preview

2013

ヘビのように

ねちっこくレポート?

2013へgo!!

2012

全力でいくよ!

2012へgo!!

2011

多少ha

、エレガントに…

2011へgo!!

2010

ぶちパラ島より

2010へgo!!

2009

ぶちパラ5周年

2009へgo!!

2008

帰ってきたキムシュー

2008へgo!!

2007

面白い記事のオンパレード

2007へgo!!

2006

よく食べ、よく笑い、よく太り?の連続。

2006へgo!!

〜2005

メンバーが意外と結構若い、恥ずかしい思い出の数々

もっと前へ!!

2013.06.16〜06.30(後期)

ギャラリーで楽しむランチ
富田1丁目にやってまいりました。新南陽総合支所の山手にありますコチラ、庵(いおり)。CCSのニュースにも登場しますよね。さて、中に入ってみましょう。
 まずは、ギャラリー。天井が高く、梁の突き出た広い空間。ちょうど、松本昌子さんという作家さんの創作人形を展示してありました。(終了)

 こちらもステキな雰囲気。なんと、カフェスペースになっているんですが、こんな
 ランチを頂くことも出来るんです。
  グリーンが美しい、ブロッコリーの冷製スープ。まろやかなんですが、スーッといただけるスープなんですが、すぐに「あ、ブロッコリー」と、頭に浮かんでくる感じ。でも、青臭さとか全くないんですよ。フシギ!
葉もの野菜のサラダ。トマトに鮮やかなグリーンのコントラスト。野菜の瑞々しさもいいんですが、なんといってもドレッシング。ふわっとスープの香りがするんです。タマネギベースで、ベーコンも入って。あと、xxxも入ってるんですって。さて、何が入っているんでしょう?答えは番組を観てね!
いくつかの種類から、彩り野菜のカポナータを選びました。とてもしっかりした味のイタリア産のトマトと、たっくさんのお野菜。ズッキーニ、ナス、パプリカ、タマネギ…。
野菜の甘味がギュッと詰まってます!
バゲッドにオリーブオイルをたっぷりつけて、いただきます。オリーブのいい香りと、さっぱりとした食感。ちょっぴりおしゃれな大人女子になった感じ?
 リンゴのコンポートアイスクリーム添え。周りがほんのり紅くなって、まさにリンゴ色。リンゴのサクッとした食感を残しつつ、しっとりとした甘味。シナモンの香りがとってもいい。バニラとの相性もバツグンです。それに、
 見てください、この器。器がいいと、コーヒーもまた格別ですね。今日一日がとても幸せな感じになります。やはりギャラリーだから、器にもこだわっていらっしゃるんですね。

 時期にあわせて色んな作品の展示があり、常設でオーナーの作品も展示してあります。地元の作家さんの作品も展示してありますので、お食事やカフェを楽しみながらギャラリーを愛でるのもいいですよ。

「ギャラリー&カフェ 庵」
周南市富田1-11-17
0834-64-2839
【営】10:00〜18:00
【休】月曜日
「写真を洗うボランティアに参加してみてください。」と調査依頼をいただきました。写真を洗う?
ということでやってまいりました。みんな真剣な表情です。いつもの軽〜い調子でやってきたのですが、難しそう?
 顔にはマスク、手にはゴム手袋、そして歯ブラシやヘラをつかって、写真をアルバムから剥がす作業。津波に流され、泥にまみれ、なかには色がほとんど落ちて判別できないものも多く、かなり苦戦しております。
 剥がした写真をスキャナーで読んで、データ化します。キレイにした写真だけでなく、見つかった持ち主にはデータCDも添えて渡すそうです。
 スキャンした写真は泥や汚れを水洗いして落とします。やさしく丁寧に。

 少しでも湿気が残っていると、カビや損傷の原因になるので、しっかり乾かします。
 最後に新しくファイルに収めます。元のアルバムの表紙の一部分を切り取って貼り付けて終わり。これで、持ち主が自分のアルバムだと分かりやすくなるからです。
こんな感じに。
 と説明をしてきましたが、作業は一向に進まない。えっ?遅いって?泥で写真と台紙が密着してなかなか剥がれないんですよ。思い出が詰まった大切な写真だから、相当神経を使うんです。
 もう少しで、は・が・れ…た!ご覧のように色がすっかり落ちてしまっているものもあるんです。それでも大切な一枚なので、とっておくんです。
 まったくのボランティアで、自分も何かしたいと思って始められた活動。今では参加してくださる方も増えてきましたが、まだまだです。アルバムの送料だけでも相当な費用がかかるので、人の手だけでなく、資金面でも協力してくださる方を募集しています。詳細は下記のアドレスまで。

「あらいぐま作戦 in 山口」
http://yamaraiguma.blog.fc2.com/