preview

2018

年女ですけど何か?(byふーちゃん)

2018へgo!!

2017

今年も全力で笑い飛ばしますよっ

2017へgo!!

2016

毎年、平均年齢が上がってます(笑)

2016へgo!!

2015

今年もフルスイングですが、何か?

2015へgo!!

2014

10th Aniversary

祝10周年!

2014へgo!!

2013

ヘビのように

ねちっこくレポート?

2013へgo!!

2012

全力でいくよ!

2012へgo!!

2011

多少、

エレガントに…

2011へgo!!

2010

ぶちパラ島より

2010へgo!!

2009

ぶちパラ5周年

2009へgo!!

2008

帰ってきたキムシュー

2008へgo!!

2007

面白い記事のオンパレード

2007へgo!!

2006

よく食べ、よく笑い、よく太り?

2006へgo!!

2005

メンバーが結構若い、恥ずかしい思い出の数々

2005へgo!!

2004

周南パラダイスからぶ〜ちパラダイス!!になりました

2004へgo!!

2008.08.16〜08.31(後期)

お店紹介
新和風スタイルの店の昼膳 「旬鮮台所 Zen」
周南市銀座1-11-2
0834-27-4664
【営】11:30〜15:00(日・祝OFF)
17:00〜25:00(金・土・祝前日は27:00)
【休】年中無休


 ここは商店街の銀座。中央街西側入り口のまん前にある、旬菜台所「膳」。「あれーっ、ココだっけ?」と思ったあなた。中国新聞ビルから移転し、リニューアルオープンしたんです。
 ねぇねぇ、見てください!これ、何だと思います?テーブル横についた画面。これでオーダーするんです。タッチパネルになっていて、ピッポッパッと押すだけ。スゴイ!
 店内はザーッと広く見渡せて、大きなくの字型のカウンター。前には仕切ることも出来るテーブル席、更に奥にもテーブル席がずらーっと。テーブル席が22席、総席数160席、なんと宴会も50人までOKというゆったりめ。
キムシューにおまかせ  ソーラークッカーを検証
 
櫛ヶ浜の山下さんからメールをいただきました。ソーラークッカーなるものを調べてほしい、とのこと。「そーらーくっかぁ?」うーん、さすがに自称雑学王のボクでも分からない。

  どんなものかインターネットで調べてみましょう。ほほぅ、なるほど…
 電気やガスを使わず、太陽の反射熱だけで調理する環境にやさしい器具らしいです。パネル型、パラボラ型、ボックス型など色々あるみたいですけど、自分でも作れるんじゃないでしょうか?ということで、早速挑戦してみます。
ボクは傘を使ってパラボラ型のソーラークッカーを作ります。まずは傘に新聞紙をおいて型をとっていきます。それからハサミでチョキチョキ…。こんな作業、小学生の頃やったなぁ。