preview

2014

10th Aniversary

祝10周年!

2014へgo!!

2013

ヘビのように

ねちっこくレポート?

2013へgo!!

2012

全力でいくよ!

2012へgo!!

2011

多少、

エレガントに…

2011へgo!!

2010

ぶちパラ島より

2010へgo!!

2009

ぶちパラ5周年

2009へgo!!

2008

帰ってきたキムシュー

2008へgo!!

2007

面白い記事のオンパレード

2007へgo!!

2006

よく食べ、よく笑い、よく太り?

2006へgo!!

2005

メンバーが結構若い、恥ずかしい思い出の数々

2005へgo!!

2004

周南パラダイスからぶ〜ちパラダイス!!になりました

2004へgo!!

2014.02.01〜02.15(前期)

お店紹介…絶品タルトのカフェ雑貨店
「T's cafe Dream studio」
周南市花畠町4-30 /.34-8903

 花畠町にやってまいりました。周南市美術博物館の2筋南側。桜並木を西側に入ったところ。ドリーム・スタジオと名前があるだけに、とっても魅力的なものがあるそうです。
 ほらっ。オーナー自ら手作りの雑貨がギュッと詰まった、乙女心をくすぐるアイテムが一杯。人気ブランド「ARTEMIS」のバッグやポーチなどもあって、雑貨好きなわたしは撮影を忘れて、ワーキャー言いながら物色していたのでありました(反省)さて、今回は美味なるタルトを探しに来たんだけど、
パスタランチ ¥980

 まずは腹ごしらえ。4種類あるパスタの中からカルボナーラを選んでみました。炭焼き職人という意味にふさわしく、黒胡椒がパラパラッとかかってます。
 とろ〜りとクリーミィ。そして、くるくるっとパスタに絡まった刻みベーコンが、とってもセクスィー。
クリームがとってもなめらかぁに仕上がって、黄身が更に濃厚さを加えています。黒胡椒がピリッとアクセントを決めているから、ほらっ。一口でこんなにいけちゃう!
カレー ¥1,100

 カレーも4種類あって、今回はエビカレー。
 文字通りエビ反ったエビがコロンコロンとのって、スパイスの効いたいい香り。小麦粉とスパイスを炒めて作った欧風カレーは、
 色だけを見ると、とっても辛そう。最初に甘味がきて、あとからじわじわとスパイスが効いてきます。エビの旨みもしっかりあって、思わず一皿、ペロリンと瞬殺でした(笑)
ケーキセット ¥750(タルト単品は¥400)

 これがウワサの?
 季節のフルーツタルト。イチゴとブドウが小さく前習え!って感じでぎゅうぎゅうにのっています。生クリームがカスタードのベースとフルーツに挟まれて、ムニッとなってます。これは、いけません!助けてあげないと!
 口の中に…確保!!カスタードがほろほろっとほどけていって、とってもシアワセな気持になっていきます。、

 かわいい雑貨に囲まれていただくランチとスウィーツはいかがだったでしょうか?番組内で紹介していますが、レッドちゃんというキャラクターがとっても気に入りました。是非、行ってみてくださいね。

「T's cafe Dream studio」
花畠町4-30
0834-34-8903
【営】10:00〜18:00
【休】第2土曜日・日曜日
★それっ!まかせちょきぃ!…
和田地区の皆さんが世界記録へ挑戦
和田で餅1グランプリっちゅうイベントがあるって、聞いたんじゃけど、 どねーなもんかのぉ。
TEAM376 代表 佐藤貴志さん

「餅米を作ったから、餅を使って何か出来ないかということで、世界一長いお餅を作ろう。調べてみると、鹿児島の商工会議所青年部が全長60mの長いお餅を作ったということで、その記録を塗り替えようと考えたんです。」
これが送ったという挑戦状か。ただ、長い餅を作るのではなく、このチャレンジを通して、和田の人たちが思いがひとつになる!そんな熱い気持ちがひしひしと伝わってくる。
高瀬・米光・馬神・和田の4地区から376名が参加し、36kgの餅米をつきます

 餅のつきたてはやわらかい。けど、すぐに硬くなってしまう。だから、いかに早くついて、並べて繋げることが出来るかが課題。沸き立つあつあつの湯気と、熱気。よしっ!
ボクも!
へっぴり腰の助っ人は、ちーっとも役には立たんかったわい。
すっごく熱くて、長くは触れない。だけど、素早く延ばして、細くならず、太過ぎず。
次から次へと餅がやってきて、みんなでエッサホイッサ、こーねこねーのギュッギュッギュッ。必死なんだけど、みんなニコニコ笑ってる。
 七色の餅で彩られ、一本の長ーいお餅の出来上がり。さて、記録は…
 スッゴーイ!見事達成!まだ、喜ぶのは早い。持ち上げて、途中で切れないことを確認しないと。みんな、そろーっと、餅の下に両手をゆっくり滑り込ませ、ゆーっくりと
 持ち上げた!キレテナァーイ!!!やったーっ!
 最後は佐藤さんとふたりでダブルピース!今回の挑戦は無事終了したけど、これは序章に過ぎない。和田が変わる、和田から周南を変える!もっともっと、ワクワクの輪が広がるといいですね!

「餅-1グランプリ」 平成25年1月11日 和田小学校
★街角ランキング…コッペパン専門店の人気ランキング?
「パンコッペ 下松店」
下松市望町1-8-10/.0833-48-0808
【営】11:00〜20:00/【休】年中無休

ホーイ、大ちゃんでーす。今回、わたしは、下松にやって来ました。給食で懐かしい、あのコッペパンがたっくさんあるんだって。
温野菜しゃぶしゃぶのお店に隣接してあるパンコッペは、店内に入るとシックで落ち着いた雰囲気なのに、カラフルな床がチョーカワイイ。
 扉を開けるとすぐコッペパン達がお出迎えしてくれます。それと、店員さんの笑顔も。では、人気のコッペパンを紹介します。
第5位 プレーン ¥130

やわらかくて甘く、素朴な味。 そのままでもいいし、間にお好きなものを挟んで、オリジナルな味を楽しむのもいいですね。
第4位 冷やしコッペ抹茶 ¥240

  スウィーツ感覚のコッペパンで、抹茶の渋みとクリームの甘味があって、女性に人気があります。
 ひと噛みすると、中のクリームがこーんなに出てきちゃいました。おいしーっ!
第3位 ラスク ¥260

 軽いサクサク感に口どけのよさが特徴のラスク。プレーン、そしてミックスのフレーバーがあって、香ばしさの中に、あまーいラスクラスク感がただよいます?
第2位 冷やしコッペ生クリーム ¥240

 純正生クリームとカスタードクリームを配合した甘過ぎず、さっぱりとした味わい。なんと言っても、クリームのボリュームがすごいんです!なのに、お腹にぴったりフィットな食感なので、ぜーんぜんもたれません。
第1位 クッキーコッペ ¥160

コッペパンの上にクッキー生地をのせて焼き、フレッシュバターをサンド。有塩バターを使用しているので、甘さの中にちょっぴり塩味があって、おいしさの余韻にひたれる一品。
 私の顔くらいありそうな大きなクッキーコッペ。他にも色んなフレーバーがあるので、選ぶのに迷ってしまいそう。小学校の給食が懐かしくなる世代ももちろん、チビッコにも人気のコッペパン。是非、食べてみてくださいネ。

「パンコッペ 下松店」
下松市望町1-8-10
0833-48-0808
【営】11:00〜20:00
【休】年中無休

ぶちパラ

ぶちパラカウンター

リポーター募集

あなたも一緒に
番組を作りませんか?

お料理の紹介や
お仕事の体験など
地域密着の情報を
伝える仕事です。

18歳以上
未経験者OK!
※社員の募集では
ありません。

お問い合わせはココ!