preview

2014

10th Aniversary

祝10周年!

2014へgo!!

2013

ヘビのように

ねちっこくレポート?

2013へgo!!

2012

全力でいくよ!

2012へgo!!

2011

多少、

エレガントに…

2011へgo!!

2010

ぶちパラ島より

2010へgo!!

2009

ぶちパラ5周年

2009へgo!!

2008

帰ってきたキムシュー

2008へgo!!

2007

面白い記事のオンパレード

2007へgo!!

2006

よく食べ、よく笑い、よく太り?

2006へgo!!

2005

メンバーが結構若い、恥ずかしい思い出の数々

2005へgo!!

2004

周南パラダイスからぶ〜ちパラダイス!!になりました

2004へgo!!

2014.05.01〜05.15(前期)

お店紹介…身体に優しいカフェ・雑貨
カフェ・雑貨 はなこころ
周南市岐山通3-5  32-6315

徳山駅から御幸通りを抜けまして、グーッと北側にある岐山通りにやってまいりました。木々の若芽がとってもきれいな季節ですよね。さて今回紹介するのはこちら、
 カフェ・雑貨 はなこころ。なんでも、しあわせを呼ぶランチがあるとか。どこ?ドコ?わたしのしあわせ…
カフェ雑貨とありましたが、ギャラリーのような雰囲気。それぞれのコーナーに和風だったりオリエンタルだったり、体によさそうなものなどがあります。それにしても、どこなの?わたしのしあわせ…
薬膳しあわせランチ ¥1,800(1日10食限定)

あった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
このボリュームすごいでしょ?なんだか、うれしくなりますね。
 まずは食前酒ならぬ食膳茶の、玄妙茶。香ばしいかおり。23種類の和漢草が入っているそうです。一杯で色んな味が楽しめる。体調によって、味が変わって感じるかも。これで、胃を開きます!
続いては箱に入って出てきます3品の中から、馴染みの深い出し巻き玉子。しっとりとお出汁を含んでます。こちらは有機の卵と、とうもろこし由来の加糖、そして薬膳出汁を使っているそうですよ。
こんにゃくの田楽。上にかかっているお味噌が、赤い。こんにゃくがやわらかく仕上がっているんですが、このお味噌。なんと、ニンジンとショウガを使っているそうです。ニンジンとショウガってこんなに合うんですね。
 玄米と玄米雑穀が入ったご飯。すっごくやわらかい。なのにベチャッとしていないんです。年配の方でもスイスイといけると思いますよ。
メインの白身魚の餡かけ。テーブルに並べられる時、ふたを覆って出されるので、期待感が大きいかも。中華料理で餡かけって多いですけど、和と中の間といった感じで、酸味がちょっと利いてます。ゴマの風味もいいですよぉ。
すこしばかり、無理を言いまして、和室に移動させていただきました。ここでいただくデザートは、さつまいものゼリーと抹茶。
洋風のとーってもさっぱりした芋ようかんといった感じでしょうか。あっさりといただける、お芋のデザート。確かにありましたよ、わたしのし・あ・わ・せ。こちらはギャラリーやライブのステージにも使われるそうです。色んな雑貨もあるので、ゆっくりと愛でながらお食事をしてみてはいかがでしょうか?

カフェ・雑貨 はなこころ
周南市岐山通3-5
0834-32-6315
【営】11:30〜19:00(ランチは〜14:00迄)
【休】不定休
★街角ランキング…春の人気花苗ランキング
米沢園芸
周南市桜木2-11-5   28-3317
【営】9:00〜18:30 【休】年中無休

5月といえば、いろんな行事が落ち着くころですよね。そんな時はゆっくりお花を育てるのもいいんじゃないでしょうか?

ということでやってまいりました米沢園芸。もう、みなさん、ご存知ですよね?お日様の光がいっぱい差し込んで、お花がキラキラ輝いています。園芸用の土もたっくさん。さて、どんなお花がランクインしているでしょう?
5位 インパチェンス ¥91

春の日当たりを好み、温度が高くなると、半日陰を好む植物。色んな色があり、長く咲くのでとっても人気があります。
葉っぱも花びらもひらひらっとなってとってもカワイイ。わたしも育ててみようっかなぁ。
4位 バーベナ ¥91

日向を好み、横に広がっていくお花。花色もカラフルで、玄関に植えると、とっても映えます。ケルト語で魔女の薬草という意味があって、薬草だけでなく魔術にも使われていたそうですよ。でも、バーベナちゃん。恋の魔術はわたしにはかなわないよん。
3位 ベゴニア ¥91

花期が長く、春から晩秋までたのしめます。梅雨に半分くらい切り込むと腐りにくく、夏にキレイな花を咲かせます。
花だけでなく、葉っぱもいろんな色があるんですよ。いまだに新種が出続けているというのが、すごいですね。
2位 マリーゴールド ¥91

花期が長く、晩秋まで咲き、丸いボール状で次々と花を咲かせます。少し刺激する香りがありますが、害虫を駆除する効果があるので、ハーブや野菜などと一緒に育てられることが多いそうです。
1位 ペチュニア ¥91

横に広がるタイプとボール状に育つタイプがあるそうです。梅雨に腐りやすいので、少し刈り込んであげると元気よく咲くそうです。
色んな柄や色んなタイプがあるから、自分の好きなものを選ぶといいですね。店内は広くて、色んな種類の植物があるので、見てまわるだけでもとっても楽しいです。わたしもガーデニングデビューしようっかな?

「米沢園芸」
周南市桜木2-11-5
0834-28-3317
【営】9:00〜18:30
【休】年中無休
★りおたnoお絵描き道中 於 芝桜交流の里
大道理の芝桜交流の里に来ました。はじめて来たので、すっごく楽しみです。
 ちょっと描かしてもらってもいいですか?ほんの5、6分で終わるんで。
 マダムキラーのぼく。甘いスマイルですんなりオーケー、もらえちゃいました。
垂れてるっていっても、ちょっとだけオーバーに描いているんで。
 ジャーン。満足してもらいましたよ。ヨッシャーッ!
 芝桜一面が見渡せるビューポイントで長椅子でくつろぐ老夫婦を発見。お父さん、渋く描きますよ〜。お母さん、ご心配なく。マスクまで描きませんから(笑)
  いいなぁ、こういう仲むつまじい夫婦って。よくケンカしているって言ってるけど、本当に仲よさそう。ぼくもこんな風に歳をとりたい。まずは相手を…ね。
 テヘペロ。ちょっとがんばっちゃいました!
 いやぁぁぁ。今回もたっくさんの人に喜んでもらえてうれしいッス。もっと色んな人と出会って、いっぱい描きたい!よっしゃー、がんばるゾ!

芝桜交流の里
大道理公民館  88-1800