preview

2014

10th Aniversary

祝10周年!

2014へgo!!

preview

2013

ヘビのように

ねちっこくレポート?

2013へgo!!

2012

全力でいくよ!

2012へgo!!

2011

多少、

エレガントに…

2011へgo!!

2010

ぶちパラ島より

2010へgo!!

2009

ぶちパラ5周年

2009へgo!!

2008

帰ってきたキムシュー

2008へgo!!

2007

面白い記事のオンパレード

2007へgo!!

2006

よく食べ、よく笑い、よく太り?

2006へgo!!

2005

メンバーが結構若い、恥ずかしい思い出の数々

2005へgo!!

2004

周南パラダイスからぶ〜ちパラダイス!!になりました

2004へgo!!

2014.07.16〜07.31(後期)

「ふく料理 三吉」
周南市大字蓮ヶ浴6808-1  31-0388

住吉中学校から一つ北側の道に入るとスーパーみよしさんがあります。今回紹介するのが、そのお隣り。なんとランチを始められたそうです。さて、そのランチがコチラ、
海鮮丼ランチ ¥1,000

ジャン!メニューは一つなんですが、日替りで色々内容が替わるみたいです。
お刺身がいっぱいのってますねぇ。醤油にワサビを溶いて、たらーっと、かけまーす。えっと、どれからいただこうかしらん…
 ずっしりとした肉厚のカンパチさん!頭に漢数字の「八」とあるからカンパチ。せーの、いただきます!
しっかりとした味、そしてぷりっとした歯ごたえ。新鮮さがカラダに伝わってきます!ぷりっぷりっ!
 お次はアナゴ。普段はほじくって食べないんですが、今回は欲望のままにいただきます(笑)
 煮詰めもしっかりかかっていて、トロッと。それからほろほろっと口の中でとけていくぅぅぅ。
夏といえば、鱧。この時期ぴったりのお吸い物。
 細か〜く包丁が入っていて、噛むたびに身がほろっほろっとほどけていきます。うまし!
 しっかりワサビ醤油にからめて、ご飯にのせて…
 ウニがねぇ、ありきたりな表現なんですが、甘いんです、おいしいんですぅ。このお店はお隣の魚屋さんをやっているスーパーと同じ経営者で、漁師さんから直接買い付けているから、かなりのお手ごろ価格でいただけるんです。新鮮、おいしい、しかも財布にやさしい!是非、召し上がってください。

ふく料理「三吉」
周南市大字蓮ヶ浴6808-1
tel 0834-31-0388
【営】11:30〜13:30 / 18:00〜22:00(要予約)
【休】日曜
「「カンパーニュ」
周南市河東4-15   31-2056
【営】11:00〜18:30 【休】日・月曜日

 はーらへった腹減った♪そーいうときにはおいしいパンッ!ということで、やってきました河東町。
 天然酵母、しかも手づくり。店内に入って、焼き立てパンのいい香りがいーっぱい!もう、息を吸い続けて、吐くのを忘れてしまいそうなくらい!
5位 16穀のカンパーニュ ¥480

黒米、黒豆、餅粟、発芽玄米など雑穀がなんと16種類も入っています。ヘルシー志向の方に大人気。
 雑穀が入っているので、日本人好みの、外はカリカリ、中はもっちりに仕上がっているそうですよ。
4位 クリームパン ¥150

おやつと言えばクリームパン。たっぷりの手づくりのカスタードクリーム、ぜいたくにまぶしたアーモンドは子供のおやつだけにはもったいない(笑)
3位 ブルマン ¥650

朝食の定番。シンプルだけど天然酵母だから、何もつけなくてもすっごくおいしい。
ブルマンの食堂車

アメリカ大陸横断の食堂車に似ていることからブルマンと呼ばれているそうです。目がぎっしり詰まっていて、食べ応えがあるそうですよ。
2位 オレンジのカンパーニュ ¥460

カンパーニュの中で女性の人気度ナンバー1。オレンジの香り、スィートな食感。おやつにも朝食にも。そしてワインとの相性もバッチリです!
1位 ポイゲル ¥150

シナモンがしっかり主張して、オトナ向けのテイストになってます。シナモンが苦手、だけど、このボイゲルだけは好き!という根強いファンも多いそうです。
中身がぎっしり。サクッとした生地に、シナモンの香りがふわっと広がってとってもおいしい!ドイツの定番おかしだそうです。こちらのカンパーニュさんは天然酵母にこだわっていて、健康志向の方が多くいらっしゃるそうです。手づくりのパンで、朝からおいしくステキな一日をスタートしませんか?

「カンパーニュ」
周南市河東4-15
0834-31-2056
【営】11:00〜18:30
【休】日・月曜日
ビストロ鹿野牧場
周南市大字戸田2713番地 道の駅 ソレーネ周南内

前回に引き続き、道の駅ソレーネからお届けします。今回は屋外から。なんか、めっちゃいいニオイがします。
鹿野高原ハンバーガーセット ¥800

 お腹めっちゃ空いてたんで、頼みました。肉厚のバンズに肉厚のパテ。意外にもすっごくやわらかい。鹿野ファームの牛と豚の旨みがドストライク!いや〜うまかった。さてと、ナンパ…いや、似顔絵ハンター出動っ!
 初々しい女の子のナンパ成功!ぼくのテクニックで、そのうぶな感じを描いちゃげましょう!どやっ!
 ね!!!!
 笑顔一本いただきましたっ!
titi fujii farm
周南市大字戸田2713番地 道の駅 ソレーネ周南内

読み方は「チチ」だそうです。やっぱり、食後はデザートでしょ?ということで、
牧場生ソフトミルク(S) ¥250

Sサイズ。 ぶち甘くてクリーミー。最高です!さてと、似顔絵を描きたいところですが、さっきからずーっとお客さんの列が途切れないんで、
 勝手に描いちゃいます!
 怒られるかなぁと心配したけど、、、喜んでもらったゼ!って、えっ?牛っ?
 店内に飾るって言ってもらえました。和田にある牧場の牛乳でつくったソフトクリーム、マジうまかったし、絶対おすすめ!
 花の鉢植えの側にいたおばあちゃんとお嬢ちゃんを発見。似顔絵描かせてもらってもいい?
 おばあちゃんに抱っこされて、おとなしくしてたゆずきちゃん。いい子だね。よし、できた。
 ジャーン!喜んでくれた?
 いっぱい遊んで、いっぱい食べて、大きくなってね!
周南の新たなスポット、ソレーネ周南。ここから、元気が発信されて、人がもっともっと集まってにぎやかになりそうですね。

道の駅 ソレーネ周南
周南市大字戸田2713番地

ぶちパラ

ぶちパラカウンター

リポーター募集

あなたも一緒に
番組を作りませんか?

お料理の紹介や
お仕事の体験など
地域密着の情報を
伝える仕事です。

18歳以上
未経験者OK!
※社員の募集では
ありません。

お問い合わせはココ!