2005年4月 後期

●お店紹介…ビビッと美人に大変身!?「ソニーCPサロン ファイン」


 周南市河東町5-34 久村ビル2F
  TEL:0834-32-7233
  営業時間/10:00〜19:00(受付は18時まで)
  定休日/(完全予約制)
  ここは河東町。マルキュウから海側に少し下ったところ。こんな私でも麗しの美人に変身できるという店があるらしいのです。
今からお邪魔する「ソニーCPサロン ファイン」さん。ちょっとドキドキしますね。コンニチハーッ。

  出迎えてくださったのはオーナーの西村さん。うわっ、お肌スベスベ。しかも美人!!えっ、わたしもこんな美人に生まれ変わるの?
店名に「ソニー」とありますが、「イッツ・ア・ソニー」のソニーと同じ。別部門なんですって。

  まずはビューティーチャート。問診表みたいなものかな、お肌の状態や悩んでいる部分などを記入して、スキンタイプを診断。ひとりひとりお肌が違うからここでわたしにあった施術が決まるわけですね。
 
  ポイントメイクリムーバー、ブラシクレンジング、バキューム皮脂吸引でお肌の汚れをしっかりとります。マッサージで血行とリンパの流れをよくして、モイスチャー。最後にメイクアップをして出来上がり。

  いかが?キレイになったでしょ!なんか一皮むけたって感じ。とれた汚れを見てみると「ウギャーッ」こんなに詰まっていたの?毛穴に。お値段もすごく手頃なんですよ。入会金やチケットなどを買う必要は全くなし。エステ料金が2,100円で、あなた専用に使う美容液などがキープ料として15,292〜35,700円。 なんとメイク代は要らないんですって。ちょっとお得じゃない?あなたもキレイに生まれ変わりませんか?


●街角ランキング  「美食工房 房呑」人気メニューベスト5

  周南市昭和通1-21あかつきビル1F
  TEL:0834-21-0466
  営業時間/18:00〜24:00
  定休日/日曜

  青空公園から下松方面へ昭和通りを横切って約7m。左側にある緑の看板が目印。ビルの中をてくてく歩いて、ガラガラガラ。まるでヒミツの隠れ家みたいなお店が、今回ご紹介するお店「房呑」 。ちなみに、イタリア語で「おいしい」という意。今回はどんなボーノなお料理が出てくるのかしら?

第5位…季節のお刺身 時価780円〜
釣り好きでもある主人が自ら選んだ魚を出してくれます。魚にはうるさいめっぽうウルサイ分、味はぴかイチ。

第4位…くみ出し豆腐 740円
オーダーが入ってからつくる一品。口の中に入れると、トゥルトゥルっととろけますよ。

第3位…自家製ハムのサラダ 890円
ハム、ベーコン全て自家製。パリッとしたお野菜に、ほんのり甘い塩加減のベーコンがとってもマッチ!

第2位…スペアリブ八丁味噌焼 1260円
厚みもボリュームもあって、なおかつジューシー。もう、いくらでもお腹に入ってしまいそう!

第1位…房呑オリジナル石焼ご飯(じゃこと温泉玉子) 840円
他にも組み合わせがあって、(キムチ+チャンジャ)(明太子+高菜)(たっぷりネギ+高菜)。石焼でカリッとこげたオコゲとジュワーッと割れた温泉玉子がうまくからみあって、コクンと喉を通ると、ふぅーっしあわせーっ。

  人気の焼酎は40銘柄以上。知る人ぞ知る隠れ家。味にこだわる人だけがゆっくり料理を楽しめるようにお店はこぢんまりとしています。是非行ってみたいと思ったあなた。まずはお電話をしてみてくださいね。


●キムシューにおまかせ… 盲導犬についてもっと知りたい


   山口県盲導犬使用者双葉の会
   周南市大字徳山2177-6
   TEL:0834-31-3063

プリンプリンさんからのお便り
「先日、盲導犬を見かけました。でも点字ブロックの先が工事中になっていて、どうしていいかわからず困っていました。でもそんな時、どうしていいのかわかりません。どのようにお手伝いをしてあげたらいいのですか?それともっと盲導犬について知りたいのでキムシューさん、調べてください。」

 プリンプリンさん、分かりました。調べましょう、おまかせください。市内に盲導犬を連れて生活をしている方がいるそうなので取材して聞いてみましょう。

  山口県盲導犬使用者双葉の会会長の岩政さんです。となりにちょこんと座っているのが黒のラブラドール、盲導犬のサンタくん。くりっとしたまぁるいお目々がとってもかわいいですね。
  岩政さん、困っているときはどうしたらいいのですかという質問があったのですがアドバイスをいただけますか?

「迂回指示が書かれていても、盲導犬は理解できないので、使用者を先導することはできません。そんな場合は使用者に一声かけるか、もしくは手引きをしてあげるのが一番ですね。」

  確かに、迂回の案内があっても、盲導犬は読めませんよね。分かりました、そういう場面があったら、そうします。で、岩政さん。サンタくんは本当に盲導犬として役に立っているんですか?ボクには普通の犬にしか見えないんですけど。

 丁度、街に出かける用事があるということで、ついて行ってみることにしました。 へぇーっ、ちゃんと赤信号で止まるんですねぇ。陸橋も行けるっ!?えっ、バスにも乗れるんですか?本当に、手となり足となり、使用者を導いてくれるんですね。ボクより優れ者かも。

 プリンプリンさん。分かりましたか?このように盲導犬は安全に目的地に着けるようお手伝いをしてくれるんです。困っている人がいたら、手引きをしてあげてください。でも口笛を吹いて呼んだり、声を掛けないでくださいね。お仕事を邪魔されるとイヤでしょ?盲導犬も同じようにお仕事中なんです。そっと見守ってあげてください。あなたのお役に立てたでしょうか?それではまた!!

Copyright:(C) 2004 OfficeK. All Rights Reserved.