お知らせ

2023/05/03少林寺拳法介護技術勉強会開催

5月3日(水)、山口県少林寺拳法連盟行事として少林寺拳法介護技術勉強会を周南市学び交流プラザ武道場において開催した。

連休中の開催で参加者は少なかったが、その分参加者には十分な体験と実技習得をしていただくことが出来た。最初に4月20日にNHKで放映された少林寺拳法介護技術の紹介を参加者で観てその後実技に入った。
最初に椅子からの立ち上がり介助実習、そしてベッドからの抱き起し実習を行った。失敗もあったが何度か行ううちに皆さんコツをつかんだのか最後は全員がスムーズにできるようになった。
今後もこの少林寺拳法介護技術勉強会は定期的に実施していきたいと思いますので、多数の参加をお待ちしています。また、個別に実施してもらいたい等の要望がありましたら気軽にお声かけ下さい。。


椅子からの立ち上がり介助実習


渡邊(少林寺拳法介護技術マイスター)からのベッドからの抱き起しの説明



ベッドからの抱き起し実習


同じくベッドからの抱き起し実習


同じくベッドからの抱き起し実習


同じくベッドからの抱き起し実習

 

戻る