preview

2018

年女ですけど何か?(byふーちゃん)

2018へgo!!

2017

今年も全力で笑い飛ばしますよっ

2017へgo!!

2016

毎年、平均年齢が上がってます(笑)

2016へgo!!

2015

今年もフルスイングですが、何か?

2015へgo!!

2014

10th Aniversary

祝10周年!

2014へgo!!

2013

ヘビのように

ねちっこくレポート?

2013へgo!!

2012

全力でいくよ!

2012へgo!!

2011

多少、

エレガントに…

2011へgo!!

2010

ぶちパラ島より

2010へgo!!

2009

ぶちパラ5周年

2009へgo!!

2008

帰ってきたキムシュー

2008へgo!!

2007

面白い記事のオンパレード

2007へgo!!

2006

よく食べ、よく笑い、よく太り?

2006へgo!!

2005

メンバーが結構若い、恥ずかしい思い出の数々

2005へgo!!

2004

周南パラダイスからぶ〜ちパラダイス!!になりました

2004へgo!!

2015.01.16〜01.31(後期)

広島風お好み焼き「鉄八」
周南市秋月1丁目2-25  28-5330

秋月にやってまいりました。寒いときはアツアツのものが食べたいですよね。ということで今回はお好み焼き!ご存知の方、常連の方もいらっしゃると思いますが、改めておいしさを味わいに来ました。
まんなかにドーンと大きな鉄板。まさにオールビュー。「あれ、自分のかな?」と、どの席からでもジュージュー焼いているところを見ることができます。
今回は焼くところを紹介していますが、どのようにどういう順番で焼いているか、番組をチェックしてみてくださいね。
お好み焼きスペシャル そば入り ¥1,100

じゃーん出来上がりました!出来立てです!ソースと、パパッとかけられた胡椒の香りがいい感じなんです。すっごく大きいでしょ?元々、学生さんに沢山食べてもらいたいという思いで大きくしたんですって。
 女性なら上品にお箸で頂くところですが、ここは広島風ということで、コテで頂きます。わたしゃコテが似合う女じゃて。
 湯気がふぉわーっ!!!アッツアツなのでちょっと涙目になってしまいましたが(笑)、麺と生地とエビ、イカ、タコが口の中でケンカせずに、いい仕事してます♪そしてソースなんですが、
 ミツワソースというそうです。広島のお好み村御用達のソースなんですって。辛過ぎず、コクのある味。
 わたし、麺の端っこのところがパリッとなっているのが好きなんですよね。冬なのにちょっとばかり汗をかいております。更になんとトッピングを載せることが出来るそうですよ。チーズやねぎかけが人気だそうです。

あと、キャベツの切り方にヒミツがあるんでしょうか。芯のところがとっても甘かったんです。友達とワイワイ食べるのもいいですし、家族で来られてみてはいかがでしょうか?

広島風お好み焼き「鉄八」
周南市秋月1丁目2-25
tel 0834-28-53303
【営】11:00〜21:30(土・日・祝日は21:00迄)
【休】火曜日
「むつみ」
周南市児玉町2-29  21-3223
【営】9:00〜18:00(土曜日は17:00迄)
【休】日・祝日・第3土曜日

 パーティが多いこのシーズン。器が変わるとより雰囲気も高まりますよ。食と器、きっても切り離せません。
器の種類が豊富!ココット、湯のみ、カップ&ソーサーに、それから大皿。ほかにも沢山掘り出し物があって、あれもこれもって目移りしちゃいます。2階もあって、業務用のお鍋やワイングラス、本当にたっくさん。さぁ、数ある器の中でランキングに入るのは…
5位 大倉陶園 ブルーローズ カップ&ソーサー ¥8,100

白生地にコバルト絵の具で下絵して、 1,460度の高温で焼くので、やさしくて深みのあるブルー模様に。
青がやわらかくていいですよね。上品なのに、個性派!
4位 大倉陶園 小花 カップ&ソーサー ¥5,940

卓越した技法で真っ白にした生地に、ピンクのカワイイプチローズとベージュ系の葉の組み合わせがほどよく、女性に人気です。
3位 ラスター彩 「桜煎茶」 田清窯 ¥2,916

銀、銅などを含む特殊な顔料で器に模様を描き、低い温度で焼き上げる技法でつくられています。
このキラキラと桜模様がベストマッチ、色鮮やか。春が待ち遠しいですね♪
2位 ジョカ ¥2,160

薩摩焼の黒色の物が一般的ですが、今では美濃焼きや他の窯で色んなバージョンが作られています。焼酎と水を6:4で割り、火鉢などで温かくして飲むとマイルドに。黒糖などの焼酎が特に合いますよ。
1位 ノリタケ「トトロシリーズ」マグカップ ¥1,728

ジブリ書下ろしのデザインで注文してもなかなか入ってこない、ぶっちぎりのトップセールスです。大人から子供まで大人気。

トトロってほっこりしますよね。軽くて使い心地も抜群。こちらでは業者やお店をされている方だけでなく、小売もしているそうです。器が好きな方、興味のある方は足を運んでみては如何でしょうか?

「むつみ」
周南市児玉町2-29
0834- 21-3223
【営】9:00〜18:00(土曜日は17:00迄)
【休】日・祝日・第3土曜日
今回は徳山駅北口の左手にある通りを散策しちゃいます。この通りは初めてですね。何があるんだろう。
「水木菓子舗」
周南市有楽町8 21-0786
【営】8:30〜18:00【休】日曜日

薬局や八百屋、居酒屋など店が並んでいます。一番手前にはお菓子屋さん。パイマンって、すっごく有名なお菓子らしく、ちょっと買って食べてみました。胡桃がのって、香ばしくって、ほどよい甘さ。すんごく美味しくってたまらなかったっす。
 ひょっとして断られるんじゃないかなぁ、と思ったんですけど、なんとかオーケーもらいました。似顔絵を描いてもらうのは初めてだそうです。
 お仕事してもらいながら、描いちゃいました。
 年齢聞いてビックリしちゃったんですけど、まだまだ現役でお店に立つんですね。また今度、買いに来ます。
♪有楽町で逢いましょう フランク永井(昭和33年)

ちょっと口ずさんでみましたが…歌ったことも聴いたこともありません(笑)ディレクターに教えてもらいました。
「喫茶10」
周南市有楽町20 21-9081
【営】昼11:30〜14:00(月〜金曜日)
   夜18:00〜21:00(火〜土曜日)
【休】日・祝日

歩いてはみたものの、誰も歩いていません。とうとう通りの端っこまで来ちゃいました。お店があったので入ってみることに。以前、ふーちゃんが取材したお店だそうです。
「あー見たことあるー」という第一声。とっても明るそうな方で、似顔絵をお願いしたら案の定、即オーケー(笑)
画を描いている間もずっと楽しそうにおしゃべりして、すっごく楽しかったです。おいしいコーヒーまでいただいて。さて、どんな感じになったでしょう!

じゃーん。似顔絵と一緒にサイフォンも描きましたよ。ランチは手作りだからすっごく人気で、すぐなくなっちゃうそうです。もうちょっと早く来たら食べられたかな。

 

ぶちパラ

ぶちパラカウンター

リポーター募集

あなたも一緒に
番組を作りませんか?

お料理の紹介や
お仕事の体験など
地域密着の情報を
伝える仕事です。

18歳以上
未経験者OK!
※社員の募集では
ありません。

お問い合わせはココ!