周南市冬のツリー祭り 2004.12.23
周南の冬と言って、どうしても忘れてならないのが、徳山駅から旧2号線に向かって伸びる御幸通りにディスプレイされた電飾です。私が徳山に来た20年前に初めて見て感動した事が思い出されます。当時は今よりもっと凄かったです。電球の数も、人の数も。当時の恋人たちはこの電飾ピカピカの下をベタベタしながら歩く事がもっともオシャレでナウいデートだったと記憶しています。周南冬の風物詩と言われて久しい、このイベントに我々も参加して来ました。
イベント開始は午後6時、場所は徳山の飲食店が軒を連ねる青空公園内の特設会場。いつもメンバー達のお腹を満腹にさせてくれる店がそこかしこにある、馴親しんだ場所です。我々の出番はトリ前で午後8時から。会場近くのメンバー行きつけの料理屋さんで出番まで待機する事にしました。カウンター10席だけの小さなお店はメンバー、スタッフだけで満員。殆ど貸切状態でした。て言うか、ケータリング付きの楽屋となってしまいました。酒を飲むもの、湯豆腐を食べるもの、髪をセットするもの、メイクをするもの、衣装に着替えるもの、とマジで楽屋じゃん!お店の大将F川さん!すんませんでした&有難うございました。

準備を済ませて舞台袖のテントへ移動。この移動の時、メンバーは既に舞台衣装に着替えていますから、あの黒い軍団が♪ジングルベル〜をBGMに繁華街をぞろぞろ歩く画を想像して見てください・・・・かなり怪しい。さていよいよ我々の出番。会場は見た感じ500人位の人達。家族、カップル、友達同士・・・と様々。いつものショーと違い、不特定多数の人の前での演奏となります。『よっしゃ〜』そういう人達の前では余計に気合が入る我等がNJBB。1曲目から皆トップギアで飛ばしまくりました。しかしなんせ12月の夜。暖冬と言われていても、やっぱり寒い。口が、指が、身体が、思うように動かない。しかしここは気合で乗り切る。気合って凄い!。メンバーの気合が会場全体に届いたのか、観ていた人達も一緒に踊っていました。冬の夜空にこだましたNJサウンドはサンタクロースに届いたでしょうか?

今年の活動はこの舞台で終わりです。舞台を降りたメンバーは、会場のすぐ近くにある、居酒屋の忘年会会場へと姿を消して行きました。


クリスマスイブイブの夜空に
NJサウンドがこだまする。
(結構寒かったです)
大型スクリーンに映し出される映像の前で踊り狂う天使たち。


本日の演奏曲

1 ダンス天国
2 ミッシン ウィズ ザ キッド
3 ジョイトゥーザワールド
トーク
4 シュポ!
5 あしたは休みだ

Text : Takahumi.C Photo : Kyoko.F 2004.12.30