preview

2014

10th Aniversary

祝10周年!

2014へgo!!

2013

ヘビのように

ねちっこくレポート?

2013へgo!!

2012

全力でいくよ!

2012へgo!!

2011

多少、

エレガントに…

2011へgo!!

2010

ぶちパラ島より

2010へgo!!

2009

ぶちパラ5周年

2009へgo!!

2008

帰ってきたキムシュー

2008へgo!!

2007

面白い記事のオンパレード

2007へgo!!

2006

よく食べ、よく笑い、よく太り?

2006へgo!!

2005

メンバーが結構若い、恥ずかしい思い出の数々

2005へgo!!

2004

周南パラダイスからぶ〜ちパラダイス!!になりました

2004へgo!!

2014.07.01〜07.15(前期)

お店紹介…美肌に期待のランチ?!
遠石にやってまいりました。裏手には遠石小学校が見えますが、そこからちょっと東へ行くとここにたどり着きます。ねこまんまカフェというかわいらしい名前のお店。ご自宅の1階スペースをカフェにしていらっしゃるんですけど、
 こんな部屋だったらどんなにいいだろう、といった空間です。雑貨もたくさん並んでますねぇ。そして私が好きなのは、
本がたっくさん並んでいること。これも自由に手にとって、読んでいいそうですよ。そして、今回紹介するランチは、
旬のいろいろランチ ¥800

既にいい香りが漂っております。う〜ん、いい香り♪まさに旬の食材、いろいろがワンプレートにのっております。
 こちら長芋をすりおろしたスープ。とろっとした食感とやさしいお味。疲れた体をふわーっと癒してくれそうです。
新じゃがアヒージョのグラタン。アヒージョとはオイル煮のこと。今話題のココナッツオイルを使っているそうです。ホクッとしていて、噛みすすめていくと、ココナッツの香りがしっかりします。クリーミィでまろやか〜。
おくらの豚しそ巻き 梅肉ポン酢。ねばねばっとしたオクラのやわらかいところと、豚肉の香ばしいところを梅肉と大根がさっぱり仕上げてくれていてさっぱり。
 梅の香りがいいワ〜
鶏の塩レモン漬け焼き。 しっかりお味のほうがしみていて、でもしょっぱくなーい。やさしい風味でレモンの味がきいてます。これは
ビールに合いますね!(下戸だけど)
ピーチネクターのスムージー ¥420
(デザートとセットの場合¥150引き)

つづいて紹介するのはデザート。色々ある中で選んだのが、こちら。スムージー好きな方も多いのではないでしょうか?そして、
半熟はニーカステラ ¥400

半熟でハニーなカステラでございます。
このスムージー。人にたとえるなら、かわいい女の子。17,8くらいだと思いますが、この桃とミルクがよ〜く合ってます。そしてこのハニーショコラ。ハチミツの香りと半熟のとろ〜っとしたタマゴの具合がいい感じ。サイコーですね。
 それぞれ一工夫して、完全なオリジナルになっているんですよね。住宅街にひっそり佇む、ねこまんまカフェ。小さなお子様連れの方も安心してお食事が出来るので、ママさんたちも是非いらしてくださいね。

ねこまんまカフェ
周南市遠石1丁目4-5
0834-33-8335
【営】12:00〜16:00
【休】月・火曜日 第2・4日曜日
★街角ランキング…夏にお薦めのお酒ランキング
「中嶋酒店」
周南市久米旭ヶ丘984   25-0689
【営】9:00〜19:30(平日) 10:00〜18:00(土・祝)
【休】日曜日

暑い夏。風呂上りで火照った体を冷ますように、きゅっと一杯するといいんじゃないでしょうか?ということで、久米の旭ヶ丘にある中嶋酒店さんにやってきました。

店内に入ると、従来のお酒屋さんとは違って、広々としてオシャレです。そして木製の棚には色んなお酒がずらーっと並んでいますね。それでは中嶋酒店さんの、この夏おすすめの酒ランキング。
5位 夏色バラエティギフト ¥4,322

夏限定のお酒を詰め合わせ。芋焼酎ALOALOは常夏気分でロックや水割りロックで飲むといいそうです。ソーダ割がおすすめの夏みかん。素麺、冷奴、冷やし中華などに夏のさっぱりした料理にバツグンの相性の日本酒キット。
爽快感のある酸味が口いっぱいに広がります。う〜ん!まだまだイケるわよ!
4位 雁木 夏辛口純米 ¥2,808

大人気の雁木。シャープな切れ味、そして辛口に仕上げられています。岩国のお酒だそうです。
3位 東洋美人 原点 ¥3,240

昨年の山口・島根豪雨で甚大な被害を受けた澄川酒造場が多くの方の協力により、見事復活を遂げて発売された、奇跡の一滴。
お米の品種が違うこの3本。飲み比べてみてください。
2位 中々・?六(きろく) 男くくり ¥2,315(720ml) ¥4,525(1.8L)

売れ筋ナンバー1の中々。中々の原酒をねかして造ったのが、あの百年の孤独です。?六(きろく)はスッキリやさしく、お寿司との相性もいいそうですよ。人気商品を男くくりで演出してます。
1位 写楽・貴 夏色ギフト ¥3,886

今もっとも注目を浴びていている生酒。夏に飲んでいただくことを前提につくられた、この夏ぴったりのお酒です。
写楽をいただいてみます。芳醇な香りがします。フレッシュ、フルーティ。切れのある味です。
こちらのお店にはワインセラーがあり、体にいいオーガニックワイン、国産はもちろん、ドイツワインもあります。
阿部総理がオバマ米大統領にプレゼントして有名になった獺祭もおいてありますよ。県内ではここでしか買えないお酒もあるので、お酒好きな方はもちろん、ご贈答をお考えの方も是非立ち寄ってみてくださいね。

「中嶋酒店」
周南市久米旭ヶ丘984
25-0689
【営】9:00〜19:30(平日) 10:00〜18:00(土・祝)
【休】日曜日
★りおたnoお絵描き道中 於 まどころ遊ロード
道の駅 ソレーネ周南
周南市大字戸田2713番地

5/17に戸田にオープンした道の駅ソレーネ周南からお届けします。周南ブランドの情報発信の地として、そして道路利用者の休憩の地として幅広く利用してもらうためにオープンしました。では早速、中に入ってみましょう。
漁師市場 それーね丸
周南市大字戸田2713番地 道の駅 ソレーネ周南内

朝獲れたばかりの新鮮な魚がいっぱい。どれもぴっちぴちしておいしそう。お客さんもたくさん。さーってと、どの人を描こうかな。「みーつけた!」
産地直送、新鮮そのものが売りのそれーね丸さん。んじゃ、産地直送してくれるおじさんの似顔絵を描かせてもらってもいいえすか?
 忙しくしていらっしゃるから、遠くから描いてるッス。海の男って、かっこいいな。よっしゃ、出来た。
海の男だから、断られるだろうなと思ったのにあっさり、オーケーをもらった似顔絵。いや〜、こんな笑顔をもらえるって、
ぼくもサイコー!
地元特産品・お土産・コンビニ 生活彩家
周南市大字戸田2713番地 道の駅 ソレーネ周南内

24時間のテナント。窓越しにステキなおねーさま達が見えます。ちょっと行ってみっか。
  おっと食いついてきた。もちろん!この番組に限り!ただし、御代は笑顔で払っていただきやすがね、ひっひっひっひ。
 いいですよ、そのまま接客してもらって。
 いや〜、大したこと…ありますよ?!
 そのまんまを描いているだけですから。タダですから
 お昼時でまばらな通り。ボーダーの爽やかな男性にロックオン。何に使うかって?それは、あんな事やこんな事に(笑)

道の駅 ソレーネ周南
周南市大字戸田2713番地