preview

2014

10th Aniversary

祝10周年!

2014へgo!!

preview

2013

ヘビのように

ねちっこくレポート?

2013へgo!!

2012

全力でいくよ!

2012へgo!!

2011

多少、

エレガントに…

2011へgo!!

2010

ぶちパラ島より

2010へgo!!

2009

ぶちパラ5周年

2009へgo!!

2008

帰ってきたキムシュー

2008へgo!!

2007

面白い記事のオンパレード

2007へgo!!

2006

よく食べ、よく笑い、よく太り?

2006へgo!!

2005

メンバーが結構若い、恥ずかしい思い出の数々

2005へgo!!

2004

周南パラダイスからぶ〜ちパラダイス!!になりました

2004へgo!!

2014.10.16〜10.31(後期)

かつや徳山店
周南市新堀6633-2  33-8761

国道2号線バイパス沿い、新堀にやってまいりました。カツ丼490円の幟がすごく目立ちます。カツ丼、とんかつ、みんな大好きですよね。
 入ってすぐ目に飛び込んできたのがショーケース。沢山のフライや揚げ物が並んでいて、こちらはお持ち帰りが出来るそうです。中で食べるときはこちら、
見渡せる広い店内。太陽の明かりがしっかり入ってきて、しっかり季節感を感じることが出来る雰囲気。カウンター席とテーブル席あわせて40席あるそうです。まずは、
ロースかつ定食 ¥745

共食いの一品を紹介します(自虐かっ)ドーンと真ん中にあるのが120グラムのロースかつ。
 お野菜ごろごろ入っている豚汁。なんだかとっても懐かしい味。
 ぶ厚いかつが、超がつくほど山盛りのキャベツの千切りにそっと寄りかかっています。
 脂身のとろっとした感じもいいんですけど、お肉がとってもやわらかい。サクッ…ジュワッとした感じで、口の中に広がっていきますよ。
カツ丼(梅) ¥529

こちらも人気のメニューだそうです!こちらは80グラムのロースカツ。三つ葉がのっていて、おいしそう。
 女性には十分なボリューム。でも、わたしには丁度いいボリューム。まずはカツだけ…
 とんかつをタマゴで閉じるとどうしてこんなにシアワセになるんでしょう?甘すぎず辛すぎず、ちょうどいい。
 大人から子供まで誰もが大好きなカツ、そしてこの味。しかも手ごろなお値段。家族みんなでお食事に来ても、財布にやさしい!他にもテイクアウトもお弁当とお惣菜があります。これはラクできます。ね、おかあさん!

「かつや」
周南市新堀6633-2
tel 0834-33-8761
【営】10:30〜24:00
【休】元旦のみ
「河村玉煎堂」
周南市銀座1-19     21-1255
【営】10:00〜19:00 【休】第3火曜日

 中央街にやってきました。今回お邪魔するのが、創業65年の河村玉煎堂さん。お隣のはりま太鼓さんは以前紹介しましたよね。
 店頭にはクールグリーン。ぶらぶら歩いていて、ちょっと喉が渇いたときに一杯いただくと、とっても涼やかな気持ちになります。
お店に入ると、お茶のいいかおり。抹茶をはじめ、ほうじ茶、玄米茶、紅茶もあります。茶器もたくさん。静岡、福岡、山口の小野茶。ここにいるだけで、日本中を旅した気分になれます。さて、ランキングいきますよ。
5位 ほうじ茶 ¥648(60g)

一年中いただけるお茶で、冬は熱湯で、夏は冷やして飲みます。特に脂っこい食べ物の後は、口の中がさっぱり。
おいしいー。そして、深ーい。飲んで幸せな気分になりました。カフェインが少なめなのもいいです。
4位 抹茶の里 ¥378

京都の抹茶菓子。玉子巻き煎餅の中に抹茶クリームの入った抹茶の里はとっても大人気。クリームには合成着色料を使っていないので、安心安全です。
3位 くりの紅茶 ¥648(5袋)

日本茶専門店になんで紅茶?と思いますが、緑茶品種の葉で作られた立派な紅茶なんです。外国産の紅茶では味わえない風味。栗の香りを加えてありますよ。
 栗のいい香りがしますぅ。栗の味がするのかと思ったら、さっぱりして飲みやすいですね。
2位 抹茶入り玄米茶ティーパック ¥648(15袋)

普段使いに飲まれる玄米茶に抹茶をほどよくブレンド。玄米の香ばしいかおりと抹茶の風味がばっちりです。
1位 すほうほまれ ¥1,080(90g)

創業時からのオリジナルブレンド茶。お茶を蒸す時間を長くすることで、渋みを抑えてまろやかな飲み口になってます。
口に入って、のどを通って、甘みがふわっとしてきて、次から次へと飲みたくなる。お茶の深みを感じさせる一杯ですね。ノンカロリーで体にやさしい、日本人の日本人による日本人好みのお茶。あなたも自分好みのお茶を探してみませんか?

「河村玉煎堂」
周南市銀座1-19
0834-21-1255
【営】10:00〜19:00
【休】第3火曜日
福川地区

今回は福川地区にやってきました。大名行列で陣屋があった本陣町。歴史好きにはたまらない通りっすよね。ちょっと歩いちゃいましょう。
渡辺書店
周南市福川3-19-1
【営】9:00〜17:00(土曜は12:00迄)
【休】日曜日

小学館の懐かしい看板。いいっすね、こういうの。ちょっとおじゃましてみます。こんにちはー、
 今では学校向けの教科書販売がメインという渡辺書店さん。お店番をされていたところを口説いてみました(笑)
 お話が面白くて、色んなことを聞いちゃいました。あ、ちゃんと似顔絵は描いてますよ…よし、出来た。
 そうですかぁ?盛ってないっすから(笑)
 いつも言っているんですが、シワはありませんので!
男自慢純米原酒

現在こちらでは造られてはいないそうですが、近々復活するそうです。いや〜、是非大酒のみの大ちゃんに呑んでもらいたいな、うしししし。
福川本陣跡

今は門だけ残っていますが、昔はこの辺り一体が宿場だったそうです。大名行列だから、相当な人数が宿泊していたんでしょうね。下にぃー、下にぃ。
いよや
周南市本陣町15-32  64-1480
【営】10:00〜19:00【休】日曜日

自称スィーツ男子のボクが寄らないわけありません。3キロ先からでもニオイで分かりますもん。
 いよやと言えば、味噌まんじゅう。饅頭と言えば似顔絵?折角なんで、描いてみましょうよ。
おいしそうだなぁ、もうひとつ食べたいな。ディレクター、おごってくれないかなー、と飢えた子犬のようなまなざしでカメラをチラチラ見つつ描き描き。
そうでしょう、そうでしょうとも。かわいく描きました、
じゃーん!これからも地域の皆さんに愛されるお菓子を作ってください。また、お菓子買いに来ますね。

ぶちパラ

ぶちパラカウンター

リポーター募集

あなたも一緒に
番組を作りませんか?

お料理の紹介や
お仕事の体験など
地域密着の情報を
伝える仕事です。

18歳以上
未経験者OK!
※社員の募集では
ありません。

お問い合わせはココ!