宇部サザンクロス 2004.10.3
お詫び:今回はカメラを持っていくのを忘れたので、画像がありません。何となく想像しがら読 んでください。


2年前の[宇部まつり]以来、宇部での演奏です。サザンクロスは初めて演る会場です。、ブッキング担当のE氏から何度もお誘いがあったのですが、なかなかスケジュールがあわず演奏できませんでした。今回、バンドの方から都合の良い日程を決めて「演奏させてください」とお願いして、実現しました。

入り時間は13時、ショーの開演が15時30分と、いつもにない早い開演でした。13時会場にに到着すると、既に他のバンドがリハーサルを行っていました。今回は我々の他に山口市のバンドなど全部で4つのグループが演りました。会場の空気を感じつつリハーサルの出番を待ちます。なんかイイ感じの空間じゃ〜ライブハウスらしいライブハウス、多分日本全国のライブハウスを全部足してその数で割ると、こんな感じなんだろうな〜と感じました。

さて我々のリハーサルが始まりました。舞台はこじんまりしているものの、何だか唄っていて落ち着く空間でした。音もまとまった感じで、演奏しやすい環境でした。リハーサルはいつものようにスムーズに進み、次のグループに舞台を渡しました。




我々の出番は2番目、時間まで会場前の川で一服しながら日曜日の昼下がりのまったりした空気を楽しんでいました。オヤジの監視役で一緒に来ていた[オックン☆モリ]のJrクンは川でカニをとって遊んでいました。なんて平和なんだろう。いつも思うけれど、ライブハウスや何とかホールとかって小屋の中と外の世界が全然違うんですね〜。中では白熱したエンターテイメントが繰り広げられている同じ時間、その外では親子がキャッチボールしていたりするんです。中で歌う人や観る人は外で親子がキャッチボールしているなんて、考えてもいないだろうし、外は外で、この建物の中でそんな事が行われているなんて思っても見ないわけです。ん〜当たり前だけど不思議ですね〜。




さていよいよ本番です。さ〜いつもの出囃子が・・・ん?曲が違う!音響さんにお願いした曲と違う曲が会場内に流れ始めました。(多分トラック違い) しかし流石NJBB!誰彼と無く「よし!この曲で出ようや〜」と。かくして初のサザンクロスでのショーの幕が切って落とされました。

我々の持ち時間は30分。前半のカヴァーはMCなしの5曲ぶっ通しで演奏しました。
初めての演出でしたが、なんかロックバンド?みたいで、楽しかったです。体力的にはどうだったのでしょうね〜(笑)。照明の熱とも相まって、5曲で既に汗びっちゃになりました。スーツまで汗で濡れているのがわかる!(絶対痩せている!)

後半のオリジナルコーナーでは会場のあちこちから笑いが聞こえてきて、盛り上がっていました。流石宇部の人は熱い!2年前の[宇部祭り]でも感じました。予定の30分を大きくオーバーして40分以上?の舞台は幕を閉じました。我々のあとは不思議空間を醸し出すレディースバンドとブルーススプリングスティーン、を彷彿させる、トリの演奏が続きました。




初めてのサザンクロスでしたがとても演リやすい場所で、お店の雰囲気もよく、また演りたいと感じました。今度はたっぷり時間を貰ってNJワールド全開で演りたいですね。
最後に会場オーナー氏、ブッキング担当E氏、共演のみなさんお疲れ様でした。そしてご来場頂いた皆様ありがとうございました。また宇部でお会いしましょう。





本日の演奏曲

1 アイキャン ターン ユー ルーズ
2 ダンス天国
3 ホールドオン アイムカミン
4 ミッシン ウィズ ザ キッド
5 ジョイトゥーザワールド
トーク
6 南海ストアー
7 美人課長28歳
8 シュポ!
9 あしたは休みだ
10 あさが来るまで

Text : Takahumi.C 2004.10.20