preview

2021

コロナに負けず

2021へgo!!

2020

ぶちパラを観て、ときめいて下さい

2020へgo!!

2019

番組も15年目に突入!

2019へgo!!

2018

年女ですけど何か?(byふーちゃん)

2018へgo!!

2017

今年も全力で笑い飛ばしますよっ

2017へgo!!

2016

毎年、平均年齢が上がってます(笑)

2016へgo!!

2015

今年もフルスイングですが、何か?

2015へgo!!

2014

10th Aniversary

祝10周年!

2014へgo!!

2013

ヘビのように

ねちっこくレポート?

2013へgo!!

2012

全力でいくよ!

2012へgo!!

2011

多少、

エレガントに…

2011へgo!!

2010

ぶちパラ島より

2010へgo!!

2009

ぶちパラ5周年

2009へgo!!

2008

帰ってきたキムシュー

2008へgo!!

2007

面白い記事のオンパレード

2007へgo!!

2006

よく食べ、よく笑い、よく太り?

2006へgo!!

2005

メンバーが結構若い、恥ずかしい思い出の数々

2005へgo!!

2004

周南パラダイスからぶ~ちパラダイス!!になりました

2004へgo!!

2021.4.16~4.30(後期)

★ふ~ちゃんのいただきま~す
余計な調味料は使わずダシで味付けしたランチ
「ほっこりカフェ」周南市有楽町26楽器ビル1F ℡ 34-0130
【営】(昼)11:30~14:00
(夜)17:30~21:00 (木・金・土曜日は23:00迄)
【休】月曜日
日替わり定食 ¥550
お野菜のカラフルワクワクしてきます。 一汁三菜ってよく言いますけど5菜ぐらいあるんじゃないでしょうか。
オリジナルの万能だし酢を使った酢鶏、パプリカ、4品ほど入ったこの小鉢代わりのお皿があります。
茄子の煮浸し、出し巻き玉子、納豆、しらすがたくさん載っているきゅうりとトマトのサラダ。
それに、ご飯と具だくさんのお味噌汁です。
かつお節がたっぷりかかった茄子の煮浸しは茄子の滑らかさと旨味、甘み、そしてちゃんぽんの出しを使ってあり格別の味になってます。
納豆は万能だし酢を使ったガリがかかっていて、納豆とこの生姜が合います。
メインの酢鶏は野菜もたっぷり! パプリカ、しいたけも入ってます。
オリジナルの万能出し酢を使った穏やかな酸味は、中華料理なんですが和食と中華のちょうど間ぐらいのイメージになっています。
和風ちゃんぽん ¥680
山口県内の麺好きさんたちの間でも話題になというメニュー。 お野菜たっぷり載っていてスープが澄んでいるのはとっても印象的。
初めていただいたのに懐かしい感じがします。 とってもあっさりしたスープなんですけどお野菜の甘みもありますし麺の旨味を引き出してくれてるスープな気がします。雑炊にしても楽しめます。

今回のプレゼント 「ほっこりカフェ」日替わり定食のペア食事券 3組様
★★comakiのママが楽する幸せキッチン
「エビとスナップえんどうの塩麴炒め」
このコーナーでは、旬の食材を使って簡単に作る事ができるレシピを紹介します。

「comakiクッキングサロン」「青空キッチン山口周南スクール」
周南市長田町 ℡ 090-9607-0363
レシピの表示とダウンロード
材料はエビ12尾、塩麹⼤さじ1、スナップえんどう8本、サラダ油⼩さじ1に黒コショウ少々
エビびは背わたを取り殻をむき、キッチンペーパーなどで水分をしっかり取ります。
これをポリ袋などに入れ塩麹大さじ一杯をかけて全体をなじませ最低一時間、できれば一晩冷蔵庫に入れてなじませます。
スナップえんどうは両筋を取り、塩を加えた熱湯でかるく下茹でします。
フライパンに油小さじ1エビを炒めていきます。 海老の色が変わり始めたらスナップエンドウを入れてさっと炒めます。

ワンポイント アドバイス


エビを塩麹に漬け込むことで、⾝が驚くほ どぷりっぷりになります。
加熱しすぎないように注意しましょう。
★それっ!まかせちょきぃ
クラウドスムージーの検証
視聴者から「築港町徳山フェリー乗り場近くにオープンしたシラナミカフェに クラウドスムージーと呼ばれる飲み物があると聞きました。 クラウドって英語で雲という意味ですよね。 雲みたいな飲み物ってことですか?気になります調べてください」
との依頼が、早速はるちゃん調査に行ってまいりました。
「シラナミカフェ」周南市築港町3-9 ℡ 050-8881-5214
【営】8:00~16:00【休】年中無休
クラウドスムージー ¥600
グラスの中で空が広がってます。青い空ともくもくの雲可愛いですね。 ヨーグルトがとっても爽やかです。
混ぜて飲むのもお勧めだとか、ぐるぐるっと混ぜてお空が混ざってきて、甘い雲の部分と混ざってなんだか不思議な感じになります。これおすすめです。
目の前が海で雲の空と海を眺めながらゆっくり味わってくださいね。

カウンターにたくさんのメニューがありショーケースにも並んでいて 気になったので続いては、お勧めメニューをご紹介します。
「こむぎさんちのパン」と「竹の第」のたけのこさんどセット ¥850
市内の人気料理店「竹の第」と「こむぎさんちのパン」がコラボしました。 「竹の第」考案の具材ともっちり柔らかな「こむぎさんちのパン」のフランスパンがよく合います。
特製ソース、野菜、ポテトサラダ、チキンなど食べ応えもバッチリ!

続いてご紹介するのはスイーツメニュー
とぅんかろん ¥400
光市にある韓国スイーツ店「CHANOORI(ちゃぬり)」さんの人気商品マカロンです 全4種類あるとぅんかろんから新商品のもちチョコは甘い味が癖になります。 テイクアウトもできます。

最後にご紹介するのはドリンクメニュー
くまさんカフェオレ ¥650
くまさんの形をした氷が入ったカフェオレ。どこで撮ってもSNS映え間違いなしのオリジナルドリンクです。 馬さんアイスコーヒーもあるのでお好みに合わせてお選びください。

ぶちパラ

リポーター募集

あなたも一緒に
番組を作りませんか?

お料理の紹介や
お仕事の体験など
地域密着の情報を
伝える仕事です。

18歳以上
未経験者OK!
※社員の募集では
ありません。

お問い合わせはココ!