2005年9月 前期
●お店紹介 お洒落なインテリアと美人親子のカフェ「Wong Lee」

  周南市飯島町2-32
  TEL:0834-32-3213
  営業時間/11:00〜23:00
  定休日/日曜日

飯島町にやって来ました。
こちらは青空公園東側。最近ふーちゃん自身も知り合いの方から「あそこに行きたい」よーく聞くお店、カフェ「Wong Lee」。
看板で「おいしいシフォンケーキはどうですか」と訊かれたら、そりゃあ大好きですと答えつつ、お店の中へ。
一歩足を踏み入れると、ここは上海? 香港? お洒落なアジアの雰囲気が漂っています。雑貨の数々は、ぜひ自室のレイアウトの参考にさせてもらいたい、そんな気持ちを覚えます。
それもそのはず。こちらのお店、もともとは雑貨屋さんだったことにカフェを加えて、この度リニューアルオープンされたのです。

今日いただくものは日替わりランチ(850円)。
こちら、ワンプレートで出て来ると思いきや、意外や意外、しっかりとした雰囲気のランチです。
三点盛りには、冬瓜のカニあんかけ・トマトとチーズの卵焼き・オクラと長芋の和え物。
そしてメインには牛スジのおろしポン酢和え。さっぱり、しかもボリュームたっぷりという嬉しさ。
そしてふーちゃんが大好きなそうめん入り味噌汁とご飯に酢の物、食後にはコーヒー。更にこちらのランチセット、150円足せばデザートも付けることができます。
まずは卵焼きをいただきます。トマトがジューシーで、チーズがいい香りを醸し出し、それらを卵がふわっと包んでて本当に美味しい! 
続いて冬瓜カニあんかけ。カニをのせていただきまーす。ただでさえ冬瓜が大好きなふーちゃん、もう幸せいっぱいに頬張ります。
オクラと山芋の和え物は、落ち着ける味でしっとり。
さて、いよいよメインをいただきます。こちらは大根おろしを添えて。柔らかく、脂っこさがなく。スジのとろーっとした食感を大根おろしがキューッとしめて、絶妙のハーモニーとなっております。
こちらのお店、他にもフライドチキンやフランクフルトなどをテイクアウトすることもできます。また、店内で使用している椅子や雑貨については、すべて同じものを取り寄せるて販売もしているとのこと。
10月からアジアンスイーツのフェアもするとのことで、要チェック!


●街角ランキング 「クスリ岩崎チェーン」ダメージケア商品の人気ベスト5


  周南市遠石3-5-47
  TEL / 0834-32-6738
  営業時間 /9:30〜20:00
  定休日 /年中無休

今回は周南市遠石の「くすり岩崎チェーン 遠石店」にやってきました。
岩崎チェーンさんは、皆さんの中にも利用されている方が多いのではないでしょうか。
お店の中は、広いスペースに所狭しと化粧品や薬、日用品から何でも揃います。

この夏、日焼けによる感想などで肌や髪の毛にダメージ作ってしまっていませんか?
ということで、今日はこちらからダメージケアのランキング!

第5位 ニベア花王 ボディミルクタイムディフェンンス 698円
いきいきつややかな肌を保つボディ用乳液。植物性コラーゲンC、ヒアルロン酸の効果でお肌にハリを!

第4位 大島椿本舗 大島椿 980円
痛んだ髪に潤いと輝きを取り戻す天然椿油。口コミナンバーワンサイト「@サイト」で三年連続ナンバーワンの実力。

第3位 KOSE サロンスタイル シャンプー・リンス 399円
とっても細かい超微細な補修成分が髪の内部まで浸透。毎日のシャンプーリンスで手軽にケアできるのもオスススメ。

第2位 花王 アジエンス 美髪水 680円
朝のスタイリングやパサつきが気になる時に使う、髪の美容液。芯からしなやかな髪を作ってくれます。

第1位 資生堂 HAKUメラノフォーカス 5250円(〜9/10 22%OFF 9/11〜 25%OFF)
シミ・ソバカスを改善する美白美容液。気になる部分を集中的にケアします。シミのキワからどんどん透き通っていく感覚をお客様自身で味わってください。



●美瀬戸っちの体験コーナー  「林写真館でカメラマンアシスタントを体験」


  周南市新町1-32
  TEL / 0834-31-0884
  営業時間 / 9:30〜19:00
  定休日 / 毎週火曜日

周南市新町。老舗の写真館「林写真館」さんに来ております。
今回の体験コーナーは、なんとカメラマンアシスタントに挑戦してみます。「携帯カメラならなんとか使っているんですけど…」という美瀬戸っちが挑戦。
写真館の中ではどのようなことが行われているのでしょうか。ドキドキ楽しみですね!
スタジオの中に入ってきました。今回、林さんにご指導いただきます。
今回は七五三キャンペーンということで、お子さんがドレスや着物を着ての写真撮影。

まずは、その背景になるスクリーンを下ろしたりする作業から取り掛かります。
スクリーンを下ろし終わったら、次は撮る前に一番大切なライティングの調整作業。お子さんに光が綺麗に当たるように角度を作っていきます。
被写体に向けて45度、と言われ、合わせようとライトの角度に試行錯誤する美瀬戸っち。「できました!」と林さんに言うと、林さんが光度計で光量の確認をします。が、この数値は難しいので、触らせてもらえず。

さて、いよいよ撮影開始です。
カメラの近くで子供たちの表情を見ていた美瀬戸っち「表情硬いなー」と一思案。一計を案じ、アンパンマンのお面やカツラを使って、子供たちの表情をほぐしに動きました。子供をあやすのもアシスタントの立派な仕事です。最後スタッフ一丸となって子供さんの良い表情を引き出して、見事素敵な写真を撮ることができました。
次は、セットを変更して、男の子一人のワンショット。
が、駄々をこねて撮影を嫌がってしまいました。怖じ気づいてしまったので、ここは先に女の子から撮ろうということで、背景の作り直し。女の子用に全部つくりかえなければいけません。
可愛らしい背景にして、さっと終了。
そして最後に残った男の子のショットの時、美瀬戸っち、一度だけシャッターを切らせてもらうようお願いしました。
「こっち向いてー」と男の子にお願いするのですが、ベテランのカメラマンさんのようにはいかず、なかなか言うことをきいてくれません、が、最終的には格好いい写真を撮ることができました。
今日の体験アシスタント、林さんからは85点の高得点をいただきました。ありがとうございました!


Copyright:(C) 2004 OfficeK. All Rights Reserved.