preview

2014

10th Aniversary

祝10周年!

2014へgo!!

2013

ヘビのように

ねちっこくレポート?

2013へgo!!

2012

全力でいくよ!

2012へgo!!

2011

多少、

エレガントに…

2011へgo!!

2010

ぶちパラ島より

2010へgo!!

2009

ぶちパラ5周年

2009へgo!!

2008

帰ってきたキムシュー

2008へgo!!

2007

面白い記事のオンパレード

2007へgo!!

2006

よく食べ、よく笑い、よく太り?

2006へgo!!

2005

メンバーが結構若い、恥ずかしい思い出の数々

2005へgo!!

2004

周南パラダイスからぶ〜ちパラダイス!!になりました

2004へgo!!

2014.01.01〜01.15(前期)

お店紹介…和食のファミレスからホットメニューを紹介
「さざん亭 徳山店」
下松市末武和田 /.0833-44-0443

 国道2号線と新幹線の高架がクロスする辺りにやってまいりました。この時期は家族や親族で移動することが多いと思いますが、そんな大人数でも安心なお店をご紹介。
 寒い中、お腹がぽっかぽっかとあたたまるメニューがあります。さざん亭徳山店さんの一押しはこちら、
冬の贅沢釜飯天ぷら御膳 ¥1,764

 すごいボリュームです。湯気がふわーっとたちこめる釜飯、大きなエビがダブルで載っている天ぷら、私のだーい好きな茶碗蒸し。それにご飯、お味噌汁、お漬物。では釜飯から、いだきまーす!
 湯気があがって、あっつあつ。カニでしょ、ホタテでしょ、エビでしょ!旨みがジワッと広がりそうなものが載っかっていますよ。
カニもホタテもそれぞれ深〜い味でございます。なによりもご飯がお出汁をしっかり吸って、相性バッチリ!さて、続いて
蟹たっぷり雑炊 ¥1,659

 寒い時にはお腹の中からあったまる雑炊がうれしいですよねぇ。ぐらぐらいっている雑炊に、箸で軽くまぜた溶き卵をとろ〜りとかけて蓋をします。数分待つと…
 卵の半熟加減がもう絶妙!ネギをドバッとたっぷりかけるのがワタシ流。
 カニの脚肉の歯ごたえ、旨み。これ、おつゆたっぷりでいただくのが最高だと思います。おいし過ぎて、お目目ウルウル。次もアッツアツつながりで、
煮込みハンバーグ御膳 ¥1,764

 どんだけ、冷えとるんじゃい、あたしゃ!と言いたいくらいのグツグツ煮立っている系です。韓流、台湾流にハマっている肉食系のワタシぴったりのメニューじゃね!
 陶器の器でぐつぐついっているコチラは長萩(ちょうしゅう)和牛の大きな大きなハンバーグ。
 山口県産の新ブランド、長萩和牛は脂肪の融解点が低いから、とってもジューシー。キメが細やかで、大人向けの味がします。

 あったかメニューもそうなんですが、定番のメニューも充実しています。スィーツも要チェックですよ、そこのあ・な・た。

「さざん亭 徳山店」
下松市末武和田
0833-44-0443
【営】11:00〜22:00
【休】年中無休
★街角ランキング…
お洒落なパン屋さんの街角ランキング
「パン工房 穂の香」
周南市新地町4-11 /.0834-64-2233
【営】9:00〜18:00 【休】日・祝日

 新南陽の新地町にやってまいりました。丸久福川店の斜め前に位置する、こぢんまりとした店舗。こちらに、
 パン屋さんがあるんです。開店直後くらいに来たんですけど、既にいくつかのトレイがガラーンと空いていました。お客さんがひっきりになしにやって来るんです。クンクンクン。皆さん、いい嗅覚してますね。
5位 クロワッサン ¥120

 サクッというよりザクッという食感。ほんのり甘いテイストで、アールグレイのティーと一緒に頂くと、いいかもです。
4位 しあわせメロンパン ¥180

 ドライフルーツがたっぷり詰まった、メロンパン。小ぶりだけど、めっちゃうまいねん。
3位 クランベリーとくるみのカンパーニュ ¥300(¥150/半分)

ライ麦が苦手な方も、食べやすくなっているやさしい味。クランベリーとくるみが味を更に引き立ててくれます。
2位 クリームパン ¥130

 お子さんからお年寄りまで人気がある馴染みの味。しかし、クリームはこだわりの卵を使っているので、知らず知らずの内にリピーターになってしまうという、それはそれはおいしいミステリー。
1位 食パン ¥240(¥720/1本)

 全部白いトコとちゃうん?というくらいやんわらかなミミ。気が付いたら1枚どころか、2枚もペロッといっちゃいそう。さすが、1位に輝くだけはありますね。
多い時で約60種類のパンがずらっと並び、どれにしようか悩んでしまうほど。いい香りを放つ、おいしい誘惑にメロメロです。夕方には「夕焼けパン」といって、焼き立てのパンが買えるので、是非行ってみてください。

「パン工房 穂の香」
周南市新地町4-11
0834-64-2233
【営】9:00〜18:00
【休】日・祝日
★それっ!まかせちょきぃ!…パイマン?を検証!?
 周南に引っ越して間もないという「たかちゃん」さんからのお便り。パイマンって何?わたしも知らないんです。
「水木菓子舗」
周南市有楽町8 /.0834-21-0786

有楽町にある和菓子屋さん。 昔ながらのお店という感じがします。私の大好きな大福や、焼き菓子。それに、
 あった!欧風銘菓。パイマン。えーっ、どんなお菓子なの?
 「パイマンとは独自の製法でパイ生地に餡を包んだ水木菓子舗が開発した和洋菓子。」と、説明してくれたのは、三代目店主、岩崎龍司さん。パイパンを作ったのは当店が日本初、世界初、
うう〜ん。確かにそうかも…ね。で、どんなお菓子なのかなぁ、
パイマン ¥100/1個

一見、普通のパイって感じなんですけど。上に載っているのは、クルミ!
 パイ生地なので軽いと思ったら、意外とずっしり。パイ生地がしっかりとしてて、上の表面が甘いんです。それに、中に入っているこし餡ととっても合っていて、クルミの香りが鼻から抜けて、サイコーです。
 定期的に開催されている「お気軽お抹茶カフェ」では、和菓子の美味しさをもっと沢山の人に知ってもらおうと、常にチャレンジしている岩崎店主。ホロッと口溶けのよいこし餡、そしてサクッとしたパイ生地が特徴のパイマンを是非食べてみてください。すっごくおすすめします。

「水木菓子舗」
周南市有楽町8
0834-21-0786
【営】8:30〜18:00
【休】日曜日

ぶちパラ

ぶちパラカウンター

リポーター募集

あなたも一緒に
番組を作りませんか?

お料理の紹介や
お仕事の体験など
地域密着の情報を
伝える仕事です。

18歳以上
未経験者OK!
※社員の募集では
ありません。

お問い合わせはココ!