preview

2014

10th Aniversary

祝10周年!

2014へgo!!

2013

ヘビのように

ねちっこくレポート?

2013へgo!!

2012

全力でいくよ!

2012へgo!!

2011

多少、

エレガントに…

2011へgo!!

2010

ぶちパラ島より

2010へgo!!

2009

ぶちパラ5周年

2009へgo!!

2008

帰ってきたキムシュー

2008へgo!!

2007

面白い記事のオンパレード

2007へgo!!

2006

よく食べ、よく笑い、よく太り?

2006へgo!!

2005

メンバーが結構若い、恥ずかしい思い出の数々

2005へgo!!

2004

周南パラダイスからぶ〜ちパラダイス!!になりました

2004へgo!!

2014.10.01〜10.15(前期)

お店紹介…心と体が喜ぶランチ
風土空感「Bamboo」
周南市須万中市2460-6  86-2037

須金にやってまいりました。風が気持ちよく当たっていますよ。須金支所の駐車場から奥の方に行くと、左手に看板が見えます。
靴を脱いで中に入ると懐かしい空間。でも洗練されているんですよ。昭和40年代のおうちをオーナーさんのセンスで改築されたそうです。古いものも新しいものも混在して、いい雰囲気。私が座ったのはなんと画像右手前のミシン台。斬新でしょ?
ベジランチ ¥900

真ん中のお皿に、時計の文字盤のようにかわいらしくおかずが載ってます。12時の方向にあるのが、大豆たんぱくの唐揚げ。お肉じゃないんですよ。左回りに、しその佃煮、ひじきのバルサミコ風味、ゴーヤとナタ豆の佃煮、万願寺唐辛子パプリカの炒め物、にんじんの黒ゴママリネ、かぼちゃクルミレーズン、ぬか漬け。真ん中は茄子のペースト。まずは、
 大豆たんぱくの唐揚げ。断面を見ていただいたら分かると思うんですが、繊維がしっかりしているんですよね。何も言われなければ、
 お肉と間違えそうです!
 つづいて、ゴーヤとナタ豆の佃煮。どちらも畑で採れたものだそうですよ。ほろりと苦味が合って、これはお酒のつまみにもなりそうです。
 こちらの畑で採れたパプリカと万願寺唐辛子の炒め物。あまみがあって、ほのかに青味の香りがかおってきますよ。
 かぼちゃクルミレーズン。カロチンと鉄分と抗酸化作用、この3つが摂れるんですね。いいわぁ、美人力もっと上がれーっ。
 そして、茄子のペースト。上にちょこんとのっているのがパプリカパウダー。甘い雰囲気を想像していたんですけど、酸味があります。あと隠し味のバルサミコ酢の香りが効いてますよ。
 しその佃煮はご飯にのせて。このお米は田布施の無農薬栽培だそうです。お醤油の香ばしいかおりと、しそのさわやか〜な風味が効いてます。ごはん、何杯でもいけますね〜。
自家農園で作る、無農薬・無化学肥料の野菜を使用しています

安心安全を基準に、心と身体が喜ぶ料理を提供しているBambooさん。他にもメニューがあるんですが、食事の数に限りがあるそうなので、事前にお問い合わせを頂くと助かるということでした。須金のおいしい空気、そしておいしい料理。是非、あなたも味わってみてください。

風土空感「Bamboo」
周南市須万中市2460-6
0834-86-2037
【営】11:000〜16:00
【休】火・木曜日(不定休あり)
★街角ランキング…アウトドアグッズの人気ランキング
「ヒマラヤ 周南店」
周南市古市1-4-1イオンタウン周南内   61-3020
【営】10:00〜21:00 【休】年中無休

古市にあるイオンタウン周南にやってまいりました。電気店や薬局、書店、スーパーなどが軒を連ねるイオンタウンにあるヒマラヤからアウトドアグッズの人気ランキングをお届けします。

 とにかく広い。どこから見たらいいのか分かんなくなるくらい、広い。アウトドアグッズは向こうなので行ってみましょう。
UNIFLAME クッカーセット ¥11,400

何これ、マトリョーシカ的な!フタはフライパン、中に鍋やザルが入ってます。すっごい便利ですね。
Coleman ステンレスグリル ¥9,990

バーベキューと言えばグリル。ここ見てください。ここに炭入れるんですよ。終わったらポイッて捨てられる。わー便利!どれもこれもほしくなっちゃいますね。さーて、ランキングいきますよ。
5位 UNIFLAME ダッチオーブン10インチハーフ¥10,000(税抜)

底が浅いのでピザやパエリアに適しています。フタに凹凸がなくフラットになっているので、フライパンに使えます。
 万能鍋のダッチオーブン。一家に一台はほしいですよね!
4位 Coleman ナチュラルモザイクリビングテーブル 120¥5,990(税抜)

4人から6人用のサイズで、ファミリーやグループに大人気。2段階に高さの調整も可能で、ローテーブルとしての使用もオーケー。別売りのパラソルと組み合わせて使用も出来ます。
3位 VISIONPEAKS チャコールスターターL¥2,490(税抜)

ベテランから初心者までバーベキューをする人に人気の商品。面倒な火起こしも燃料を入れて着火剤を入れるだけ。煙突効果で誰でも火起こしが出来ます。
 コンパクトに持ち運べる。これさえあれば、アウトドアの人気者になれそうですね。
2位 Coleman CPX6トライアゴ LEDランタン¥10,990(税抜)

LEDのまぶしさを抑えた快適な明かりで、 テーブルランタンとして最適です。照明を3つに分解できるので、テントの中や移動などで便利に使えます。火を使わないので、災害時にとっても役に立ちますね。
1位 VISIONPEAKS メッシュアームチェア¥1,990(税抜)

座面と背面に2層の通気性の高いメッシュを使っている快適チェア。運動会やレジャーなど、様々なシーンで活躍すること間違いなし。カラーも全4色、お値段もぐーんとお手ごろ。
 いや〜、深くゆったり座れるからリラックスできます。えっ?足組むの無理してないかって?ええ、しかも大根足ですけど何か?

 ご紹介した商品以外にもまだまだ魅力的なグッズがたくさんあるんですよ。是非、見に来てください。

「ヒマラヤ 周南店」
周南市古市1-4-1イオンタウン周南内   61-3020
【営】10:00〜21:00
【休】年中無休
★りおたnoお絵描き道中 於櫛ヶ浜商店街
櫛ヶ浜商店街

櫛ヶ浜の商店街にやって来ちゃいました。昔は漁師の町として栄え、今でも白壁や蔵造の家などが残っています。どんな人たちと出会えるか楽しみ。
「富永酒造」
周南市櫛ヶ浜72 25-0345
【営】9:00〜19:00【休】日・祝日

 酒屋さんなのにソフトクリームの幟がはためいていた。なんでだろ?なんだか、食べたくなっちゃいました。んじゃ、入りましょう。
 あまくてまろやかなソフトクリームをいただいて、ついでに似顔絵をお願いしてみました。
 似顔絵を描きながら、櫛ヶ浜の歴史を教えてもらっちゃいました。それと、富永酒造さんではこだわりのお酒を造っていらっしゃることも。大酒呑みの大ちゃんがいればなぁ(笑)
 おっ、気に入ってもらえたみたい!
 じゃーん。これからもおいしいお酒造りとソフトクリーム作りをがんばってください。また、食べに来ますね。
中山家住宅(明治40年建)

 時代を感じさせるたたずまい。ぼくが生まれるずっとずっと前から、櫛ヶ浜を見守ってきたと思うと、なんだか威厳を感じます。
「よしもと菓子店」
周南市櫛ヶ浜東本町1-264-9  25-0224
【営】7:30〜19:00【休】第3日曜日

櫛ヶ浜ね、人が歩いてないっす(笑)っで、とうとう端っこくらいまで歩いてきちゃいました。そこで見つけたお菓子屋さん。ごめんくださーい。
 いやだなぁ、似てない似顔絵、描けるわけないじゃないですかぁ。
 ここはカステラがすっごくおいしいって、ディレクターが言ってたけど、ケーキや和菓子もいっぱいあって、どれもおいしそう。よしっ、おかあさん、描けましたよ。
 だから言ったでしょ。似てない似顔絵は描けないって。
 じゃーん。栄えた一昔前、そして古き良き時代を今も伝える町並み。こんな温かな人たちの笑顔があるから、ぼくはこうやって似顔絵を描くことが出来るんですね。いや〜、今回も楽しかった!