preview

2021

コロナに負けず

2021へgo!!

2020

ぶちパラを観て、ときめいて下さい

2020へgo!!

2019

番組も15年目に突入!

2019へgo!!

2018

年女ですけど何か?(byふーちゃん)

2018へgo!!

2017

今年も全力で笑い飛ばしますよっ

2017へgo!!

2016

毎年、平均年齢が上がってます(笑)

2016へgo!!

2015

今年もフルスイングですが、何か?

2015へgo!!

2014

10th Aniversary

祝10周年!

2014へgo!!

2013

ヘビのように

ねちっこくレポート?

2013へgo!!

2012

全力でいくよ!

2012へgo!!

2011

多少、

エレガントに…

2011へgo!!

2010

ぶちパラ島より

2010へgo!!

2009

ぶちパラ5周年

2009へgo!!

2008

帰ってきたキムシュー

2008へgo!!

2007

面白い記事のオンパレード

2007へgo!!

2006

よく食べ、よく笑い、よく太り?

2006へgo!!

2005

メンバーが結構若い、恥ずかしい思い出の数々

2005へgo!!

2004

周南パラダイスからぶ~ちパラダイス!!になりました

2004へgo!!

2021.5.16~5.30(後期)

★ふ~ちゃんのいただきま~す
お箸で楽しむ和フレンチ
「ビストロ リアン」周南市銀南街57番地
℡ 070-3786-0011
【営】(月・火・金)11:30~14:30 / 17:30~22:30
(木曜日)17:30~22:30
(土曜日)11:30~22:30(日・祝日)11:30~22:00
【休】水曜日

Bランチ ¥1700
豪華でテンションの上がるものがたくさん見えます。
前菜5種類ほどあります。 長州鶏の低温調理、ミニトマトのジュレ浸し、キッシュ、合鴨、スープとパン(自家製) スープは今回は新じゃがの冷製スープです。
メインのパスタはベーコンと小松菜のトマトソース。何やら隠し味が入ってるそうです。
そしてデザート(自家製)とドリンク、今回コーヒーを用意していただきました。
長州鶏がとってもしっとりとジューシーに仕上げられてるんですがお塩加減も丁度良いですし、鶏のいいところがぐっと引き出されてます。
ミニトマトのジュレ浸しはお浸しみたいな感じでジュレで仕上げてあります。
ミニトマトの香りとそしておだしの香りがふわっと広がり、絶妙な火加減で新感覚です。
新じゃがの冷製スープは濃厚なお味。さらっといただけるジャガイモの香りもいいです。
自家製パンは驚くほどもっちりしててふんわり甘い香り、はちみつも入れてあるんだそうです。
デザートなんですが、こちらのオーナーご夫婦の奥様がパティシエということで、こちらのデザートもちょっと大きめの自家製。
今回はチーズケーキでございます。
口の中に入れた瞬間にふわっととろけるぐらい軽いんですけどしっかりチーズの風味が残るチーズケーキでした。
メインのパスタはベーコンと小松菜のトマトソース。
ソースに隠し味としてお味噌が入れてあり、お出汁にも昆布と鰹使っていて、洋風出汁を一切使ってないそうなんです。
馴染みが良くて細めのスパゲティにとってもよく合います。

AランチとBランチがあり月曜火曜・金曜日のみになっています。土日祝日はお昼からグランドメニューが楽しめるようになっています。
是非日本酒利き酒師の資格とワインソムリエの資格のを持ったシェフのお薦めのペアリングも 楽しまれてみてください。

今回のプレゼント 「ビストロ リアン」Bランチのペア食事券 3組
★comakiのママが楽する幸せキッチン
「春キャベツのオーブン焼き」
先月から始まりました「comakiのママが楽する幸せキッチン」旬の食材を使って 簡単に作ることができるお料理を紹介していきます。
今回は何かと合わせてジューシーに、お野菜をたっぷり食べることができる「春キャベツのオーブン焼き」を作っていきましょう。

comakiクッキングサロン
周南市長田町 ℡ 090-9607-0363
レシピの表示とダウンロード
材料は、春キャベツ1/4個、合挽きミンチ100g、トマトケチャップ小さじ2、塩小さじ1/8、黒胡椒ひとつまみ
キャベツを切って行きます。
キャベツは繊維を断ち切る方向で垂直に、太めの千切りです。
耐熱のボウルに入れ塩ひとつまみを加え軽く混ぜます。
ラップをし電子レンジ600Wで3分間加熱していきます。
キャベツを加熱している間にボウルにひき肉、ケチャップ、塩コショウを合わせてよく混ぜておきます。 キャベツの加熱が終わったら味をつけた挽き肉とひと混ぜします。
耐熱性の器に移しオーブンやグリルなどで約10分間加熱をして完成です。

ワンポイント アドバイス


グリルやオーブンを使った料理は材料入れておくだけで完成するほったらかしている間に出来上がる料理です。
この間時間にもう1品作ったりできるので時間を有効に使うことができます。
冬キャベツと春キャベツ、重さや切った断⾯、味や⾷感などが違うので、お⼦さんと⼀緒に⽐べてみても楽しいですよ。
★街角ランキング!
中山間地区のお菓子工房からランキング
「ボン・クラージュ」周南市馬神1352 ℡ 67-2749
【営】9:00~18:00 【休】月・火・水曜日

自宅を店舗に改装されているから、やさしくてほっこりできる空間となっています。 「ボン・クラージュ」さんからお送りするのは、人気ランキング。
お茶の風味をしっかり味わうことができる
第5位 高瀬茶のフィナンシェ ¥150
こだわりのバターで作ったコーヒークッキーやチョコレートサブレなど全14種類の
第4位 クッキー ¥420(1袋)
続いてのトップ3は?
第3位アップルパイ ¥1,500(1ホール)
りんごがたっぷり入ったこだわりのアップルパイ。 見た目の丸い形がとても可愛らしく、中にはりんごとカスタードがぎっしり、冷凍しても美味しく食べられるようにひと手間加えたパイ生地も絶品。
見るからにりんごぎっしり。パイ生地がサクサクで、甘すぎないからペロリと食べられちゃいます。
第2位ブランデーケーキ ¥1700(1ホール)
きめが細かくしっとりとしたバターケーキで、たっぷりのブランデー VSOPを使っているのがこだわりです。
ブランデーの中でも最高級グレードのVSOPを使うことで、美味しさとブランデーの香りを楽しめます。
滴るほどたっぷり入ったブランデー、しっとり濃厚なブランデーケーキ、ボン・クラージュさんの技術が詰まってます。
第1位 シフォンケーキ ¥1700(1ホール)
ボン・クラージュといえばやっぱりシフォンケーキ。
キメの細かく目の揃ったメレンゲをステンレスの金型に入れカステラ窯でしっかりと焼き上げます。
苦労して得てきた技術と経験そしてこだわりの製法によって作られたシフォンケーキを是非召し上がりください。
ふわふわを口に入れた瞬間ふわっと思ったら爽やかなヨーグルトの味でまとまって、これからの季節にピッタリのケーキだと思います。

ボン・クラージュさんの定休日が変更となっています。月火水曜日ですのでお気を付けください。

ぶちパラ

リポーター募集

あなたも一緒に
番組を作りませんか?

お料理の紹介や
お仕事の体験など
地域密着の情報を
伝える仕事です。

18歳以上
未経験者OK!
※社員の募集では
ありません。

お問い合わせはココ!