preview

2014

10th Aniversary

祝10周年!

2014へgo!!

preview

2013

ヘビのように

ねちっこくレポート?

2013へgo!!

2012

全力でいくよ!

2012へgo!!

2011

多少、

エレガントに…

2011へgo!!

2010

ぶちパラ島より

2010へgo!!

2009

ぶちパラ5周年

2009へgo!!

2008

帰ってきたキムシュー

2008へgo!!

2007

面白い記事のオンパレード

2007へgo!!

2006

よく食べ、よく笑い、よく太り?

2006へgo!!

2005

メンバーが結構若い、恥ずかしい思い出の数々

2005へgo!!

2004

周南パラダイスからぶ〜ちパラダイス!!になりました

2004へgo!!

2014.08.16〜08.31(後期)

食彩屋「美酒らん」
周南市須々万本郷362-5 TEL 88-3220

須々万にやってまいりました。向かい側にはピクロスが見えます。ここは本郷というところですね。店名は美しい酒と書いて、ミシュラン。美食本を出しているタイヤメーカーみたいな名前ですね。
地域の皆さんが安心して集まって食事が楽しめそうです。それと気に入ったのが、
カウンターに貼られている手書きのメニュー。色々見て悩みながら注文するのも良いですね。さて、今回いただくのはコチラ、
日替り定食 ¥800

 こういう皿数が多いの大好き。メインの冷製炊き合わせ、小鉢がカマスとホタテ貝柱のマリネ、豚足の煮こごり、マカロニとトマトのマヨネーズ和え。それにご飯、お漬物、お汁。お汁は毎回替わるそうです。それに女性にうれしい、コーヒーとデザート!
メインになる冷製炊き合わせ。旬の夏野菜がゴロッゴロ。見えづらいですが、鶏もいい感じに仕上がってます。ここは、まずお野菜から。このカボチャは栗マサルですよ。
 口の中で噛む度にホクホクホクッとほぐれていくんです。身のしまったカボチャといいお出汁の味がすごく合ってますよ。
 3つある小鉢の一つは、カマスとホタテ貝柱のマリネ。薄くスライスしたタマネギとカマスそれからホタテをいっぺんにいただきましょう。
カマスとホタテの身がすっごくぷるんぷるんぷるんとしてて、何だか楽しい噛みごたえ。それに一番上にのっていたの何だと思います?実はグレープフルーツ。あっさりとまとめてくれています。
 豚足の煮こごり。豚足の味はそのままで、気になる脂っこさがないんです。意外とあっさり。これで、
 コラーゲン補給ばっちり!
 レモンゼリーとさつまいものレモン煮。夏場はビタミン、摂らないと…
 レモンの皮も入っていて、ちょっぴりほろ苦くていい感じ。さつまいもとの相性もバッチリ。これだけでも十分、シアワセな気分になれますよね。こちらの板さんは素材を見て、素材にあった調理をオリジナルで考えられるそうです。ランチメニュー他にも沢山あるので、しっかり悩んでくださいね。夜はお酒を飲めるだけでなく、お食事もしっかり楽しめます。夕涼みのドライブがてら、立ち寄ってみてはいかが?

食彩屋「美酒らん」
周南市須々万本郷362-5
tel 0834-88-3220
【営】昼11:30〜14:00 /
   夜18:00〜22:00(土・日・祝日は17:00〜)
【休】毎週水曜日
「神代商会」
周南市代々木通1-9   21-0320
【営】10:00〜18:00 【休】夏季無休

 夏の食べ物、いや夏にしか食べられないもの。それはカキ氷。暑ーい日に、口いっぱいかきこんで、頭がキーンとするのは、夏の醍醐味ではないでしょうか?そこで私がやってきたのは、あなたもご存知、神代商会。
 子供たちやお子さん連れの親御さん、はたまた仕事合間のサラリーマンまで、みんなに愛されているお店。
種類もこーんなにたくさんあるんですよ。全部で33種類。どれにしようかなーって、選んでいるときって本当に幸せ。あーん、どれにしようかしら?いけない、いけない。ランキングの紹介しなきゃ!
5位 ラムネ ¥200(小カップ)

子供たちに大人気。さっぱりとした味わいで、昔懐かしいあの味をカキ氷で楽しめます。
ラムネなので青とか白を想像していたんですが、この色もとってもきれいですね。爽やかな味が夏の青春を思い出させます。
4位 抹茶 ¥200(小カップ)

渋さ際立つオトナのカキ氷は奥様方に大人気。ぜい沢な味わいで、ほっと一息つきたいときにミルクと金時をかけると、これぞ究極のカキ氷の出来上がり!
3位 マンゴー ¥200(小カップ)

さっぱりした味わいに、ほのかに香るマンゴー。女性に人気です。そのままでもいいんですが、ミルクをかけるとパラダイス!
 キレイなオレンジ色。フルーティーな味が口いっぱいに広がって、常夏気分を味わえます。
2位 マスカット ¥200(小カップ)

マスカットのあざやかで涼しげなグリーンに豊かな香り。爽やかな甘さが身体を潤してくれます。さっぱりあっさりして、いくらでも食べられそうです。
1位 イチゴ ¥200(小カップ)

カキ氷といえばイチゴ。ダントツの人気ナンバー1!小さなお子さんからお年寄りまで、みーんな大好き。フルーティーな甘みにほのかな酸味が夏の暑さを忘れさせ、幸せを運んでくれます。
やっぱりコレ。わたしもイチゴを選んじゃいます。ほんとうに色んな種類があるんですが、どれもおいしそう!どれか一つに選べない、というそこのあなた。なんと、氷みつを2種類までトッピングできるそうです。これって、すっごくうれしいでしょ?夏休みの宿題を頑張っているそこの諸君!今日の宿題済んだら、ダッシュだぞ!

「神代商会」
周南市代々木通1-9
0834-21-0320
【営】10:00〜18:00
【休】夏季無休
引き続き、回天の島、大津島からお届けします。前回は北側を周りました。今回は南側を巡ってみます。
砲台跡

 大津山山頂にある砲台跡にやってきました。戦時中、徳山の街を守るため、三基の砲台が設置されました。徳山大空襲の際、米軍機に対空砲火で応戦しましたが、上空1万mを飛ぶ米軍機には届かなかったそうです。今では草木が生い茂って半ば隠れてしまっていますが、当時の面影がまだ残ってます。
 続いてやってきたのが馬島集落。夕方なのにまだまだ暑くて…あー、少しボーッとしてきたーっ。と、ふらふらしながら、見つけたおかあさん。ちょっと似顔描かせてもらってもいいですか?
 巨人ファンだというおかあさん。随分前、球場で巨人戦があった時、長嶋選手が大津島に来られたと、懐かしそうに話してくれました。
 さぁ、出来上がりましたよ。
かわいらしく描きましたよ。満足してもらってうれしいです。
回天記念館

宿舎跡に建てられ、搭乗員の遺書、軍服、色紙など約1,000点が展示されています。当時の記録や訓練の思い、そして、家族への手紙など、若くして旅立った青年達の志と、残された家族。とても切なくなり、やるせない気持ちになりました。
回天訓練基地跡

全国から二十歳前後の若者が集まり、日本を守るため、毎日血の滲むような訓練がここで行われていました。この訓練は昭和20年8月15日、終戦の日まで続けられたそうです。
大津島航路馬島待合所
周南市大津島2823-2 TEL.85-2738

 待合所に着きました。船の時間までまだあるので、
 勝手に描いちゃいます。さぁ、どんな反応があるのか楽しみ!出来ましたよ。どうぞ!
 よっしゃ、掴みはオーケー!(笑)
 徳山から船で20分。ここは喧騒を離れた別世界。海もあって、山もあって、おいしい魚もたくさん食べられて、本当に素晴らしい所。歴史だけでなく、自然も満喫できるところです。地元に住んでいると意外と足を伸ばさない方も多いはず。是非、行ってみてくださいね。このおじさんにも会えますよ(笑)

ぶちパラ

ぶちパラカウンター

リポーター募集

あなたも一緒に
番組を作りませんか?

お料理の紹介や
お仕事の体験など
地域密着の情報を
伝える仕事です。

18歳以上
未経験者OK!
※社員の募集では
ありません。

お問い合わせはココ!