CD発売記念ライブミュージックショー 2004.7.31
 東から迫る台風、異例の針路が皆を困惑させる。「このままだと山口県直撃じゃ!」「こんな日に・・・なんで台風なんじゃろう」しかもこの日は地元の夏祭り!ダブルパンチで今夜のショーの人出が心配される。しかしそうは言ってもやると決めたのだから、1人でも来ればやるぞ!と意気揚揚と会場に集結するメンバー達。いつものように楽器のセッティングから始めていました。

 「今日を楽しみにしていました」と音響スタッフさんから声が掛かる。今回もいつもの音響スタッフさん。曲や間を充分理解しているオペレートでの舞台は我々も非常にやり易い。サウンドチェック〜リハーサルと順調に進んでいく。今回初めて披露する新曲「♪キープミーハンギングオン」ではイントロのキメと照明のタイミングを合わせようと何度かリハーサルを繰り返した。細かな演出ですが、タイミングがずれるとかっこ悪い。しかし決まるとカッコいいんです。協力してもらった照明スタッフに感謝。開場30分前にリハが終了した。
 さて、今回はCD発売記念ショー。それに合わせ衣装を新調しました。赤シャツに黒のパンツ、白タイで決めてみました。赤いシャツってなかなか見つからなくって、県内外のお店を探し回っても気に入った色がなく、インターネットで調べ、ショーの前日にやっと手に入れました。開演待ちの間メンバーは初めて出会う新衣装の着こなしをどうするか考えていました。「ノータイの方がええかね〜」「上にジャケットを羽織った方がええんじゃ?」など。着たり脱いだり、窓に映る自分の姿を眺めたりしていました。赤ってやっぱりインパクトあるよね〜笑える?
 さあ〜開演時間が迫ってきた。♪ブルースブラザーズのBGMが流れる場内が暗くなると、いつもの前説が流れる。今回は隣「周南市文化会館」で開演中の「坂本冬美」ネタで場内を沸かせていました。そして出囃子♪ピーターガンが流れメンバーが舞台に上がり、ショースタート。

 舞台にあがり客席を見渡すとほぼ満席のお客さん。心配された台風や地元のお祭りも我々のお客さんは関係なかったみたいでした。今回は休憩を挟んだ2部構成。1部はソウル、R&Bのカバー中心で聞きなじみのあるナンバーにお客さんの肩が左右に揺れていました。

ニューカヴァー♪キープミーハンギングオンの照明もばっちり決まりました。
 

 1部も無事終了。さていよいよ新調した衣装に着替え2部のスタートです。15分で準備を済ませ赤い軍団が舞台袖に移動。やっぱり笑える!。2部の1曲目♪南海ストアーのイントロと同時に引き幕が開く、カッコいいだろ?と、すましていると何故か会場からは笑いが・・・やっぱり笑える?

 2部はNJBBのオリジナル曲を演奏。勿論CDに収録されている曲も全て演奏しました。お客さんのノリもバンドのノリも徐々にヒートアップ!最後の曲♪あしたは休みだ、の頃には最高潮を迎えていました。アンコールの♪あさが来るまで、ではお客さんは総立ちで踊りまくっていました。そしてアンコール2曲目のソウルバラード♪もえろゴミの日、ではその場立ちで一緒に唄うお客さんの姿がありました。スローな曲を最後に演奏するのは初めてでしたが、なんか心地よい空気が会場全体を包みイイ感じでした。
赤い軍団!白いネクタイは婚礼用でペイズリーの刺繍が施されています(笑)



本日の演奏曲

1 アイキャンターンユールーズ
2 ダンス天国
3 ホールドオンアイムカミン
MC1
4 看護婦ロック
5 ランナウェイ
6 アンダーザボードウォーク
7 モアザンアイキャンセイ
MC2
8 ミッシンウィザキッド
9 キープミーハンギングオン
10 ジョイトゥーザワールド
11 エブリバディーニードサンバディー
休憩
12 南海ストアー
13 シュポ!
MC3
14 焼肉サンバ
15 おばちゃんドライバー
16 100円ショップ
MC4
17 美人課長28歳
18 イージークレイジーレディー
19 あしたは休みだ
EN1 あさが来るまで
EN2 もえろゴミの日

Photo : kyoko.F / Text : Takahumi.C 2004.8.4