preview

2013

ヘビのように

ねちっこくレポート?

2013へgo!!

2012

全力でいくよ!

2012へgo!!

2011

多少、

エレガントに…

2011へgo!!

2010

ぶちパラ島より

2010へgo!!

2009

ぶちパラ5周年

2009へgo!!

2008

帰ってきたキムシュー

2008へgo!!

2007

面白い記事のオンパレード

2007へgo!!

2006

よく食べ、よく笑い、よく太り?

2006へgo!!

2005

メンバーが結構若い、恥ずかしい思い出の数々

2005へgo!!

2004

周南パラダイスからぶ〜ちパラダイス!!になりました

2004へgo!!

2013.03.16〜03.31(後期)

焼き麺とぞうすいの喫茶店
ふーちゃん「大ちゃん。赤鬼って知ってる?」

大ちゃん「うーん…イケメンなら分かります!」

ふーちゃん「えっ!ナニナニ?」

大ちゃん「ぶちパラのキムシューさん!!」

ふーちゃん「ウソをつく子はポイしますよ!!」
 …ということで、西松原3丁目にやってまいりました。徳山駅方面からだとディーラー通りの手前になりますね。

 昔ながらの喫茶店のいい雰囲気。50代60代の方達が青春を過ごした、懐かしい時代のお店ですね。今回、紹介するのはこちら、
 湯気がふわーっと漂っていい香りがしています。油で炒めたワカメ入りうどんに牛肉、ネギ、タマゴが載って、つゆにつけて、ずるずるっと頂く。

一見、瓦そばのようですが、茶そばではなく、ワカメ入りうどん、というところが特徴なんですねぇ。あったかいつゆの中にネギ、もみじおろし、それからレモンをぎゅーっと絞って。もちろん、ぜーんぶ入れますよ!
  ふーちゃん「まずはタマゴ。花びらくらいの薄さのタマゴ、そして鮮やかな緑が映えて、見た目もとってもキレイ。しかも、ちょうどいい歯ごたえ。おつゆの甘濃い味が、いい仕事してますよ。」
大ちゃん「わたしはお肉たっぷりでいただきましょう!赤い紅しょうがもね。くせがあるのかとおもったけど、とっても食べやすくて、さっぱりしておいしいです!」
ワカメ入り麺は兵庫で特別に作ってもらって、乾麺で送ってきてもらっているそうです。だから、この赤鬼さんでしか、食べることが出来ないんですって。わたしたちって、シアワセよねー。
そしてもうひとつのおすすめは雑炊。7つある種類の中から貝柱のぞうすいと山菜のぞうすい。
大ちゃん「わたし、山菜大好きなんですよね。ワラビ、ゼンマイ、ハチクにダイバタケー!!」

ふーちゃん「大ちゃんって、ほろ苦いの?おいしいの?」
 そしてもうひとつのおすすめは雑炊。7つある種類の中から貝柱のぞうすいと山菜のぞうすい。
ふーちゃん「貝柱にお揚げ、たっぷりのニラ。お揚げがダシをたっぷり吸ってふっくら。しかも、ちょうどいい塩加減。お腹にもとってもやさしそうですね。」

常連さんに愛されて、創業30年以上の赤鬼さん。二人盛でもすっごく山盛りに見えますが、ジンギスカン鍋を使っているからなんですね。家族やお友達と一緒に食べると、もっと幸せな気分になれますよ。

「喫茶&焼きめん 赤鬼」
周南市西松原3-132
0834-31-2379
【営】11:00〜21:00
【休】第3火曜日・毎週水曜日
キムシュー「雑貨屋さんっぽいのにカフェと看板に書いてある。でも、カフェスペースのないお店だって?」

大ちゃん「毛利町にお住まいの浜本さんからの調査依頼なんですけどね。」

キムシュー「たしかにカフェっぽいような」
キムシュー「我々取材班は撮影許可をもらい、入店することにした。ただし、顔出しNG。レポートは噛み噛み王子とゆかいな仲間達にまかせてください!」

大ちゃん「…。」
 やっぱり雑貨屋じゃないの。まさか、あのちゃぶ台でカフェ?
 対面に、先客がいた!
 たしかに色んな雑貨が。でもね、カフェっていうエッセンスがないなぁ。

 なんと2階にこんなスペースが。しかも、オシャレ。懐かしいものもたくさん。こうやってディスプレイしているところに、センスのよさが感じられますよね。
 キムシュー「リポーター界の「あま王」と言われるボク。甘いのは舌だけじゃないよ。」
大ちゃん「すんごい、すっぱーい!」

キムシュー「えー、どこがぁ?!さっぱりしてるし飲みやすい。ボクみたいじゃん!」
ステキなモノがたくさんあるので、ランキングします!今、学生や女子達の間ですごく流行ってます。ノートやペンケースにペタペタ貼って。
オーナーがみつけてきた、様々な器があります。ガラスや陶器など。他ではなかなか見ることが出来ませんよね。
なんといってもスイーツ。しかも、「これ、あの店のでしょ?」なんていう珍しくて、おいしいお菓子が食べられるという、自分だけの宝物をみつけたような驚き。

 他にないセレクトのグッズやお菓子がいただけるお店を見つけた時って、誰にも教えたくないですよね。でも、教えちゃいます。新南陽駅前にある共和開発ビルを徳山方面に曲がって約100m。さあ、見つけられるかな?

「R」
周南市清水2-12-7
0834-34-9194
【営】12:00〜23:00
【休】水曜日

ぶちパラ

ぶちパラカウンター

リポーター募集

あなたも一緒に
番組を作りませんか?

お料理の紹介や
お仕事の体験など
地域密着の情報を
伝える仕事です。

18歳以上
未経験者OK!
※社員の募集では
ありません。

お問い合わせはココ!