preview

2014

10th Aniversary

祝10周年!

2014へgo!!

preview

2013

ヘビのように

ねちっこくレポート?

2013へgo!!

2012

全力でいくよ!

2012へgo!!

2011

多少、

エレガントに…

2011へgo!!

2010

ぶちパラ島より

2010へgo!!

2009

ぶちパラ5周年

2009へgo!!

2008

帰ってきたキムシュー

2008へgo!!

2007

面白い記事のオンパレード

2007へgo!!

2006

よく食べ、よく笑い、よく太り?

2006へgo!!

2005

メンバーが結構若い、恥ずかしい思い出の数々

2005へgo!!

2004

周南パラダイスからぶ〜ちパラダイス!!になりました

2004へgo!!

2014.05.16〜05.31(後期)

「ぱおいち食堂」
周南市平和通り2-27  tel 21-2929

 平和通りにやってまいりました。ゴールデンウィークを過ぎてさわやかな季節ではあるんですけど、暑くなったり体調を崩しやすい時期でもありますよね。ということで、体にやさしいお食事がたのしめるお店にやってきました。
お店の中に入ってきましたよ。古きよき時代の中国、香港の古い町並みにちょこんとある食堂みたいな感じ。ゆったりと落ち着ける雰囲気です。さて、今回の定食はこちら。
日替り定食 ¥550

これだけのボリュームで550円って、かなりお得じゃありませんこと?ひょっとして、私がかわゆいからおまけしてくれたのかしらん?

…そうではないようです。このお値段だそうです…。チッ。
 玉子がお花のようにふわっと広がってますよ。あぁぁ、いいかおり。
 やさしい中華だしのスープに、中に入っている白ねぎがシャキッとして、いいアクセントになっています。
 メインの甘酢の肉団子。ひとつがこんなに大きい。全部こちらの手作りで、鹿野ファームの豚肉を使っているそうです。鹿野の豚と黒酢の出会い…。お味は、
 ひき肉の大きさも少し粗めにしてあって、しっかりとした噛みごたえ。一度揚げてあるので、黒酢が絡みやすいようになっています。これはちょっと、他の肉団子と違いますよ。
 海老シュウマイ。店内のセイロで蒸してアッツアツ。見て下さい、この大きな海老!
 先ほどの肉団子と違って、なめらかな印象。海老と肉のうまみがしっかり包み込まれています!おいし過ぎて、お顔がぷぅぅぅぅ。
手作り豚まん ¥160

続いて紹介するのは、看板メニューのこちら。たっぷりお肉の餡が詰まってます。しかも、ほんっとうに大きい。わたしの顔くらい…。うーん、ちょっとだけ小さいかな。
 豚まんの生地のところがもっちり。中の餡がジューシー。塩気が少ないので、いくらでも食べられそうですよ。他にも単品メニューが充実してます。どれも手作り。なのに、とっても良心的なお値段。さらに、ぱおいち弁当はスープも付いてなんと、たったの400円。お昼どうしようと悩んでいる男性陣や、そこの奥様。財布にもカラダにもやさしいランチはいかが?

「ぱおいち食堂」
周南市平和通り2-27
tel 0834-21-2929
【営】11:30〜14:00 / 18:00〜22:00
【休】年中無休
 5月も後半、これからどんどん暑くなる時期。 キレイなお魚さんで、視覚から涼しくなるというのはいかがでしょう?
「ときわ熱帯」
周南市昭和通り2-36  tel 22-1521
【営】11:00〜19:00 【休】火曜日

ということでやってまいりました、ときわ熱帯。昭和通りをずーっと南に進んで左側にお店があります。
 アクアリウムに興味があって、勉強しようかなって思ってたんです。トロピカルなカラーそして、ふわふわ浮かぶ水草。眺めているだけで、とっても癒されます。
5位 リーフフィッシュ ¥3,200

形や色合いが枯葉にそっくりで、ちょっとお値段が高めですが、一度は飼ってみたいお魚です。
 見て下さい!枯葉になりきっているんでしょうか(笑)
4位 国産グッピー ¥1,080(ペア)

グッピーにはじまり、グッピーで終わる。と言われるくらい、昔から人気の魚。最近は外国産より、国産のものにこだわる人が増えています。丈夫で繁殖が容易だからなんですって。
3位 ホワイトスポットブッシープレコ ¥780

水槽のコケ掃除をしてくれる、はたらきもの。入れておくとガラス面のコケを食べてくれるんです。
 お掃除だいすき、きれい好き。わたしも見習わなくっちゃ。
2位 イソギンチャク ¥3,800

ニモを飼うとやっぱりほしくなるのが、イソギンチャク。あまり動くことがないように見えるけど、時速数センチで移動するんです。
1位 カクレクマノミ ¥1,400

ニモの名前で親しまれているので、分かる方も多いはず。海水魚飼育を始めるきっかけにもなるお魚。イソギンチャクとセットで飼いたいという、人気ナンバー1の熱帯魚です。
 鮮やかな色に、つぶらな瞳。なんて愛らしいんでしょう!いろんな種類の魚がいて、ユニークで面白かったです。小指より小さいものから、私の顔よりおおきなものまで。まずわたしは、ちっちゃなお魚さんから始めてみようっかな?

「ときわ熱帯」
周南市昭和通り2-36
0834-22-1521
【営】11:00〜19:00
【休】火曜日
 今回は鹿野。周南市の北部にあり、島根県との県境にある小さな町。県内で一番長い川、錦側の源流もあり、農業などで古くから栄えていたそうです。さぁ、今回はどんな人と出会えるかな…
って、だーれもいねーーーーーーーーーーっ!
 途方にくれていたりおた。やっと、やっと第一まちびと発見!
 お出掛けのところを、営んでいる理髪店まで引き返してくれました。あ、この方は奥さんじゃありませんよ。おばあちゃんです。あかちゃん、腕に抱かれて静かーにお休み。よーし、描けた!どうぞ、
 起こしちゃまずいと思って、そーっと描いたんスけど。
 喜んでもらって、マジでうれしい!それにしても、似てるなぁ。おばあちゃん子なんだね。さーて、次は。
 店先で花壇の手入れをしていたおばあちゃん。どうにもならんことないですよ。キレイに描きますんで!
 以前は家の横で魚屋をして、ご主人が毎日市場まで買い付けに行っていたそうです。体を壊して店を閉めたそうですが、見た目はとっても元気そう。ぽかぽか陽気で気持ちのいい天気だ。
 ぜひ、お孫さんに見せてあげてください。きっと喜ぶと思いますよ。
 「ほんま、耐え難い。」

 おばあちゃんが、ことあるごとにつぶやいていた言葉。はじめ聞いた時は「ん?」って、思ったんですけど、分かりました。「恥ずかしい」とか「申し訳ない」って意味なんだなって。なんか後からジワジワくる言葉なんスね。今回も幸せな気持ちでいっぱい。いや〜、耐え難い、タエガタイ。

ぶちパラ

ぶちパラカウンター

リポーター募集

あなたも一緒に
番組を作りませんか?

お料理の紹介や
お仕事の体験など
地域密着の情報を
伝える仕事です。

18歳以上
未経験者OK!
※社員の募集では
ありません。

お問い合わせはココ!