preview

2021

コロナに負けず

2021へgo!!

2020

ぶちパラを観て、ときめいて下さい

2020へgo!!

2019

番組も15年目に突入!

2019へgo!!

2018

年女ですけど何か?(byふーちゃん)

2018へgo!!

2017

今年も全力で笑い飛ばしますよっ

2017へgo!!

2016

毎年、平均年齢が上がってます(笑)

2016へgo!!

2015

今年もフルスイングですが、何か?

2015へgo!!

2014

10th Aniversary

祝10周年!

2014へgo!!

2013

ヘビのように

ねちっこくレポート?

2013へgo!!

2012

全力でいくよ!

2012へgo!!

2011

多少、

エレガントに…

2011へgo!!

2010

ぶちパラ島より

2010へgo!!

2009

ぶちパラ5周年

2009へgo!!

2008

帰ってきたキムシュー

2008へgo!!

2007

面白い記事のオンパレード

2007へgo!!

2006

よく食べ、よく笑い、よく太り?

2006へgo!!

2005

メンバーが結構若い、恥ずかしい思い出の数々

2005へgo!!

2004

周南パラダイスからぶ~ちパラダイス!!になりました

2004へgo!!

2021.2.16~2.28(後期)

★鶏をテーマにした弁当の紹介
「周南駅近弁」周南市本町1丁目26-2 ℡ 22-1279
【営】11:00~18:30 【休】土・日曜日

前回に続き「お店の味をおうちで」と題しましてお送りいたします。
今回も二つのお店から鶏をテーマにしたお弁当を紹介します。
ガリバタチキン弁当 ¥864
新町にありますダイニングバーニイナさんのお弁当です。
がっつり飯の代表選手ガリバタチキンが、引かれた海苔のご飯の上に三つぽんぽんぽんと載っています。
おかずもたっぷり、あさりと菜の花の胡麻和え、たまごコロッケ、ホワイトシチューコロッケにハンバーグ、ポテト、銀杏と根菜そしてお野菜、おからとがっつり!
チキンそのものは下味しっかり和の風味。
お醤油の香りとかお酒の香りがするんですけれども ガーリックとそしてバターを使うことによってとっても頃合いの良い和洋食に仕上がっています。
国産鶏づくし弁当 ¥1,080
飯島町にあります地酒とお魚が楽しめるお店津々浦々さんのお弁当。
まさしく鶏一色。オーナー曰く「鶏の宝石箱や~」
ご飯ですけれども三色そぼろご飯になってます。 真ん中がとりそぼろ、鶏の唐揚げ、鶏の磯部天、塩焼き鶏、鶏のピリ辛煮と、鶏のミンチボールです。素晴らしい
鶏のピリ辛煮、コラーゲンが豊富ですよね。 あっさりと頂けるんですけれどもこちらはピリ辛煮、生姜と赤酒唐辛子を入れて炊いてあるんだそうです。
唐揚は津々浦々さんのオリジナルブレンド。皮のところがカリッと揚がってます。
月に2回程度イベントがありまして先着でとん汁とかぜんざいの配布なんかもありますのでチェックしてみてくださいね。
★もりかわゆきの整理収納Lesson
「食器棚の整理収納」
今回は食器棚の整理収納についてお伝えします。
お皿に茶碗にグラスいろんな形や大きさの食器を収納する食器棚。
すっきりと見せるコツは大きさや種類を分けて収納することです。
今時の食器棚は上の方が引き戸で下の方が引き出しになってるのが主流ですが、この食器棚は十年以上前に購入したもので、扉のタイプになります。
まずは左の扉から開けていきましょう。
こちらには茶碗やコップなどを収納しています。
あまり使わない食器は重ねて奥の方に収納してよく使う食器は手前の方に収納しています。
次は真ん中の扉を開けていきましょう。
利き手の扉へ普段使いの食器が全部取れるように配置しています。
反対側には普段あまり使わない食器や来客用の食器などを収納しています。
ポット近くの扉からマグカップ、Tバック、カトラリーを出して一歩も動かずに飲み物が作れる動線を作っています。
いかがでしたか食器がパンパンに詰まった食器棚ほど使いにくいものはありません。
家族の人数や来客の頻度に合わせて収納をしていくと理想の近づくかもしれませんよ。 では次回もお楽しみに
★それっ!まかせちょきぃ!
チーズ味噌パイの検証
お便り頂いています「フランソワにチーズ味噌パイというお菓子が新発売されたそうです。ケーキのイメージが強いですがチーズ味噌パイって和テイストですよねどんなものか気になっています。調査お願いします」
ということでハルちゃんフランソワ周南団地店に行ってきました。
「フランソワ 周南団地店」周南市周陽2丁目16-1
℡ 28-0226
【営】9:30~18:30 【休】年中無休
チーズ味噌パイ ¥140
リーフ型のパイ生地にシマヤさんの麦味噌「ぶちうまい」を塗り、グラニュー糖とチーズをのせて焼き上げた一品。
地元企業同士でコラボしたみんなに愛される周南の新定番商品になるのでは?
聞こえました?さくっさくってとってもいい音!
この味噌の甘さとチーズのしょっぱさ加減がいい感じ。これ最高のハーモニーです。
1枚売りもあるので、自分用にもいいですし、5個入りの箱などもありますから、お土産にも喜ばれると思います。

続いてフランソワさんからお届けするのはおすすめランキングです。
3位 醤油パイ ¥140
2位 外郎 ¥184
さてフランソワさんのおすすめ第1位は?
第1位エルトベーレン ¥453
1位だったのは たっぷりの北海道産の生クリームと苺の三層サンドで仕上げたショートケーキです。
見て美しい食べて美味しい贅沢な一品。
ご紹介した商品等は県内8店舗あるフランソワさんで取り扱いがありますので行ってみられてくださいね。

今回のプレゼント 「MON」モバイルバッテリー 1名様

ぶちパラ

リポーター募集

あなたも一緒に
番組を作りませんか?

お料理の紹介や
お仕事の体験など
地域密着の情報を
伝える仕事です。

18歳以上
未経験者OK!
※社員の募集では
ありません。

お問い合わせはココ!