preview

2021

コロナに負けず

2021へgo!!

2020

ぶちパラを観て、ときめいて下さい

2020へgo!!

2019

番組も15年目に突入!

2019へgo!!

2018

年女ですけど何か?(byふーちゃん)

2018へgo!!

2017

今年も全力で笑い飛ばしますよっ

2017へgo!!

2016

毎年、平均年齢が上がってます(笑)

2016へgo!!

2015

今年もフルスイングですが、何か?

2015へgo!!

2014

10th Aniversary

祝10周年!

2014へgo!!

2013

ヘビのように

ねちっこくレポート?

2013へgo!!

2012

全力でいくよ!

2012へgo!!

2011

多少、

エレガントに…

2011へgo!!

2010

ぶちパラ島より

2010へgo!!

2009

ぶちパラ5周年

2009へgo!!

2008

帰ってきたキムシュー

2008へgo!!

2007

面白い記事のオンパレード

2007へgo!!

2006

よく食べ、よく笑い、よく太り?

2006へgo!!

2005

メンバーが結構若い、恥ずかしい思い出の数々

2005へgo!!

2004

周南パラダイスからぶ~ちパラダイス!!になりました

2004へgo!!

2021.3.16~3.31(後期)

★市内の飲食店の弁当を集めました
「周南駅近弁」周南市本町1丁目26-2 ℡ 22-1279
【営】11:00~18:30 【休】土・日曜日

前回に引き続き「お店の味をおうちで」と題しましてお送りいたします。
欧州鶏のタル南蛮弁当 ¥800
飯島町青空公園のそば二階に店舗がある「aozora table」さんのお弁当です。
メインはジューシーな欧州鶏のオリジナルタルタルソース付きの南蛮に サイドディッシュにオムレツと大根の煮物。つやつやのご飯も盛ってあります。
お出汁をたっぷり含んだ大根の煮物、気まぐれサイドディッシュのオムレツ。
強火で仕上げられたこのオムレツは、お味もしっかりしてご飯が進みそう。
メインの柔らかくてジューシーな欧州鶏を使ったタル南蛮はちょっと大ぶりに切ってあり、 オリジナルのマイルドなタルタルソースで頂きます。
もうこれは一口で幸せでございます。
赤鬼弁当 ¥1,080
次にご紹介するのは西松原にある焼きめんが人気のお店「赤鬼」さん。
メインがやっぱり焼きめん、それから肉じゃが鶏の唐揚げ、ちくわの磯辺揚げ、卵焼き、 竹の子の土佐煮、そしてほうれん草のお浸し、ご飯もついてるんです。
肉じゃがは絹さやの緑がいいですね。お出汁が少なめでしっかりお味があるんですが濃すぎず薄すぎずちょうど良くお手本の様な感じです。
焼きめんとお肉をお汁につけていただきます。もみじおろしも入っていて嬉しいですね。
細めのわかめうどんがいいお味で、冷めても頂けるというのが、これでよく分かりました。

line登録すると毎週月曜日に一週間分の出店メニューが届くようになっています。
★もりかわゆきの整理収納Lesson
「キッチンの整理収納」
今回はキッチンの整理収納をお伝えします。
ただ収納を見せするだけだと面白くないので、実際に私が料理を作っていきながらキッチン収納をご紹介していきます。
材料はもやし人参玉ねぎピーマンパプリカと豚肉の細切れ肉と焼肉のタレです。
塩胡椒はガス台の横にあり、上から見てわかるようにラベリングをしています。
フライパンも鍋も流し台の下に全部立てて収納しています。
ここからフライパンを取ってコンロの上に置きます。
調味料はガス台の下にあります。
シンク、コンロ、冷蔵庫、この三箇所を線で結んだ時にできる三角形の動線をワークトライアングルと言います。
このワークトライアングルの三角形の長さが長ければ長いほど調理作業に無駄ができると言われています。
水を扱うところにザルやボウル、火を扱うところに調味料や調理道具、 動作動線にあった収納をしていくと無駄がなくなります。
是非参考にしてみてくださいね。

「もりかわゆきの整理収納レッスン」は今回が最終回になります。
2年間、ご視聴ありがとうございました。
★お店の味をお家でⅡ
新南陽地区のお店を紹介
お店の味をおうちでパート2と題しまして新南陽地区のお店をご紹介します。
「なかくら」 周南市福川3丁目11-18 ℡ 63-6021
【営】9:00~18:00 【休】日曜・祝日
日替わり弁当 ¥500
なかくらのおばちゃんの愛がたっぷり、そして品数もたくさん入っているお弁当です。
かぼちゃコロッケ、塩サバ、卵焼き、チキン南蛮、ウインナー、海老チリ、煮物にうどんサラダ、ご飯の上にはゴマがかかってます。
かぼちゃコロッケから具がぎっしりつまってます。
かぼちゃ本来の甘みが生かされているこのコロッケは、やっぱりおばちゃんの腕ですね 続いてはプリプリの海老ちゃんが口で踊って一緒に辛いソースが合うんです。
最後はうどんサラダ。マカロニでもスパゲッティでもないところがポイント!
細麺のうどんとお野菜、そしてマヨネーズもよく絡まります。
これで500円ってコスパいいですよね。
「ホルモン横丁 新南陽店」周南市清水1丁目9-1
℡ 62-7727
【営】11:30~14:00 / 16:30~23:00 【休】年中無休
ホルモン横丁さんからは二つのお弁当ご紹介します。
横丁焼肉弁当 ¥780
通常¥980が今ならなんと¥780なんです。
見てくださいこのボリューム。大きなカルビが8枚とほうれん草のナムル、 豆もやしのナムル、そしてキムチまでついているんです。
炭火で焼かれているのが伝わってきます。 噛めば噛むほどお肉の美味しさ、もみのりも入っており、すごくいいものに出来上がってます。
二つ目はすきしゃぶ弁当。
通常¥2,580が今ならなんと¥1,980!お肉はすきしゃぶ用のサーロインなんです。
ナムルが二種類とキムチがついてきます。
お店こだわりの割り下を使っているから、このサーロインのお肉があっさりさっぱりと頂けます。
またホルモン横丁ではお肉とお野菜がセットになっているホルモン横丁お鍋セットやカルビやホルモンなどお好きな部位を100g単位でも販売されています。
配達なども行なっていますのでお問い合わせください。

今回のプレゼント 「MOND TV」Bluetooth スピーカー 1名様

ぶちパラ

リポーター募集

あなたも一緒に
番組を作りませんか?

お料理の紹介や
お仕事の体験など
地域密着の情報を
伝える仕事です。

18歳以上
未経験者OK!
※社員の募集では
ありません。

お問い合わせはココ!