preview

2013

ヘビのように

ねちっこくレポート?

2013へgo!!

2012

全力でいくよ!

2012へgo!!

2011

多少、

エレガントに…

2011へgo!!

2010

ぶちパラ島より

2010へgo!!

2009

ぶちパラ5周年

2009へgo!!

2008

帰ってきたキムシュー

2008へgo!!

2007

面白い記事のオンパレード

2007へgo!!

2006

よく食べ、よく笑い、よく太り?

2006へgo!!

2005

メンバーが結構若い、恥ずかしい思い出の数々

2005へgo!!

2004

周南パラダイスからぶ〜ちパラダイス!!になりました

2004へgo!!

2013.07.16〜07.31(後期)

老舗で堪能する焼肉
橋本町にやってまいりました。旧市内線沿いですが、とっても交通量が多いところですよね。今回ご紹介するのは味園。4月からランチを始められたそうなので、行ってみましょうね。
 第一印象は小さなお店、でも中に入ってみると奥行きのある広いお店。パテーションで仕切られた座敷とテーブル席、そしてカウンター席もあります。まず最初に紹介するのは、

 すごいボリューム。お皿がたくさん並んでいるって、いいですよね。肉厚のお肉、そして下にはたっぷりのお野菜。ウィンナー、横にはミノものってます。
 一口目はお肉だけ。二口目は野菜をしっかり巻いて…
  うぅぅーん!お肉のうまみと、野菜のシャキシャキッとした食感。それにあまみがあって最高ですよね。しかも野菜はキャベツ、ニンジン、タマネギ、ピーマンと沢山あるから、まさに健康的。
ホルモンのミノを、この調味料につけていただきます。実はこれ、ポン酢。タレと違ってあっさりいただける味に大変身。ザクッザクッという歯ごたえに丁度いいテイストになりますよ。
澄んだ色のわかめスープ。さっぱりとしていて、ちょっとした食事の小休止。これでまた、お肉がすすむわけですね。
焼肉だけかと思いきや、カレーライスもあるんです!
お肉がごろっと入って、とってもスパイシーな香り。食べると、ひと押し、ふた押し、さん押しくらい、辛さがジワジワジワーッときます。そしてお肉。さすが焼肉屋さんだけあって、お肉がふわふわふわーっとやわらかい。しかも、間のスジがとろーんと。
お野菜をしっかり煮込んだ、じわーっと辛い大人のカレーです。ランチもオススメですが、夜のメニューもとっても充実しています。ご家族や気の合うお友達とお食事してみてはいかが?

「焼肉ハウス 味園」
周南市橋本町1-58
0834-31-9260
【営】11:30〜14:00 / 17:00〜22:00(火〜土)
   17:00〜22:00(日・祝日)
【休】月曜日
 近辺でポプリを教えてくれるところはありますか?という調査依頼が来ました。ところで、ポプリって何?
 ということで、ぶちパラスタッフが総力を挙げて探してやっと見つけました。ここは大神にある、アトリエMさん。お庭に生えているのは、ぜーんぶハーブなんですって!雑草じゃないんですね…。
今回、教えていただく、ハーブコーディネーターの宮楠さんです。ポプリって、ハーブに精油などの香料を混ぜ合わせて、熟成させてつくる室内香だそうです。コンビニとは違うんですね…(汗)
ポプリ作りを体験できるらしく、私もつくってみようかな。なんか難しそう。
 塩とドライハーブをうまーくグラスに入れていくと、模様が出来てきます。これって、世界にひとつだけですよね!
 次は保留材つくり。シナモンをお皿に砕きます。それと、サンダルウッドにお好みのアロマを選んで数滴たらして染込ませます。私が選んだのはスィートオレンジとローズウッド、ユーカリラディアタ。
 心を込めて、しっかり染込ませましたよ。なんかいい感じ。それから、上から塩を被せます。

 さっき、庭で摘んできたハーブ。うわーっ、すっごくいい香り!
 ほらっ、かわいいでしょ。えっ?わたしもかわいいって?もーぉ、そんなの分かってますよ!
はい、完成しました!お部屋に置いて目で楽しんで、香りも楽しめるそうです。日が経つと枯れてきますが、香りは十分放ってくれます。香りが薄らいできても、精油を注ぎ足してあげれば、いつまでも香るそうです。さて、恒例の、
 街角ランキング!第3位はオリジナルハーブ&アロマレッスン。ハーブコーディネータ養成レッスンとアロマテラピーを勉強して楽しいハーバルライフの過ごし方を提案してくれます。
 ナード・アロマテラピー協会認定のアロマトレーナーとして認定資格取得講座を受けられます。
 オリジナルハーブリッチ商品。ハーブの使い方の一環として食品のプロデュースをしています。本物志向のハーブリッチをお試しくださいね。

ポプリだけでなく、ハーブやアロマについてもっと知りたい、興味がある方は、是非お問い合わせ下さい。わたしはハーブソルトを買っちゃいました。これで、おいしいイタリアンが作れるワ。

「アトリエ M」
周南市大神4-3-25
0834-63-6000

ぶちパラ

ぶちパラカウンター

リポーター募集

あなたも一緒に
番組を作りませんか?

お料理の紹介や
お仕事の体験など
地域密着の情報を
伝える仕事です。

18歳以上
未経験者OK!
※社員の募集では
ありません。

お問い合わせはココ!