NothingJobBrothersBand LiveMusicShow
2010.6.5 周南市 BoogieHouse




山口県徳山駅近くにある老舗ライヴハウスBoogieHouse。
お店は地下にあり、1階が讃岐うどんの名店くうかい。
今年度一発目のワンマンライヴが行われました。会場は日本屈指のブルースの聖地BoogieHouseです。

NothingJobBrothersBand
LiveMusicShow


午後5時、会場に到着したわたくしサンコー。
同じテナントに入っているうどん屋の主人と暫し立ち話。ここのうどんはわたくし好みで旨い。楽天で通販もやっているので是非チェックしてみて欲しい。
そういえばキーボードのリンリンはお持ち帰りうどんを買っていたな。

さてリハの時間になりました。今回初めて披露する曲を中心に、曲間のつなぎ、テンポ、ソロの音量などを確認しました。これまで練習で積み重ねてきた事の再確認です。NJBBはキメ事が多く、メンバー全員でそれを認識していないとスムーズな演奏が出来ないのです。我々は嫌と云うくらい身体に叩き込みます。いつも演っている事でも手を抜かず、リハで確認しています。失敗は絶対に許されないからです。手を抜かず一生懸命演っていると、舞台の神様が降りてくる確立が上る…と我々は信じています(笑)

リハに向け機材の準備を進めるメンバーたち





ミラーボールハンチング 怪しい!
衣装の黒装束は我々の戦闘服!背筋が伸びます! 楽器は我々の武器!扱い方を誤ると痛い目に遭います!


リハが終わると各々、本番に向けて準備に取り掛かります。楽器の調整をする者、ストレッチをする者、衣装の準備をする者と様々です。衣装の目玉はベースチューリンが用意してきたスパンコールハンチングです。会場を暗転してスポットライトを当てると充分ミラーボールとして活躍してくれそうです。







出番を待つ時間!心地よい緊張が身体を包みます!





いよいよ本番!会場は満員のお客さんで埋め尽くされています。感謝。





第一幕は往年のソウル、ブルースの名曲を披露。セットリストはなんのそれで控えさせていただきますが、誰もが一度は聞いた事のある有名な曲を選んでみました。そして今回は曲の説明をいつもより詳しく喋って見ました。ソウルやブルースって情けない男の心情が歌われることが多いんですね、「♪朝起きたら嫁が消えていた」「♪お前の心が変わることがあったら戻ってきておくれ」「♪俺はお前の為ならなんでもするぜ」「♪いいことないから港で海を眺めて過ごすぜ」…など。いつの時代も男は弱い生き物なんですね〜わたくしだけ?(笑)



MCはバンドのカラーを決めるポイントのひとつです。
トモ!


ワン、ツー、スリー、
全てはこのカウントから始まる!ニシ☆テンキチ!
ホーンセクションはシンセ2台で再現!リンリン!


開演と同時にトップギア チューリン!
今回のMVPかも知れません。
オックン☆モリ!
タイトなカッティングが心地よいと評判のリズムギター!トモ! NJBBの二枚看板?サンコー&オックン!何とかと天才は紙一重と云うけれど…





休憩を挟んで第二幕!
後半はNJBBのオリジナルを中心に演奏しました。途中1970年代に日本のロックシーンを震撼させた伝説のロックバンドのカヴァーに挑戦しました。
初めての試みでJ-Rockコーナーを設けてみましたが如何だったでしょうか。次回は何が飛び出すか!お楽しみに!リクエストがあれば受付けます。

♪南海ストアー〜♪シュポ〜♪焼肉サンバ〜♪おばちゃんドライバー〜♪美人課長28歳〜♪イージークレイジーレディー〜♪明日はやすみだ〜♪朝が来るまで〜
♪燃えろゴミの日〜…演奏24曲、約2時間半のステージは静に幕を降ろしました。





今回も多くの人に来てもらって感謝してます。次回も宜しくね。


2010.6/13 Text:サンコー☆コイケ  Photo:K.Fukui