preview

2014

10th Aniversary

祝10周年!

2014へgo!!

preview

2013

ヘビのように

ねちっこくレポート?

2013へgo!!

2012

全力でいくよ!

2012へgo!!

2011

多少、

エレガントに…

2011へgo!!

2010

ぶちパラ島より

2010へgo!!

2009

ぶちパラ5周年

2009へgo!!

2008

帰ってきたキムシュー

2008へgo!!

2007

面白い記事のオンパレード

2007へgo!!

2006

よく食べ、よく笑い、よく太り?

2006へgo!!

2005

メンバーが結構若い、恥ずかしい思い出の数々

2005へgo!!

2004

周南パラダイスからぶ〜ちパラダイス!!になりました

2004へgo!!

2014.09.16〜09.30(後期)

九州居酒屋「克」
周南市銀座2-18テアトル十八番街2F   31-9197

銀座商店街にやってきましたよ。テアトル十八番街の2階にある九州居酒屋「克」。黒板には色んなランチメニューが載ってます。楽しみ!
 照明も控えめなオトナな空間。ゆったりとしたスペースなので、じっくりお料理を楽しめそうです。さて、今回のランチはこちら、
ホルモン鉄板定食 ¥850

お昼からばっちりパワーをつけたい方にはぴったりですね。
 まずは小鉢から。ゴーヤチャンプルーです。
 お味噌のふんわりした味がついてて、なんだかとっても懐かしい味。
 オクラのお浸し。この粘りがある食べ物は夏バテに効果があるそうですよ。
 味付けはやさしめで、かつおぶしがたっぷり入って、香りと旨みがしっかり出ています。
 さてメインのホルモン焼き。カイワレ大根が載っていて、彩りもいいです。なんといっても、ホルモンのこのぷるぷる感。私の二の腕にはおよばないものの、かなり期待大!
 さすが九州産のホルモン、脂身がぷるんぷるん。そして、この辛味噌ダレとよ〜く合います!
ホルモン鉄板(塩ダレ)

実はホルモン鉄板定食は辛味噌と塩ダレの2種類から選べるんです。せっかく用意していただいたので、こちらも頂きました(笑)塩ダレなのでさっぱりなんですが、後からコショウのスパイシーな味がピリーッとします。これはビールに合いますね!
チキン南蛮丼 ¥700

 九州居酒屋と名前に九州がつくだけあって、九州のおいしいものが沢山取り揃えているそうです。宮崎のウマいものといえば、やっぱりチキン南蛮。丼物になってます。
 特製のタレに漬け込んで揚げた鶏肉、シャキシャキキャベツ、そして海苔がぱらぱらーっと。そして手作りのタルタルソースがたーっぷり。では…
 甘酢の利いたタレにしっかり漬け込んであるお肉とタルタルソースのやさしい味がまろやかに包み込んで、とってもいいお味。またゴハンも一緒に食べると、もう最高です。ランチもとってもおいしかったんですが、夜も九州ならではのメニューや、お料理にあったこだわりのお酒が沢山ありますよ。これは、行かなきゃ損!損!

九州居酒屋「克」
周南市銀座2-18テアトル十八番街2F
tel 0834-31-9197
【営】昼(月〜金曜日)11:00〜14:00(水曜日は予約のみ)/
   夜 17:30〜23:00
【休】日曜日
めん工房「めん吉」
土井2-14-7    64-8833
【営】11:00〜14:00 / 17:30〜20:00 【休】木曜日・月曜の夜

 涼しくなってきて、落ちていた食欲もどんどんアップしていく時期ですね。春夏秋冬、どの季節でもみんなが大好きなラーメン!今日はここから、ランキングをお届けします。
 お店に入ると、おいしそうな香りが広がってます。ベージュを基調とした広々とした店内。なんと奥の部屋にはお子様連れでも大丈夫なように、別室があります。なんという気配り!家族で来てもゆっくりラーメンが食べられますね。さあ、人気のランキングいきますよ。
5位 味玉ラーメン みそ味 ¥750

人気は5位、だけど味は一番。半熟の味玉はめん吉のスタンダード。
スープは上品な昔ながらの味。平打ちの細麺とスープがよく合います。ゴマの香りがほわっとして、とってもおいしい。
4位 もやし炒めラーメン しお味 ¥750

店主が一番好きなスープだそうです。塩味ながら、昔の中華そばのような味がしますよ。1日限定5食のまぼろしのラーメン。炒めたもやしがスープによく合います。
3位 チャーシュー麺 こく醤油味 ¥750

店舗移転前まではこのラーメンが一番人気でした。遠くからわざわざ食べに来られる方も多く、周南とんこつ系の味といえばいいでしょうか。
チャーシューがいっぱい!しかも厚くておおっきい!さすが国産豚。噛めば噛むほど味が出てきます!
2位 普通のラーメン 醤油味 ¥600

 お客さんから「普通のラーメンをくれ。」との声をあり、そのまま商品名になったそうです。トッピングもシンプルで、わかめを入れてわずかながら油分のカットをしているそうですよ。
1位 めん吉ラーメン 豚骨味 ¥800

マー油が特徴の熊本系とんこつラーメン。3日間かけてつくる豚角煮と、味玉をトッピングした、肉好きにはたまらない贅沢な一品。
ニンニクの香ばしいいい香りがします。臭みがなく、クリーミィでマイルドな味わい。そしてこの角煮。こんなに厚いのに、口の中でほろほろっととろける感じ。自家製麺で3種類の粉を配合して作っているそうですが、日々おいしくなるように努力しているそうです。場所は市内線から富田川をずーっと上っていくと左側にありますよ。是非、行ってみてください。

めん工房「めん吉」
周南市土井2-14-7
0834-64-8833
【営】11:00〜14:00 / 17:30〜20:00
【休】木曜日・月曜の夜
PH通り
今日はレンガのオシャレな通りで似顔画ハントしちゃいます。

ペーハー通りではありません、ぴーえっちどおり。こんな意味があったなんて、知らなかったなぁ。今日は暑くて人通りが少ない。どっか、人が居ないかなぁ…発見!
 突然声を掛けて、即オーケーでした。やった!
 ここはパワーストーンのお店。色んなキレイな石がたくさんあって、ぼくの腕にもパワーがみなぎってくるような感じ。よぉし、出来た!
 くりくりおめめが特徴なんで、
 こんな感じに描いてみました。すっごい気に入ってもらえて、すっごくうれしかったっす。
そのままテクテク歩いていくと、おいしいコーヒーで有名なコーヒーボーイさん。えっと、なにされているんですか?
ダメもとで声を掛けると…やった!
なんか、ナンパのワザに磨きがかかってきたような(笑)
 本を読んでいる姿がクールビューティーって感じだったから、こんな感じに描いちゃいました。今日も、絶好調だったぜ。

ぶちパラ

ぶちパラカウンター

リポーター募集

あなたも一緒に
番組を作りませんか?

お料理の紹介や
お仕事の体験など
地域密着の情報を
伝える仕事です。

18歳以上
未経験者OK!
※社員の募集では
ありません。

お問い合わせはココ!