preview

2018

年女ですけど何か?(byふーちゃん)

2018へgo!!

2017

今年も全力で笑い飛ばしますよっ

2017へgo!!

2016

毎年、平均年齢が上がってます(笑)

2016へgo!!

2015

今年もフルスイングですが、何か?

2015へgo!!

2014

10th Aniversary

祝10周年!

2014へgo!!

2013

ヘビのように

ねちっこくレポート?

2013へgo!!

2012

全力でいくよ!

2012へgo!!

2011

多少、

エレガントに…

2011へgo!!

2010

ぶちパラ島より

2010へgo!!

2009

ぶちパラ5周年

2009へgo!!

2008

帰ってきたキムシュー

2008へgo!!

2007

面白い記事のオンパレード

2007へgo!!

2006

よく食べ、よく笑い、よく太り?

2006へgo!!

2005

メンバーが結構若い、恥ずかしい思い出の数々

2005へgo!!

2004

周南パラダイスからぶ〜ちパラダイス!!になりました

2004へgo!!

2016.08.01〜08.15(前期)

お店紹介…信州蕎麦粉使用の二八蕎麦
そば処「さぼーる」
周南市大字徳山108(上馬屋)   28-4133

孝田町の上の辺りにやって来ました。場所は通称、上馬屋。以前、番組で紹介したのは、オープンしたての10年前。ワタシもあれから10歳…。
穴子一本揚天と海老天のせいろ ¥1,700

たたき梅ののった大きな穴子の天ぷら、これまた大きな海老天、そして葵の御紋のような大葉の天ぷら、ゴーヤの天ぷら。それに長野産の二八そば。薬味、そば湯もついてきます。
こちらの工房でそばを打ってらっしゃるんですが、ファンが多いんですよ。
まずはつゆにつけなくて、そのままということで。ずるずるずる…。なめらかで、歯切れが良くて。また、香りがいい。店名の「さぼーる」は、ポルトガル語で風味という意味だそうです。
穴子の一本揚天とたたき梅がとってもよく合います。酸味と風味が絶妙なバランス。サクッとした歯触りがたまりません。

とってもおいしいおそばが頂けるのですが、残念ながらたどり着けない方もちらほらいらっしゃるようです。番組で分かりやすくナビしてますので、そちらをご覧ください♪

そば処「さぼーる」
周南市大字徳山108(上馬屋)
Tel.0834-28-4133
【営】11:00〜14:00(夜は予約制)
【休】火曜日
★街角ランキング…江戸前たい焼き 夏メニューの人気ランキング
江戸前たい焼き「やっとこ家」
周南市二番町2-13 Tel.21-0969
【営】12:00〜18:00 【休】月曜日

最近ワタシは、食べて、散歩して、またおいしいものを探す。これが習慣になってます。さて、今回やって来たのはやっとこ家さん。実は高校時代にメニューを全制覇しているんです。だから、ちょっとうるさいですよ♪
3位 たい焼きアイス 白玉ミルク ¥280

注文を受けてから、焦げ目がつくくらいにあぶられたモナカに、自家製餡、白玉。反対側にはバニラアイスを詰めています。外はパリッ、白玉はもっちり(^^)/
2位 冷やしわらび餅ぜんざい ¥180

手練りの自家製わらび餅を使っています。黒糖を練り込んであり、ぜんざいとの相性もバッチリ。
1位 冷やし白玉ぜんざい ¥160

十勝産の小豆をやわらかく煮たぜんざいと、ひとつぶ一粒ていねいに丸めた白玉。つるつるした白玉と、すっきりしたぜんざいが特徴。しかも160円!うーん!お手頃♪
夏メニューいかがでしたか?たい焼きは9月の中旬から始まるそうです。季節ごとの甘みが楽しめるやっとこ家。昭和にタイムスリップできるイートインスペースもあるので、是非行ってみてください。

江戸前たい焼き「やっとこ家」
周南市二番町2-13
Tel.0834-21-0969
【営】12:00〜18:00
【休】月曜日
★りおたnoお絵描き道中 於 新町
新町は学生時代によく通ったところ。懐かしみながら歩いてみます。
窓越しに仕事の風景が見える有吉印判店。ちょっと読めない表の看板は、「有吉有文堂」と書いてあるそうです。これからも手掘りの印鑑を作り続けてくださいね。
あ!なぜか、かおりん!打ち合わせで時間はないけど、似顔絵を描いてもらう時間はある!ということで、ちゃっちゃと描きました(笑)
永遠の28歳!魅力と色気がぎゅっと詰まった渾身の一枚。婚活写真に使えそう!とは言っていませんでしたが、似顔絵の仕上がりは番組で♪
全国民を「周ニャン市」でザワつかせた発信源。並ぶ雑貨や服はどれもオシャレだけど、店長もなかなかの珍獣…いや、ステキな方でした。