2007年04月 後期

 森羅万象の国 国東の旅 後編!(^^)!

 

国見温泉

                                

あかねの郷

 

国東市国見町赤根2064-3   

.0978-82-1571

 ぐっすりとお休みさせていただきました今回の宿。和風、ペンション風、貸切別荘風コテージなど色んなタイプがあるので、お好みのスタイルで宿泊できるのがポイント。家族や気の合う友達や、ウフフなカンケイの人とのお泊りなど、お・好・み・で!!


 

★座禅体験

 

両子寺(ふたごじ)

 

国東市安岐町両子1548

.0978-65-0253

 ここずっとお腹が(ちがう)…気がたるんできているわたしたち。身を引き締めるため、プチ修行に訪れたのであります。

 お出迎えは仁王像。ぶちパラ御一行様の、あまりにもヒドイたるみ加減に仁王様も思わずちょっぴり激怒顔。

 

★縁起づくしのおもてなし

 

両子河原座(ふたごがわらざ)

 

国東市安岐町両子1594-1

.0978-64-6305

 

 縁起物グッズや開運みやげなど、運気をアップしてくれそうなものがたっくさんあるんだって!さぁ、いくわよー!!

 ここにいるだけで運が上昇しそうです。恋愛運、金運、家庭運、健康運、仕事運、棚ぼた運…上げられるなら運という運を全部上げたいっ!

★懐かしの学校給食を堪能

 

ブルヴァール

 

豊後高田市新町992-23

.0978-22-3761

 ここは昭和の町、豊後高田。前を歩いているのは案内人の宮本さんこと、まっちゃん。昭和の懐かしい街並みにあっちもこっちもある「へ〜っ」なスポットを紹介してもらっています。

 珍しいものが食べられると聞いて入ってみました。シャレた雰囲気、カウンターに広々とした店内。一見、バーっぽく見えるのですが…

 

 なんと、学校の給食が食べられるというんです!

 

★時代の博物館でタイムスリップ

 

駄菓子屋の夢博物館

 

豊後高田市高田1007-5

.0978-23-0008

 かつての駄菓子屋の雰囲気が楽しめるとっても不思議な博物館。館長の日本一の駄菓子おもちゃコレクター小宮さんが日本中から集めたあんなものやこんなものが「!」

 平成プレステ世代の子供たちがどんどん大きくなり、昭和ファミコン世代の私たちは年と共に、いぶし銀の光を放つ。

 

 2つや3つ歳はごまかせても、年号はひとつもごまかせない。嗚呼、今は昔の昭和チロル・ガリガリくんジェネレーション。

 

★武家屋敷を散策

 

杵築城下町(きつきじょうかまち)

 

杵築市商工観光課

.0978-62-3131

 城下町。どう?わたしたちの後姿、様になるでしょ?♪京都、大原三千院 恋に破れた女がふたり〜♪破れとらんちゅーねん、その前に相手がおらん(-。-)y-゜゜゜

 京都じゃありませんが、ここは大原邸。

 

★国東の特産品とたち重

 

道の駅くにさき

 国東市小原2662-1

.0978-72-3196

 

 

(ぎん)たちの郷

 国東市小原2662-1

.0978-73-2170

 国東の特産品、お土産、おいしい郷土の味を探すなら、やっぱり道の駅くにさき。もちろん、寄って行きます。

 やっぱり!ぶちパラきっての食いしん坊ふ〜ちゃん。手に取ったのはやっぱり食べ物系。

 

「生だんご汁」

 

 類は友を呼ぶのでしょうか?

 

★過ぎ去った歴史が甦る

 

国見ふるさと展示館

 

国東市国見町岐部

.0978-83-0321

 庄屋屋敷をそのまま展示館にした、とっても趣のある観光スポット。

 日本で始めてキリスト教の聖地、エルサレムを訪れた「ペトロ・カスイ・岐部」。彼の歩んできた波乱に満ちた人生を垣間見ることが出来ます。そういえば、地名と同じなのね、この方って。

 

 

★地元のお母さんが作る赤米大福、そして別れ(@^^)/~~~

 

城山亭

 

国東市国見町岐部

.0978-83-0321

 本当にごめんなさい、みせとっち。旅の後半もやっぱり食べて、食べて、食べて。大丈夫、あなたの分も残しているから。この胃袋に。

 赤米大福です、今わたしたちが食べているのは。

うーーーーーん(^v^)

とってもやわらか。中のあんこも上品で、丁度いい甘さなの。

 

Copyright:(C) 2004 OfficeK. All Rights Reserved.