preview

2022

スタジオのアクリル板がなくなりますように!

2022へgo!!

2021

コロナに負けず

2021へgo!!

2020

ぶちパラを観て、ときめいて下さい

2020へgo!!

2019

番組も15年目に突入!

2019へgo!!

2018

年女ですけど何か?(byふーちゃん)

2018へgo!!

2017

今年も全力で笑い飛ばしますよっ

2017へgo!!

2016

毎年、平均年齢が上がってます(笑)

2016へgo!!

2015

今年もフルスイングですが、何か?

2015へgo!!

2014

10th Aniversary

祝10周年!

2014へgo!!

2013

ヘビのように

ねちっこくレポート?

2013へgo!!

2012

全力でいくよ!

2012へgo!!

2011

多少、

エレガントに…

2011へgo!!

2010

ぶちパラ島より

2010へgo!!

2009

ぶちパラ5周年

2009へgo!!

2008

帰ってきたキムシュー

2008へgo!!

2007

面白い記事のオンパレード

2007へgo!!

2006

よく食べ、よく笑い、よく太り?

2006へgo!!

2005

メンバーが結構若い、恥ずかしい思い出の数々

2005へgo!!

2004

周南パラダイスからぶ~ちパラダイス!!になりました

2004へgo!!

2021.1.1~1.15(前期)

★ふ~ちゃんのいただきま~す
「魚市場直送食材の御膳」
「海鮮屋 八丁櫓」周南上遠石1-1 ℡ 31-0066
【営】11:00~15:00 / 16:30~22:00
【休】水曜日

新年初のご家族でのお食事こちらはいかがでしょう
花かご御膳 ¥2,000(平日限定)
なんて豪華な、鍋、天ぷら、お造り、デザートとお飲み物までという至れり尽くせり。
花かごには天ぷら魚介と野菜、エビ。季節の牡蠣フライ。日替わりの小鉢には豚肉の和え物、あさりと小松菜のお浸しとご飯にかける糸昆布と赤えび。そしてお鍋用のチーズも添えてあります。
お鍋はむつみ豚と鶏つくねのチーズ鍋。そしてお造り。ご飯・漬物・味噌汁に茶碗蒸し。
デザートは3種盛りになっておりコーヒーも出していただきました。
お造りのハマチからまいりましょう。つやっつやで、お醤油つけたとたんに油がパッと広がります。
厚みがあり噛んでいくと歯からするっと逃げていくような弾力。
続いて天ぷら、岩国れんこんですよ。歯ごたえがシャキシャキという音が頭の中に響く感じ。牡蠣フライは衣はサクッとそして身はジューシー。海の滋養をそのまま頂いてる感じです。
むつみ豚と鶏つくねのチーズ鍋。蓋を開けると思わず声が出てしまいます。
優しいお出汁に、旨味を含んだ柔らかいむつみ豚。苦味のあるはなっこりーは食感も良く、チーズがトロンと溶けて天国です。
デザートは、この時期といえばイチゴと柚子のゼリー。
柚子の酸味とイチゴの酸味って違うんですけど一緒になるととっても爽やかになるんです!

お正月は6日からのオーダー可能な商品となっておりますのでお気を付けください。

今回のプレゼント 「海鮮屋 八丁櫓」花かご御膳 ペア食事券 5組様
★comakiのママが楽する幸せキッチン
「蕪のホワイトシチュー」
レシピの表示とダウンロード

今回は春の七草のひとつでもある蕪を使ったひと品。蕪は大小様々なサイズがありますが白の根の部分だけではなく緑の葉の部分も美味しくいただくことができます。
寒い季節に食べたくなる暖かいシチューにこの蕪を入れて作ります。ほっこりと暖まってくださいね。
蕪は根と葉に切り分け、茎の部分は皮を剥き、一口サイズの乱切りにします。 葉はよく洗い、塩を加えたお湯でさっと茹で、水気をよく絞って刻んでおきましょう。
玉ねぎは半分のくし形に切ります。人参は7mm厚さの半月またはイチョウに切って下さい。 厚切りベーコンは1.5cm幅に切り分けます。
鍋に油を入れ玉ねぎ人参ベーコンを炒めていきます。 塩ひとつまみを振り玉ねぎに軽く火が通るまで炒めましょう。 お水と昆布を入れ7分程度煮込みます。
別の鍋に詰め込んで、牛乳、味噌、みりんを入れて混ぜます。
混ざったら火をつけてかき混ぜながら加熱します。とろみがついてきたら火を弱め 滑らかになるまで混ぜ続けます。

今回の楽するポイント!


通常小麦粉をバターで炒めて作るホワイトソースですが、米粉を使うとダマになりにくく簡単に作ることができます。
油を使わないのでヘルシーに優しい味わいのシチューになりますよ。 米粉と牛乳を混ぜてから火を着けてくださいね。
ホワイトソースの鍋に煮た蕪などを移します。
全体を混ぜ塩コショウで味を調えます。塩ゆでしたカブの葉もここで加え、ひと混ぜしたら完成です。
★街角ランキング
「創業154年の老舗お茶屋さんの人気ランキング」
「田原清香園茶舗」周南市平和通2-22 ℡ 21-0611
【営】9:00~18:30 【休】不定休

歴史を感じる看板なんといっても 明治創業のお茶屋さん。2022年最初の街角ランキングはこちらからお届けします。
第3位 松茸茶 ¥864
秋から冬にかけての人気商品です。採れたての新鮮さをそのままに素材のおいしさ、奥深さが味わえます。
飲むだけでなく茶碗蒸しや炊き込みご飯などのお料理としてもお使いいただけます 見て下さい松茸が入ってます。飲んだ瞬間幸せな気持ちになれちゃうんです。一杯で贅沢が味わえちゃいます。
第2位 抹茶(瑞鳳)¥2,160(40g)
京都で創業450年年の上林春松本店の抹茶です。
宇治の老舗店が作り上げる無添加無着色の抹茶は奄美を感じることができ、これからの寒い時期にぴったりです。
お茶の葉本来の深みと旨みこれぞお抹茶です。
お家でゆっくり飲みたくなります。
第1位熱湯玉露 ¥1,080(100g)
コクのある本格的な玉露を味わえるのがこちらの熱湯玉露です。 三笠宮ご夫婦が徳山に来られた折に飲まれたお茶でもあり、美味しさに惹かれおかわりをお申し出になられた物です。
ぬるめのお湯で出すと甘く、高めのお湯だと渋みも感じることができます。お客様が来た時に出してあげるのもいいですし、自分用に一杯淹れるのもいいと思います。

キッチンカーのイベントなどに出店されていて毎月第二日曜日が有楽マーケット、第四土曜日が光市の海商通りフェスタとなっています。

ぶちパラ

リポーター募集

あなたも一緒に
番組を作りませんか?

お料理の紹介や
お仕事の体験など
地域密着の情報を
伝える仕事です。

18歳以上
未経験者OK!
※社員の募集では
ありません。

お問い合わせはココ!