 様

「のんき家」会席コースペア食事券
周南市政所
周南市戸田
周南市新田
小林 倫枝 様
菅野 純子 様
原田 寿宣 様

「J SPORTS」プロ野球観戦チケット
周南市古川町
周南市辻町
周南市秋月
周南市櫛ヶ浜
周南市城ヶ丘
青木 雅 様
石川 満加 様
森脇 祐太 様
村上 尚美 様
山中 美恵 様

ホームページへ BACK NEXT

Copyright:(C) 2004 OfficeK. All Rights Reserved.