preview

2014

10th Aniversary

祝10周年!

2014へgo!!

preview

2013

ヘビのように

ねちっこくレポート?

2013へgo!!

2012

全力でいくよ!

2012へgo!!

2011

多少、

エレガントに…

2011へgo!!

2010

ぶちパラ島より

2010へgo!!

2009

ぶちパラ5周年

2009へgo!!

2008

帰ってきたキムシュー

2008へgo!!

2007

面白い記事のオンパレード

2007へgo!!

2006

よく食べ、よく笑い、よく太り?

2006へgo!!

2005

メンバーが結構若い、恥ずかしい思い出の数々

2005へgo!!

2004

周南パラダイスからぶ〜ちパラダイス!!になりました

2004へgo!!

2014.04.16〜04.31(後期)

「カフェ ア・ターブル」
周南市代々木10里1丁目15   090-7543-5386

 代々木通り1丁目にやってまいりました。すぐ近くに徳山郵便局、そして道を挟んだ目の前は周南市役所。そう、あなたもよく通る道ですよね。今回紹介するのはこちら。2月にオープンしたばかりの、新しいお店。
クロックムッシュのランチセット ¥1,050

2種類あるランチのひとつ。 お野菜たっぷりですね。まず、
クロックムッシュ(ハムとチーズのホットサンド)

主役のこちら。とってもおしゃれな感じ。中にハムとチーズとホワイトソースが入っているそうです。
グリーンサラダ

レッドオニオンがパラパラッと、とってもおいしそう。横にちょこんとあるのがミラノサラミ。なんだか、おいしそうな響き。
 温野菜がのってます。人参のサラダ、キャロット・ラフェというそうです。オレンジ風味だそうですよ。そしてじゃがいものサラダはレモン風味。まずは、
 セオリーにのっとって、お野菜から。
 さっぱりとした味なんですが、オレンジの風味がとっても効いてます。噛んでいくと、ニンジンの甘みがしっかり感じられますよ。次は…
 ハムッ
 普通はハムの間に全て挟まっていると思うですが、チーズが上にかかってトーストされていると、これほど香ばしくなるんですね。好みによってマスタードを付けるといいんだそうです。
りんごのタルト ¥500
ランチor飲み物とセットの場合は100円引き

たくさんあるデザートメニューの中から、ワタシ好みを選んでみました。ガーベラの花びらのように敷き詰められたリンゴ。ステキ。
う〜ん。潤いたっぷりのタルトなんですが、リンゴのしゃきっとした感じも残って、アーモンド生地が口の中でとろっととろけていきます。ランチもそうですが、デザートも全て手作りだそうですよ。ドリンクはオレンジジュースを選びましたが、赤ワインや白ワインも選べるそうです。こぢんまりとしたスペースのお店なので、仲の良いお友達と行くといいんじゃないでしょうか。

「カフェ ア・ターブル」
周南市代々木通り1-15
【営】11:30〜19:00
【休】月曜日
「暮らしの雑貨 マーニ」
周南市桜馬場通り1-20   33-8750
【営】11:00〜19:00
【休】不定休(HPにて

新しい生活で、お部屋の中をおしゃれに飾ってみませんか?新生活をおしゃれにスタートできる雑貨店が新しくオープンしました。
 白を基調とした温かみのあるオトナの雰囲気の店内です。中央の大きなテーブルにはテーブルウェア。木のナイフやスプーンなどの食器やランチョンマット。毎日の食事がとっても優雅な気分になりそう。
5位 一輪差し(西山芳浩さん) ¥2,835

 金沢在住の作家がつくった吹きガラス。ゆらゆらとした素材感がステキ。
 春の窓辺にぴったり。お花を一輪さして窓辺に置くと、日差しがゆらいでとてもきれいです。
4位 ブローチ(キエリ舎) ¥1,260

 三重県でご夫婦でつくられる器やアクセサリーは繊細さと軽さが特徴。自然や動物をモチーフにしたブローチは、身に着けていてとてもウキウキしてきます。
3位 酒器(佐々木しず) ¥2,500

 呉市在住の陶芸家、佐々木しずさんが作った陶芸は、上品で美しいたたずまいが魅力です。
 ぷくっと浮き上がったデザインがとても珍しいです。この器でいただくと、お酒もまた格別でしょうね。
2位 ランチクロス(リネン) ¥1,575

 丁寧な仕事と、上質にリネンをつかったセンスの良さがとても人気。手触りがよく、使うほどに愛着がわいてきます。
1位 白黒鉢(Kondo Toukiten) ¥4,725

 県内外で人気の高野さんの作品。中でもシンプルなデザインのこの器は、よくお買い求めいただいているそうです。
どんな料理でも引き立ててくれる器は丼だけでなく、サラダボールなどにも使えるそう。この器を使うとおいしさが。1.5倍になりそう!
布ぞうり(陸前高田) ¥2,500

 ほんとうにたくさんの雑貨がありますが、中でも気になったのがこの陸前高田の布ぞうり。やわらかくて、軽くてとても履き心地がよさそう。こちらの売上げの全ては作家さんの元に戻りますので、東北の支援にもなります。

 マーニさんの商品はどれも繊細で、お店にいるだけであったかい気持ちになります。紹介してない商品もどれもステキなものばかり。是非、行ってみてくださいね。

「暮らしの雑貨 マーニ」
周南市桜馬場通り1-20
0834-33-8750
【営】11:00〜19:00
【休】不定休(HPにて
 第2回目となりました、りおたのお絵描き道中。前回に引き続き、今回も中央街からお届けします。今回は東側から行ってみましょう。
実物よりず〜っと若く描いてくれんといけんですよ

 和菓子の寿美屋さん。看板娘にロックオン!ぼくの滑らかなトークで、快諾していただきました。
りおた お絵描き中

 実物より若くっていっても、十分若いですよ。よし、描けたゾ。さ、どうでしょう?
どえらい可愛いんですけど

 えっ?そのまんま描いたんですけど。。。
 これ、二十歳の顔?(笑)
 いいなぁ、おいしそうだぁ。ディレクター、買ってくれんかなぁ?
こんな顔で良かったら 描きにくいかな?

 今度は河村玉煎堂さん。こちらも、すんなりオッケーをもらいました。ひょっとしてマダムキラーなのかな、ぼく。
りおた お絵描き中

ただいま、マダムをキラー中!実は、りおたが描いている間、逆にぼくも似顔絵を描かれていました。なかなか上手かったッス。
特徴が掴んでる

さ、出来上がりましたよ。
じゃーん。いやーっ、面白いお母さんだったな。しかもお土産までいただいちゃいました。今回ゆっくり中央街をあるけて、色んな発見があって、面白かったなぁ。次もお楽しみに!

ぶちパラ

ぶちパラカウンター

リポーター募集

あなたも一緒に
番組を作りませんか?

お料理の紹介や
お仕事の体験など
地域密着の情報を
伝える仕事です。

18歳以上
未経験者OK!
※社員の募集では
ありません。

お問い合わせはココ!