整備小話
カタナを14年ぶりに復活させようと考えましたがやはり放置時間が長すぎました。チョコチョコと整備しながら復活させます。

なにはともあれブレーキから・・・。

フロントブレーキ

フロントブレーキ全体 ピストン部分
交換した部品は
ピストンシール(右上)
ブーツ(右下)
です。

部品代:1080円。
工賃 DIY価格。
ピストンの入る部分。
上がブーツの入る溝。下がシールの入る溝。
フロントは意外?と錆てない。ブーツのシールが効いていた様子。
キャリパーサポート アクスル

サポートは問題無いがアクスルはかなり腐食。
左側のスライド部分にかなりの腐食。ブーツは破れていないのだが・・・。
これは交換。

部品代:4400円(4本)
キャリパーアッセンブリー
ピストンを組み立てた状態。
分解はホースを止めているホースを仮で緩める。
完全に緩めるとドクドクとフルードが出るので注意。
キャリパーを外し、受け皿の中でホースを外せばあまり
フルードが巻き散らなくて済む。
ピストンが飛び出さない様板をかませてホースを外した
穴からエアを入れたらポンと出る・・・。はず・・・。
今回はシールが硬く出ない。ブーツを破ってドライバーで
ゆっくりコジルと出た。
掃除は柔らかいブラシと水で洗う。そして乾くまでエアブロー。
シール、ブーツにはシリコングリスをしっかりと塗ってから入れる。
ブーツは先にキャリパーに組むとピストンが入れにくいと感じた。
ブーツにピストンを仮はめして広げておいて入れる方がやりやすかった。この辺はどうかな〜。個人差だな。

リアブレーキ

リアブレーキ全体 ピストン部分
全体的にかなり錆ている。
ピストンが入る部分へもかなり錆が進行・・・。
動き悪いはずだよ。
ピストンも長い間固着していた部分の痕跡が・・・。 フロントと同様清掃してシールを組み付けます。
ブーツを付けてハイ完成。

部品代:1200円
工賃 :DIY価格
意外と難しく考えそうなブレーキオーバーホール。
のんびりやれば意外とできる。
通常の分解ならシール交換だけで済めば1000円
もかからない。だがブレーキが本来の力を出すだけで
それ以上は無い。気分はブレンボ換装だが、資金が無い。
当分様子見かの・・・。