preview

2013

ヘビのように

ねちっこくレポート?

2013へgo!!

2012

全力でいくよ!

2012へgo!!

2011

多少、

エレガントに…

2011へgo!!

2010

ぶちパラ島より

2010へgo!!

2009

ぶちパラ5周年

2009へgo!!

2008

帰ってきたキムシュー

2008へgo!!

2007

面白い記事のオンパレード

2007へgo!!

2006

よく食べ、よく笑い、よく太り?

2006へgo!!

2005

メンバーが結構若い、恥ずかしい思い出の数々

2005へgo!!

2004

周南パラダイスからぶ〜ちパラダイス!!になりました

2004へgo!!

2013.12.01〜12.15(前期)

お店紹介…野菜中心健康志向のランチ
「旬彩 ここねぐ」
周南市岡田町1-5
0834-33-3366

岡田町にやってまいりました。ピンクの郵便局の交差点を左に曲がったところ。
大きい民家。それも、ちょっといい民家を改装してあるそうです。写真のような椅子に座るタイプのお座敷と、カウンター席や4人掛けテーブルがあるお部屋と分かれてますので、少人数でも、ご家族で来られても余裕の席数ですね。
日替りランチ ¥950(プチデザート付きはプラス250円)

  野菜がメインのオシャレな盛り付け。れんこんの挟み揚げ、前菜3品とサラダ、スープ。そしてご飯またはパンが選べるようになっていて、私はご飯を。そして、ドリンクはコーヒーを選んでみました。
もやし、タマネギ、ニンジンなど、色んな野菜が入っています。中華風の香りでやさしい味なのかなと思いきや!ピリッと辛さがきいています。ちょっぴり酸味があって、酸辛湯(サンラータン)のようなお味。
スプレータイプのお醤油をワンプッシュ。玉子焼きがほんのり味わい深くなります。塩分が気になる方は、「そいぜろ」という醤油フレーバータイプも、
おすすめ!
しっかりとした厚みのある挟み揚げ。きのこのあんかけがたーっぷり。素材の味をしっかり引き出したやさしめの味。食感がいいですよねぇ。
 歯ごたえがシャキッ、つくねの部分がふわっモチッ。そして、このオオバ。ふわっとさわやかな風味をきかせてます。
プラス250円で楽しむデザート。バニラビーンズがたっぷり入って、そこにとろとろとろ〜っとかけるカラメル…ではありません。
ココネグさんのオリジナルだそうです。いろんなものに使えるそうですが、さてシロップの正体、一体何でしょうか?詳しくは番組を見てくださいね。夜のメニューも充実していて、一番のオススメはお魚だそうです。ランチも夜のお魚もとってもグーッなので、行ってみてくださいね!

「旬彩 ここねぐ」
周南市岡田町1-5
0834-33-3366
【営】11:00〜16:00 / 17:30〜22:00
【休】月曜日
それっ!まかせちょきぃ!…土曜日しか営業しない天ぷら屋を検証!?
土曜しかやっていない天ぷら屋?そんな商売っ気のないお店ってある?福川に?でもさぁ、
海しかないじゃんか。周南大橋が見えるし、ただの漁港だし。船と野良猫しかおらん。ガゼネタぢゃ、帰ろ…
「浜のえび天」
周南市新田2丁目
0834-64-0255

あっだぁぁぁぁぁ、ここじゃあ!確かに看板と、申し訳なさそうにかかった、日よけテント屋根。でもなぁ、トタンの小屋だし、どうなん?ココ…
うわっ、ちゃんと商品もあった!マジか?!時間が遅かったのか、売れ残ったのはコレだけ。日によって違うらしいが、浜のえび天、せぐろ天、あなご天、にぎり天、ギョロッケ、ハムのフライ、せぐろの干物、おから、ひじきの煮物、小魚の南蛮漬、炊き込みご飯、せぐろの生姜煮、すしご飯など、色々あるそうだ。
お店の名前にもなっているコレ。浜のえび天(100円)。揚げたてだけあって、濃ゆくていい香り。
エビのぷりっと感と口の中に広がる磯の風味。うどんにのせたらおいしいんだろうなぁ。
炊き込みご飯(200円)。ニンジンやゴボウ、シイタケに混じって、こちらにもエビ、エビ、エビ!エビのアベノミクスやぁぁ!マリンレディースという漁師ガール?達が一所懸命揚げている天ぷら。実は場所が分かりヅライ。
産業道路を徳山方面から向かって左側にあるふれあいセンターの次の信号を左折。
シマヤの向上が見えたら左折。それから、防波堤の隙間から、看板が遠くから「こんにちは」って、しているのが見えたら、もうそこは天ぷらパラダイス!揚げたてが食べたいというそこのあなた。早う行かんと閉まるけぇ、急ぎぃさんよ!

「浜のえび天」
周南市新田2丁目
0834-64-0255
【営】土曜日 / 8:00〜売り切れ迄
★街角ランキング…讃岐うどんの街角のランキング
「わらごや」
周南市本町1丁目26
0834-21-8303

  徳山駅前にやってまいりました。二番町のお店の二号店になります。お仕事帰りや、ちょっと小腹が空いた時に食べたいおうどん。どんな商品がランクインしているかな?
5位 おろし肉ぶっかけうどん ¥580

たっぷりのお肉におろし大根がてんこもり。お好みでレモンをギュッと絞って、ズズズーッ。うどん好きの方にはたまりませんね。
4位 日替り定食(夜限定) ¥680

 今日はおおきなカキフライがメイン。お野菜がたっぷりあるのが、うれしいですよね。
 冬はやっぱりカキ。サイコーでーす!
3位 肉うどん ¥500

 やっぱりここは定番の肉うどん。おだしに、お肉の旨みがしっかりしみ出て、うまさチョーイチオシのうどん。
2位 あま唐丼セット ¥700

  出ました、炭水化物界のゴールデンコンビ!私聞いたんですけど、山登りで本当に疲れた時に口にしたものがいいっていうの。実は甘いものじゃなく、炭水化物なんだそうですよ。仕事で疲れた時こそ、このセットがオススメ!
 1位 天ぷらうどん ¥700

 わたしも1位じゃないかなと、思ってました。しかも具がスゴイ!エビ天、オオバ、焼いたお餅、カボチャの天ぷら。
わたし、こんなに食べられませーん(笑)うどんが大好きな私はもう、至福のひととき。イケメンには縁がありませんが、イケ麺好きなあなたに是非来てもらいたいお店です。行ってみてくださいね。

「わらごや」
周南市本町1丁目26
0834-21-8303
【営】11:00〜14:00 / 17:00〜20:00
【休】日曜日

ぶちパラ

ぶちパラカウンター

リポーター募集

あなたも一緒に
番組を作りませんか?

お料理の紹介や
お仕事の体験など
地域密着の情報を
伝える仕事です。

18歳以上
未経験者OK!
※社員の募集では
ありません。

お問い合わせはココ!