preview

2013

ヘビのように

ねちっこくレポート?

2013へgo!!

2012

全力でいくよ!

2012へgo!!

2011

多少、

エレガントに…

2011へgo!!

2010

ぶちパラ島より

2010へgo!!

2009

ぶちパラ5周年

2009へgo!!

2008

帰ってきたキムシュー

2008へgo!!

2007

面白い記事のオンパレード

2007へgo!!

2006

よく食べ、よく笑い、よく太り?

2006へgo!!

2005

メンバーが結構若い、恥ずかしい思い出の数々

2005へgo!!

2004

周南パラダイスからぶ〜ちパラダイス!!になりました

2004へgo!!

2014.01.16〜01.31(後期)

海鮮浜焼き店のランチ
「海鮮浜焼き 魚丸水産」
周南市桶川町3-7   62-3002

 新南陽の桶川町にやってまいりました。ここは旧2号線沿いですが、この先にはゆめタウン。もっと行くと新南陽駅があります。海鮮料理で『浜焼き』と聞くと、すごく興味がわいてきますね。ランチがすごいことになってます。
レディースランチ ¥1,280

ドーン、キターッ!なんと小鉢の数が、おかずだけで10点。大きなお膳には生ベーコンの載ったサラダ、新鮮お野菜の天ぷら、ぶりの酒蒸し蟹餡かけ、手作り豆腐と小松菜のおひたし、イカ明太のあん肝、トマポテチーズ、まぐろと炙りさわらのお刺身。そして右手のお膳にはキンピラごぼう、さわらの西京焼き、ご飯、お吸い物、茶碗蒸し。うれしいのがコーヒーとデザートが付いていること!
 魚丸水産と名前が付いているので、まずはお刺身から。炙りさわらに、ワサビをちょっぴりつけて。
 お口の中でトローッととろけて、さわらのかおりと脂が広がっていきます。炙ってあるから、香ばしいのもいいですね!
  気になっていた、トマポテチーズ。トマトの中にポテトサラダが仕込んであるんです。ふんわりとしたポテトサラダとトマトの酸味。これがデミグラスソースでうまくまとまって、超絶品!お子さんも喜びそうな味ですよ。
 さわらの西京焼き。こういった手間のかかったお魚料理があると主婦はうれしいんですよね。
 お味噌の香りとお酒の香りがふわーっと広がって。これはもう、日本酒を頼みそうになりますね。「ちょいと兄さん。一本つけて、おくんなまし。」って、下戸やっちゅーねん。
 ごちそうさまでした。見事、完食です。名前にレディースありますが、メンズの方も大丈夫ですので、こっちの人のフリをしなくてもいいですよ(笑)
海鮮丼 ¥980

 お昼のランチはまだまだあります。ご飯が見えないくらいに、艶っつやしたネタがぎっしりのっていますよ。そして名物の、
浜焼き御膳  ¥1,580

そのまま目の前で焼いていただけるんです。ゆっくりお食事をされたい方にはピッタリではないでしょうか?プラス400円でサザエをアワビに替えられるそうです。夜のメニューも充実していますので、是非ご家族と一緒に来られてみてはいかがでしょうか?

「海鮮浜焼き 魚丸水産」
周南市桶川町3-7
0834-62-3002
【営】11:30〜14:00 / 18:00〜23:00(金・土曜日は24:00迄)
【休】年中無休
気を付けていないと、通り過ぎてしまいそうな線路沿いにポツンと一軒。
「KSクラフト」
周南市櫛ヶ浜514-9   090-7542-6407
【営】8:30〜17:00   【休】日曜日

 今回の調査依頼のターゲットがあります。櫛ヶ浜駅近くのセブンイレブンと山口銀行が目印。そこの信号機を線路側に曲がるとあります。確かに、分かりづらいゾ。
 木材や工具がずらりと並んで、学校の図工室みたいなニオイが充満しています。
 「KSクラフトでは家具・木工品・ウッドエクステリアのオーダーメイド・修理・リメイクを行っています。」と説明してくれた、オーナーの河野さん。どんな仕事しているのか、何か見せてもらえまっか?
1台3役の子供用椅子  ¥8,000

この椅子がね、あんな事やこんな事になる。そんで、こんな使い方まで。詳細は番組で!
色々見せてもらいましたが、ちょっとゴーゴーでも出来そうなワザを盗んで帰れないか。ということで、木ネジの頭を隠すテクニックがあるそうだ。では、その技術をパクっちゃいます。

 まずは木にドルルルルルッとドリルで穴を開けて、穴よりちょっと太い木の棒をトントントントーンと打ち込んでいきます。その時に、木工用ボンドをうすーく塗っておきます。それから、木に沿ってギーコギーコとノコギリでひくと、
 ほら出来た!昔、釘がいっぱい飛び出た『座る事を拒否する折りたたみ椅子』を作ったけど、もう一回挑戦してみようっかな?カフェスペースもあるので、木工に興味のある方は立ち寄ってみてください。

「KSクラフト」
周南市櫛ヶ浜514-9
090-7542-6407
【営】8:30〜17:00
【休】日曜日
「ふるさと産品の店 こあ」
周南市岐南町7-10  22-8516
【営】8:30〜17:00   【休】土・日・祝日

岐南町の緑と文化のプロムナードにやってきました。ここは美術博物館の通りになります。お店の中に一歩入ると、
もうすんごい、商品がずらーっと並んでいます。多いときは280種類も陳列されるみたい。そして、お店に入って、目の前に飛び込んでくるのは、
新鮮なお野菜たち。そして、大根足!…ねぇねぇ、ディレクターさんってば。それ、私の足だから。しかも大畠でなくて、大根畑で採れたんですって。ということで、そんな大根足がランキングをお届けします。
5位 須金のほうじ茶 ¥420〜

山間部で丁寧にひとつひとつ摘み、味が損なわないようじっくりと、そして素早く揉んで作られた茶葉。懐かしい味がします。
4位 都濃生産グループ 自然米 ¥500〜

中須の棚田で作られた、はぜ掛け天日干しのお米。化学肥料や除草剤などを使っていないので、お米本来の味が味わえます。一番美味しい食べ方は塩むすびだそうですよ。
3位 甘塩棒 ¥300

山口県産の小麦を使用したうどんのかりんとう。色々選べる味は4種類。とってもスパイシーで香ばしく、おつまみにすると、
ぶち酔えそうです!
2位 なすびジャム ¥350

山口県特産品奨励賞を受賞。熊毛北高校の生徒達が考案し、農産品加工所の皆さんが試行錯誤して誕生したそうです。思ったほどナスの味が前面に出てなくて、甘くておいしい。パンやヨーグルトに添えて食べるといいですね。
1位 夜市の里芋 ¥250/1袋

赤土の畑で作られているので、やわらかくて高品質。白目と赤目があり、白目はやわらかくて風味があって、赤目は粘り気のある食感で、煮るとやわらかくなります。
柚子味噌をつけて、ほっくほくのぱっくぱく!何個でもいけそう。周南地区のおいしい特産品がいっぱいあって、知らないものが意外と沢山あって驚きました。地元のものをいっぱい食べて、地域もカラダも元気になりましょうね!

「ふるさと産品の店 こあ」
周南市岐南町7-10
0834-22-8516
【営】8:30〜17:00
【休】土・日・祝日

ぶちパラ

ぶちパラカウンター

リポーター募集

あなたも一緒に
番組を作りませんか?

お料理の紹介や
お仕事の体験など
地域密着の情報を
伝える仕事です。

18歳以上
未経験者OK!
※社員の募集では
ありません。

お問い合わせはココ!