preview

2013

ヘビのように

ねちっこくレポート?

2013へgo!!

2012

全力でいくよ!

2012へgo!!

2011

多少、

エレガントに…

2011へgo!!

2010

ぶちパラ島より

2010へgo!!

2009

ぶちパラ5周年

2009へgo!!

2008

帰ってきたキムシュー

2008へgo!!

2007

面白い記事のオンパレード

2007へgo!!

2006

よく食べ、よく笑い、よく太り?

2006へgo!!

2005

メンバーが結構若い、恥ずかしい思い出の数々

2005へgo!!

2004

周南パラダイスからぶ〜ちパラダイス!!になりました

2004へgo!!

2013.07.01〜07.15(前期)

お店紹介…人気ラーメン店の夏メニューを紹介
櫛ヶ浜にやってまいりました。旧188号線沿いにあるスーパー周南さんのお隣り。今回ご紹介するのは、山口県内に数あるラーメン店の中で、周南を代表する一押しのお店。なんと、夏メニューが出たらしいんです。
じゃーん!限定20食。画像では分かりづらいですが、麺は2種類。ひとつは…
 全粒粉。よーく見てみると小さいツブツブが入っているんですよね。これは皮もぜーんぶ挽いているからだそうですよ。まるで蕎麦でも食べるようにタレにつけて頂くんですが、
ラーメンの麺より太くて厚めなんですよね。もちっとしていて、噛んだ瞬間はぷるんっとしているんですけど、小麦のいい香りがします。それと漬けダレなんですが、いりこや鰹節が入った和風な味。さらに鶏のだしもきいていて、どんどんすすみます。
さて、もうひとつの麺はなんと、黒ごま入りでした。では、
ズルズル…ズル…ズルズルズルッ。全粒粉の麺と比べると、弾力は控えめ。むしろ、ザクッザクッと歯切れのいい感じ。噛んでいくと、ゴマのいい香りがしますよー。
自家製のチャーシュー。出てくる直前に火を通してくれるという、細かい気遣い。てりっとした見た目同様、口の中でとろけていくよう。チャーシューのファンも多いと聞いております。
 そしてもうひとつ。
 先ほどと違って縮れ麺で、やや黄色みがかっていますよ。黄金色に輝く味玉ものっています。
つけダレはあっつ熱の状態で出てきます。薬味のネギも入って、おいしそう。
タレの中にメンマも入って、魚介のいい香りがぶわーっと押し寄せるよう。縮れ麺に旨みの詰まったタレをぜーんぶ絡めていただく。麺もぷるんとして、相性はバッチリですね。
 麺は全て自家製というこだわり。 製麺室を食べているところから見ることが出来ます。若大将が試行錯誤しながら作る麺。わたし、すっかりはまってしまいました。夏らしいメニューを味わいたいあなた。是非、足を運んでみてください。それと、ご注意下さい。一度口にしたら最後。やめられません(笑)

「ラーメン大将」
周南市櫛ヶ浜497-2
0834-26-0074
【営】11:00〜15:00 / 17:30〜22:00
【休】月曜日
★それっ!まかせちょきぃ!…漢方薬って何!?
 かわいい子羊ちゃん。今日も悩んでいるんだね。大丈夫、その悩み。すっかり解決してあげましょう。

  なになに、商店街で開催された街ゼミで、漢方のコースに参加できなかったから、代わりにどんなものか体験してほしいって?

  ぽんぽんトラブルさん、まかせちょきぃんさい。
 ここが街ゼミを行ったという薬局か。新南陽駅から北へ進んだ所にある。
 あれっ?若いゾ。大きな声で声を掛けないと話が通じない、おじいちゃんがおばあちゃんが出てくるもんだと、勝手に想像していたのに。
へぇぇぇ、中国のクスリじゃないんだ。知らなかった。
 街ゼミで体験できたという七味づくりを早速、と思ったけど、違ったものを作ってみることにしました。では、五香粉(ごこうこ)作りに挑戦!
それぞれ、どこかで嗅いだことがあるような香り。そして意外と身近なもの。これを、
混ぜて、混ぜて。香りはさほどキツくなく、むしろ本当に香辛料。唐揚げの下味に加えると、とってもおいしくなるんだって。
 ストレスを感じることが少ないけど、とってもリラックスできるというお茶。もちろん、これもれっきとした漢方。グラスに浮かんでいる赤いものはクコの実。味は…
クスリみたいに苦いのかな、とちょっと警戒したけど、すっごく飲みやすい。スーッと飲めて、心なしかお腹がぽっかぽかしてきたような気がします。きっとね。

 さらに飲んだお茶の葉を乾燥させてお風呂に入れると入浴剤。しかも、使い終わった葉は畑に撒くと肥料になるそうですよ。本当に身体にも環境にもやさしいんですね。

 漢方って難しいイメージがあったけど、実は生活に密着して欠かすことの出来ないものなんですね。商店街で行われる街ゼミに参加してみたいという方は、広報に詳細が掲載されますので、ご覧くださいね。

「松本漢方薬局」
周南市政所1-6-14
0834-62-2200
【営】8:30〜19:00
【休】日曜・祝日

ぶちパラ

ぶちパラカウンター

リポーター募集

あなたも一緒に
番組を作りませんか?

お料理の紹介や
お仕事の体験など
地域密着の情報を
伝える仕事です。

18歳以上
未経験者OK!
※社員の募集では
ありません。

お問い合わせはココ!