preview

2014

10th Aniversary

祝10周年!

2014へgo!!

preview

2013

ヘビのように

ねちっこくレポート?

2013へgo!!

2012

全力でいくよ!

2012へgo!!

2011

多少、

エレガントに…

2011へgo!!

2010

ぶちパラ島より

2010へgo!!

2009

ぶちパラ5周年

2009へgo!!

2008

帰ってきたキムシュー

2008へgo!!

2007

面白い記事のオンパレード

2007へgo!!

2006

よく食べ、よく笑い、よく太り?

2006へgo!!

2005

メンバーが結構若い、恥ずかしい思い出の数々

2005へgo!!

2004

周南パラダイスからぶ〜ちパラダイス!!になりました

2004へgo!!

2014.03.16〜03.31(後期)

「久米ピッツァ ルマーカ」
周南市久米2915-5   25-6606

 久米にやってまいりました。徳山東ICを海側にまっすぐ進むと交差点があります。そこの角にあるのが、今回紹介するお店。
お店の中はとっても広く、女子会や家族で訪れても余裕のあるスペース。カウンター席もあるので、お一人でも落ち着いてお食事ができる落ち着いた雰囲気。お店の中央には本場イタリアのパスタやペンネ、それにオリーブオイルなどこだわりの食材もあって、期待値がほぼマックス状態。

さぁ、今回紹介するランチはコチラ、
プロシュート エ ルーコラ \2000

 ピッツァの焼きたてのいい香りが、お鼻をこちょこちょとくすぐってます。ピザの上にはルーコラがこーんなに!このヘルシーさが女子にはたまりません!
 このサラダ。ただものではありません。l
 なぜかと言うと、モグモグ…
おろしたてのパルメジャーノチーズがふんだんにかかってるんです!チーズのほどよい酸味、それとシャキシャキッとしたお野菜が口の中でうまーく絡まって、すんごくおいしい!出来ないかなぁ、サラダのおかわり…

あと、ルマーカさんはピッツァにとてもこだわりを持っていて、釜をわざわざイタリアから取り寄せて据え付けたそうです。この釜が凄いんですよ。
400℃以上にもなる高温の薪釜で一気に焼き上げます

 火力がかなり強くて、ピッツァ1枚なら1〜2分程度、数枚なら5〜6分程度で焼き上がるそうです。しかも熱が効率よく釜の中をめぐるので、味はもう絶品!!通うワ、私!
アツアツのピッツァでもうメロメロだったのに、更にきました。デザートのクリームチーズプリン。
しっとりとした口どけ、そしてちょうどいい甘さ。そして、幸せ感。あーん…って、食べられないですよね、うふふふ。なんと、モーニングもあるそうです。
ピッツァ屋さんのモーニングセット ¥750

まぁ、朝からなんてオシャレなんでしょう。わたしにピッタリ!!!!!!!!
こちらはフォカッチャ。香ばしく焼き上がっていますよぉ。
びっくりしたんですが、釜は一日中あったかくて、冷めることはないんですって。だから、いつ来ても釜はベストの状態だから、いつも最高の味を楽しめるそうですよ。うん、たしかにサクッとしてすんごくおいしい!本場イタリアで修行した本格イタリアンを食べてみたい方は、是非行ってみてください。ほんっとにおいしいからっ!

「久米ピッツァ ルマーカ」
周南市久米2915-5
0834-25-6606
【営】8:00〜11:00 / 11:00〜15:00 / 18:00〜21:00
【休】水曜日
「鳥乃蔵」
下松市末武上1957-1   090-9063-9123
【営】11:00〜14:00 / 16:00〜22:00
【休】火・水曜日

さて、ここは何処でしょう?なんと、今回は下松市の花岡にやってまいりました。ちょっと場所が分かりづらいです。サンリブのある交差点をダム方面に曲がり、高架を下ると左手にセブンイレブンが見えてきます。そしたら、そこを鋭角に左折して100mほど進むと、この建物が見えてきます。  
 店内は焼き杉をつかった昭和チックな感じで、どことなぁ〜く懐かしい雰囲気。なんと、建物はここのご主人自ら手掛けたそうです。ご主人は宮崎出身。宮崎と言えば鶏がおいしいことで有名ですよね。おいしい鶏を直で仕入れ、なおかつ自ら捌いたお肉は近所のみならず、県外からもお客さんが食べに来るほどだそうです。では、ランキングいきますよー!
5位 ぼんじり焼き  ¥420

ぼんじりは鶏のお尻の部位。脂がほどよくのって、噛んだ時にふにゅっという食感がくせになりそう。
4位 特製唐揚げ ¥250

特製のタレ、そしてほどよい塩加減。アツアツもおいしいけど、最も本当にうまいかどうかは冷めた時の味。間違いありませんゼ!
3位 ハラミ塩焼き  ¥500

横隔膜の部位で、一羽からとれる量も少ないレアなもの。あっさりした塩味、そして口の中に残るおいしい余韻。こりゃぁ、酒がすすむねぇ。
2位 セセリ塩焼き  ¥500

鶏の首の部位で、ちょうどいい噛みごたえで、鉄板の上でいい焼き音をだしてくれます。ご飯があれば、間違いなくどんぶり2杯はいけます!
1位 モモ塩焼き  ¥500

やわらかくって、絶妙な脂身。そしてジューシーな風味。カメラが回っていなかったら、おかわりしてました(笑)
焼き鳥屋さんは星の数ほどあるけど、ここまでのクオリティーはそうないと思います。
宮崎ではどの家庭でも子供の頃から普通に鶏を捌いて食べるらしく、どの部位がどんな味でどう調理すればおいしく焼けるのか、体が覚えているそうです。焼き加減も。
 うん、納得!元々土日祝日のみでテイクアウトだけのつもりが、あまりに好評で居酒屋になったほどのお店。入り口にテーブル席がありますが、奥にはなんとカウンターも。毎晩常連さんで賑わっているそうです。お昼時の一品に、そしてよるのおかずにもピッタリなので、是非寄ってみてください。

「鳥乃蔵」
下松市末武上1957-1
090-9063-9123
【営】11:00〜14:00 / 16:00〜22:00
【休】火・水曜日
うーんとね、正直、編物ってしたことがないんです。私でも出来るのかなぁ?MIYAさん、がんばって挑戦してきます!
ナチュラ de タティングレース教室
「ラ・ナチュラ」 周南市新町1-43-1  22-1817

新町の広田眼科の斜め前にあるこちらのお店。何年か前にワンちゃんの衣装などを番組で取り上げました。中に入ってみましょう。
ナチュラ de タティングレース教室
渡辺 英子先生

カギ針を使わないレース編みって、わたしぜーんぜん想像がつかないんですけど、どんな感じに仕上がるのかしら?
えっ?カギ針使ってなくて、こんなにステキになるの?不器用だけど、わたしにも出来る?
ということで、もくもくとやっております。やってはいるんですけどぉ、やってはいるんですけど…
 ですよねぇぇ(笑)
お菓子、うまし!!!!!!!!!!!
「やっぱり大ちゃん。出来ないじゃん」と思ってたあなた。見てください!本気を出せば、こぉぉれくらい、やれるんスよ。マジで!
私にも出来るチョー簡単なレース編みを体験してみませんか?あなたもこんなドヤ顔になること、間違いなし!

ナチュラ de タティングレース教室「ラ・ナチュラ」
周南市新町1-43-1
0834-22-1817
【営】10:00〜18:00
【休】日・祝日

ぶちパラ

ぶちパラカウンター

リポーター募集

あなたも一緒に
番組を作りませんか?

お料理の紹介や
お仕事の体験など
地域密着の情報を
伝える仕事です。

18歳以上
未経験者OK!
※社員の募集では
ありません。

お問い合わせはココ!