周南パラダイス1月号(前期)
≪BACK  NEXT≫


あけましておめでとうございます。今年も元気良く始まりました周パラ!
まずは自己紹介と新年の抱負を兼ねて書初めをしてもらいました。
KAZZはでかでかと「くりえいてぃぶ」。「想像力豊かな人間になりたいですねー。」 友梨佳ちゃんが書いたのは「やさしく」。「成人式を迎えますし、外見もですが中身も優しい人になりたいです。」 新人レポーターの美香ちゃんは「笑顔」。「笑っているとどこからともなく幸せがやってくる気がします。今年も頑張ります!」
さてさて皆様、今年もどうぞ、よろしくお願いします。


お店紹介



旬のかおり 若菜
周南市東北山1318-2   TEL.0834-32-1313
営業時間 / 11:00〜22:00 (昼OS 14:00  夜OS 21:00)  定休日 / 毎週水曜(祝日の場合は翌日)

徳山の北山を上った先にある、素晴らしい眺めを楽しみながらお食事できる場所に行ってきました。
四季の和彩料理「若菜」。外にいる時だけでなく、店内からも周南市の街並がパノラマで一望できてしまいます。
店内は柱やテーブル、椅子などが全て木でできており、穏やかな陽射しとあいまってとってもあたたかな雰囲気で迎えてくれます。1階が60名、2階も20名ほど入れそうな、ゆったりした空間です。
今日いただきますのは「レディース膳(\2,800)」です。
朱箱二段盛りに、先付、おつくり、小鍋、茶碗蒸し、せいろ蒸し、お吸い物、香の物に…とこうして並べるだけでも既に壮観! ボリュームたっぷりさが伺えます。更に手作りのわらび餅やなすの田楽まで!と重永リポーター、早速どれから口にしようかとウキウキ品定め。
まず選んだのは、カンパチ。新鮮でぷりっぷりの歯ごたえ。適度に甘味があって、新鮮でとっても美味しいです。
次は先付です。日替わりで出されるものが違うのですが、本日はごま豆腐。口の中で豆腐がとろけて、ごまの風味が口いっぱいに広がります。
うっとりしながらも、朱箱二段盛りへと移ります。
この二段盛りがまた豪華で、どれから箸をつけていいか迷ってしまいます。上段は酢の物と野菜の抱き合わせ。季節の野菜を彩りよく抱き合わせるのって難しいと思うのですが、そこはさすが職人…!な美しさ。野菜はどれも素材の味がうまく活かされていて、しっかりと味を楽しめます。
また下はなまこや鯖寿司、海老の塩焼きなど海鮮物やハナッコリーの味噌漬、きくかぶらなどなど。その中でも重永レポーターが選んだのはタラコ。「しょうがの味がうまくきいていて、ぷっちぷちとした口の中の感触がたまらないです♪」
いい香りで食欲を更に刺激してくるせいろ蒸しは、海老やソラマメ、ぎんなんやしいたけが入ってほっかほか。お米は餅米で、もちもちした味わいと上品な薄塩味がたまりません。
香ばしい色で焼かれたなすの田楽。お味噌が柚味噌で、さっぱりしたその味付けがなすの味を一層引き立ててくれます。
小鍋は、こちらも日替わりなのですが今回は鴨鍋! 「柔らかくて美味しい〜!」とご満悦のレポーター。また形が土瓶鍋で可愛らしく、うどんの他しめじやねぎなど入って小さくてもしっかりと鍋が堪能できます。
デザートのわらび餅はとっても柔らかい! ほっとする懐かしい味がして、ほんの少しだけ食べる速さを落として大事に食べたくなってしまいました。
一品ずつに愛情がこもっていて、板長さんの心遣いを感じます。
ちなみに「レディース膳」という名前がついたこの料理ですが、男性もOKです。ぜひこのボリュームを堪能してみてください♪

今回のプレゼントはこちらのレディース膳 お食事券をペア3組様に。
またもう一つ、「プロレスリング ゼロワン」から1/22周南大会 招待券をペア2組様に。

体験コーナー



鼓ヶ浦整肢学園にて慰問餅つき

今年初めての体験コーナー、KAZZは新年らしく餅つきをやってまいりました!
防長交通の野球部の皆さんが、毎年「鼓ヶ浦整肢学園」にて慰問餅つきをされておられまして、それにKAZZも参加させていただきてきました!
実は餅つきなるものが生まれて初めてのKAZZです。
防長交通野球部キャプテンの伊藤さんにお話を聞きました。
「この慰問ももう11年目になりますね。日頃から健康な方はいつでもつけますが、そういう健康な人間が手伝って何かできたらと…」。

早速、餅つき体験開始!
といっても最初からいきなり臼と杵を持って…ではなく、もちろん下準備から開始です。まずは餅米を蒸すための火熾しから。薪をくべて、風を吹き込み、煙と戦いながらお湯を沸かします。
お湯が沸いたらその上に餅米をかけて蒸します。大体20分ぐらい。しかしこの間、KAZZは咳き込みながら纏わりついてくる煙と戦っていました。なぜか煙って、自分のいる方へ向いてくるんですよね。
さて、餅米が蒸し終わる前にもう一準備です。冷たい石臼のままでは美味しいお餅をつくことはできない!ため、石臼にお湯をためて温めます。ギリギリでお湯を捨てて、そこへ蒸し上がった餅米を臼に入れます。
まずは杵でコネコネ……。しかしその時点でもうトロトロしてる!と叱咤のお声が飛んできます。だんだん餅米から一つの餅へと変わっていき、さてそろそろ本格的に餅つきらしくなってきました。
早速KAZZも杵を振り上げ――といきたいところですが、まずは実際についてくれる人をお手本に隣で練習です。
そしていざ実際に! 杵を振り上げ、合いの手を入れながら調子よく振り下ろします。おっかなびっくりで頑張るKAZZですが、しかし杵を振り下ろす力が足りないと言われてしまったりで、あっという間に息切れしながらの体力の消耗激しい状態になってしまいました。
「も、餅つきは力仕事ですね……!」
さて、一段落つきましたKAZZ、着ぐるみを着て、番組の熱心な視聴者であるという、入園者の森田さんにお会いしに行きました。「こんにちはーKAZZです」と朗らかに挨拶すると、朗らかに挨拶を返してくれたもののどうにも何か言いたげな森田さん。「あのう、友梨佳ちゃんは?」森田さん、友梨佳ちゃんに会いたかったご様子。「あーすいません、今日は僕一人なんですよ〜」と謝りつつ、一緒に餅をついたりさせていただきました。
餅をついたあとは、丸める作業が残っています。千切って丸めて、と一見単純作業に見えるものですが、熱いうちに千切って均等に分けるというのはかなり大変です。
KAZZももちろん、白餅にあんこ餅にと丸めましたよ。
しかしKAZZの本領発揮はむしろここからでした! 撮影の合間にきなこ餅を食べたり、また食べたり、食べたり……とできたての御餅を堪能したKAZZでした。
最近は家庭でも餅つき機などの導入でやらなくなってしまいましたが、こうした昔ながらの餅つきも良いものですよね。

街角インタビュー



今回は、徳山駅周辺と、そして鹿野地区にてインタビューをしてまいりました
お題はやはりお正月らしく
「あなたの新年の抱負は?」
まずインタビューに答えてくれたのは、「大学に合格したい」という女の子。受験まであとわずかでしょうか。頑張ってください!
「勉強頑張りたい」という女の子や「皆と仲良くなれますように」という微笑ましい抱負の小さな女の子。しかし微笑ましく「そうか〜友達いっぱいいるー?」と尋ねたキムシューも、まさか「140人ぐらい」という数字が返ってくるとは夢にも思っていなかったでしょう。
「健康第一が一番ですね」という女性や、「自分の身体を養って、大事に一年を過ごしていく」という女性も。やはり健康第一、という方はたくさんいらっしゃいました。
女の子の友達二人組は揃って「彼氏を作る!」×2を抱負に掲げてくれました。素敵な彼氏が見つかると良いですね!
そして場所を移して次は鹿野へ。
これまではCCSが入らなかった鹿野ですが、春にはCCSが開通いたします為、鹿野の皆様にも周パラを楽しんでいただけることができるようになります。
ということで一足早くですが鹿野の方にもインタビューを。
「そうですね、一生懸命仕事を頑張っていきたいですね」と誠実なお答えの男性や、「景気を戻して、皆さんが幸福になれますように」と素晴らしいお答えの方も。
「お餅をいっぱい食べたい!」という、正月限定なのでは…?と思わずキムシューもツッコミかけてしまった微笑ましい抱負の男の子も。
今年中学に入学するという男の子は「(野球部のに入る予定なので)スタメン取りに行きます!」とのこと! 勉強に学業に、新しい生活で大変になっていくかもしれませんが頑張ってください!

最後はキムシューの新年の抱負です。
「仕事に情熱を向けて頑張りたいですね! 街角インタビューももっともっと面白くしていきたいと思います。皆さん、今年も宜しくお願いします!!」


ホームページへ BACK NEXT

Copyright:(C) 2004 OfficeK. All Rights Reserved.