preview

2017

今年も全力で笑い飛ばしますよっ

2017へgo!!

2016

毎年、平均年齢が上がってます(笑)

2016へgo!!

2015

今年もフルスイングですが、何か?

2015へgo!!

2014

10th Aniversary

祝10周年!

2014へgo!!

2013

ヘビのように

ねちっこくレポート?

2013へgo!!

2012

全力でいくよ!

2012へgo!!

2011

多少、

エレガントに…

2011へgo!!

2010

ぶちパラ島より

2010へgo!!

2009

ぶちパラ5周年

2009へgo!!

2008

帰ってきたキムシュー

2008へgo!!

2007

面白い記事のオンパレード

2007へgo!!

2006

よく食べ、よく笑い、よく太り?

2006へgo!!

2005

メンバーが結構若い、恥ずかしい思い出の数々

2005へgo!!

2004

周南パラダイスからぶ〜ちパラダイス!!になりました

2004へgo!!

2015.02.01〜02.15(前期)

お店紹介…駅で食す地鶏唐揚げ
「駅一食堂 とくやま」
周南市御幸通2-28 JR徳山駅構内

JR徳山駅南北自由通路にやってきました。広々して新しくて気持ちいいですよね。今回紹介するのはコチラ。以前、1階にあったうどん屋さん、食堂がこちらになったんですよね。
唐揚定食 ¥650

一押しという唐揚定食。おいしそうに揚がってます。小鉢が2種類。日によって替わるそうですが、まずは
かぼちゃの煮物。ほっこりおいしそうです。
 ほっくりと炊き上がっているかぼちゃ。おだしを含んでちょうどいいと言いましょうか、おふくろの味がします。
 続いて2つ目の小鉢、温やっこ。ふるふるっと温かいお豆腐。
 水気がとんで丁度よく、ポン酢との相性もバッチリ。ネギがいい仕事をしていますよ。
 さて、メインの唐揚げ。このままでもいいんですが、折角なのでマヨネーズをのっけて、
 外がカリカリッとしてまして、噛んでいくと、中からおいしいうまみがジュワーーッと染み出してくるんですよぇ。そして忘れてはいけないのが、一番人気の、
肉うどん ¥450

コチラ!おだしは関西風。お肉から染み出したうまみがスープにキラキラッと。おネギもたっぷり。
 甘辛いお肉の味とネギがよ〜く合ってます。麺はやわらかめで、おだしとばっちり。徳山駅に来たら、うどん食べんにゃぁ。と仰る方の気持ちがよく分かります。あと、うどんやそば、それに唐揚げクリスピースティックなどがテイクアウトできます。ちょっと小腹が空いたとき、仕事帰りに立ち寄ってみては如何でしょうか?

「駅一食堂 とくやま」
周南市御幸通2-28 JR徳山駅構内 
【営】7:00〜19:00
【休】年中無休
★それっ!まかせちょきぃ! …壺で焼く、焼き芋を探せ!
さぁ始まりました、それまかせちょきぃ。とっても久しぶりです。今回、調査依頼をいただきました。

 最近、焼き芋やさんを見掛けることがすっかり少なくなったから探してください、ということです。ぶちパラの精鋭を総動員して見つけました。なんと商店街で!

じゃーん!いきなり見つけてしまいましたよ。素焼きのツボ?しかも、
宝石屋さんで?????どゆこと?
ということで、店主に聞いてみました。本当にスミマセン。話がすっご〜く長かったので、カット(笑)要するに、
安納芋を使っているということなんです!ちゃんちゃん♪
 さっきから、おいしそうな香りがぷんぷんたまりません。ねっ、ねっ、ディレクター!いいでしょ?食べて?
見てください!こーんなにやわらかくって、こーんなに黄金色!しかも、割ったら、すんごく甘くていい香り!
うっきょーっ!めっちゃおいしいです!あまーい、とろっとろ!なんで!どうして?ヒミツはこれ、
練炭!じっくりゆっくりと。だからおいしいんですね!いやーさすが、お芋屋さん…
でなくて(笑)宝石屋さん。 もうこの際、どっちでもいい♪街の中でおいしい焼き芋スポットがあるなんて、すっごくビックリしました。焼き芋好きなそこのあなた。おいいしいですよぅ。

「美宝」
周南市銀南街45-1
0834-21-4471
【営】10:00〜18:30
【休】火曜日
焼き芋は11:00〜の販売で日・祝、雨天時はなし
★りおたnoお絵描き道中  於 湯野地区(前編)
湯野地区

やってきました。周南が誇る湯の里。国道2号線、ソレーネ周南のところを山の手に上がると、そこはもう温泉郷。今更なんですが、
坊ちゃんのモデルとなった、弘中又一の生まれ故郷でもあります。夏目漱石への思いを馳せ、てくてくとメインストリート?を歩いていました。あっ、地元の人が玄関に座りこんで談笑してる。これはチャーンス…?
 ところが!ぶちパラ史上始まって以来の、アドレナリンじゅびどぅばな出来事が!ハァハァ
 「あんた、勝手に撮っちゃあいけんじゃろうがね!」どうする、りおた!詳しくは番組を!
 修羅場を抜け、ヤバイ汗をかいた後は、似顔絵を描き描き。あー、ビビったよぉ。さてと。。。
おじさん。手がぶるぶる震えてうまく描けなかったんですけど、
 どうでしょう♪
公園…なのか?ツッコミどころ満載だけど。ぼくもいつか、公園を造ってもらえるような、立派な絵描きになるっ!か?
 今日はほんとうに人が歩いてなくて、たまたま通った家の前でお出掛けするところをナンパしました(笑)快く受けてくれたっす。
実はお子さんの似顔絵も自分が描かせてもらったことがあったらしくて、なんかスゴイ縁だなって感動しちゃいました。
 子供のお迎えの途中を引き止めてスイマセンでした。あとで、お子さんと似顔絵の見せ合いっこしてくださいね。