スワンプデルタロックカフェ
ツアーサポート 2004.6.13
コーディングやテレビ出演など、慣れない仕事が続き、ショーの雰囲気が恋しいな〜と思っていた矢先、TIKI-TAのブッキングマネージャーから「今度スワンプ〜がツアーで山口に来るから共演しませんか」と連絡が入った。メンバーは「よし!やろう〜やろう!」と、ひさしぶりのショーに向けテンションをあげていった。

「スワンプデルタロックカフェ」は地元周南でも活躍していたグループ。NJBBとも交流がありましたが、共演は今回が初めてです。
遅れて到着するニシ☆テンキチ抜きでサウンドチェックをする 開場10分前にテンキチ会場入り、慌ててドラムのセッティング! スワンプ〜の小道具を借りてゴキゲンなリーダー
17:40開場、予定より10分オシで進行。リハーサル?サウンドチェックも無事終わり、メンバーは楽屋で待機、出演時間は20:10。つなぎ飯のおにぎりや、皮むきそらまめ(モリの好物なのか、毎回楽屋にある様な気がする)をつまみながら、やっぱりビールをすするメンバーがいました。そして話題はラーメン屋、「あそこ潰れたんよね〜」「あそこの店、あそこの暖簾分けよ」など、みんな結構詳しい。他のグループを尻目楽屋トークはヒートアップ、3番目に出演の「イシカワダイスケ」くんは「会場より楽屋の方が盛り上がってる〜ここで歌いたい!」と言い出すほど。一度生中継したら面白いかも・・・打ち上げも・・・あっ!打ち上げは放送禁止映像盛りだくさんだからNGです。

さて、20時を少し回ったところで我々の出番になった。出演時間が30分と限られていた事と、ひさしブリのショーということで、メンバーは1曲目から全開!3曲続けて演奏したら、汗が噴出してきた。お客さんのノリもいつにも増してよく!演奏している方も気持ちイイ!トークも冴える!演奏も良いノリだ!やっぱりショーは最高だ!わずか30分の舞台はお客さんの「アンコール〜アンコール」の声と共に終了。客席を充分暖め、舞台をトリで今回のメイン、「スワンプ」に渡した。


共演の「スワンプデルタロックカフェ」
新曲「♪恋してマッハでABC」ではTIKI-TAの歌って踊るブッキングマネージャーKAZZ先生の登場で会場は更にヒートアップ!70代ディスコを彷彿とさせるミラーボールとダンス。後ろで観ていたメンバーも客席前にでて、一緒に踊っていました!


本日の演奏曲

1 南海ストアーは夢心地 ハードロックバンドのようなオープニングで幕開け!モリの「全ての奥様に捧げます!」のコールで始めた新パターン!NJBBらしくない演出も楽しい。
2 あしたは休みだ みんなで踊れるNJBBを代表する曲。客席では今回も例外なく皆、踊っていました。簡単なダンスが覚えやすくてイイね〜!!
3 ジョイトゥーザワールド KAORUの登場で客席は更にヒートアップ!そして唄うKAORUもヒートアップ相乗効果で、もう!どうにもとまらない!
4 〜MC〜 なんか台風がどうしたとか語ってましたね〜CDの宣伝もばっちりしました!
5 美人課長28歳 オックン☆モリのR指定の踊りに対し、前列で観ていたお子様から奇声の様なものが発せられました。お詫びに「♪シュポ!」を聴いて頂きました。
6 シュポ! みんなで踊れるNJBBを代表する曲パート2。前列のお子様のご機嫌は直ったでしょうか?幼児向けの楽しい曲ですね〜!
7 あさが来るまで そして最後はやっぱりこの曲!♪Hey-HeyHey-Hey-Heyと皆で楽しく掛け合い、会場がひとつになりました。

Photo : kyoko.F / Text : Takahumi.C 2004.6.19