アイデアルーム

私の考えたあったらいいなと思う物を掲載しております。
もし、すでに存在する物があればご一報ください。
万が一、このページを見て製品化したいという方がおられればギャラは相談の上で。


☆貯金額のわかる貯金箱
その名の通り貯金額のわかる貯金箱。
「いっぱいになるまで貯めてから開けるのが楽しみ」という人には向かないかも。

☆尿で健康診断ブルーレット
便器をきれいにするブルーレット、おしっこすると緑色になりませんか?
そこで変化する色によって健康状態のわかるこの新製品。
「緑なら健康、黄色ならどこか調子が悪いかも、赤なら医師に相談して下さい。」

☆顔出し毛布&掛け布団
赤ちゃん用の顔の部分だけ出せる布団があるんだけど、あれって大人にも使えるよね?
肩や首が冷えやすい方は使ってみてはいかがでしょうか?
ちなみに私は毛布を首にかけていると、首を絞められる夢をたまに見ます。

☆広範囲ルームミラー
車についてるルームミラー、見える範囲が狭いんでカー用品店とかで広めに見えるミラーを買ったりしてません?
そこで考えたのがこのルームミラー。フロントガラス上部の端から端までミラーで覆い尽くすのでサンバイザーがわりにもなります。
広くするんならとことん広い方がいいって!

 → カー用品店でサンバイザーに取り付けるタイプで、ルームミラーを4〜5枚並べたものを発見した。
    ミラーはそれぞれ角度を変えることが出来る物だが、これって以前からあったのか?

☆果汁120%のジュース(濃縮果汁還元)
濃縮果汁還元って、ストレート果汁から水分を取り去って5〜6倍くらいに濃縮した物を元に戻してるらしいんだけど(運送コストを下げるため)、じゃあ100%まで薄めなくても120%くらいでやめといたジュースのほうが栄養も多いし、見た目にも売れそうな気がしない?(ちょっと濃いかも)

☆食えるガム
かめるのは普通のガム。
このガムはかんだあと食える。しかも食物繊維で出来てるから腸をキレイにして便秘すっきり!

☆ついに出た、理想の耳掻き
耳掻きの先に超小型CCDカメラを搭載しており、耳の穴の中をTVに映しながら耳掃除できます。
医療用のファイバースコープでもいいけど、コストが高そう。
ちなみにUSB端子付きでPCとの接続もOKだったりして。

 → とうとう出たらしい。ファイバースコープ+ダイオードのライトで耳掻きが出来る製品。
    モニタにつなぐのではなくパイプみたいなモノから直に見えるそうだ。
    医療器具や配管内の調査などに応用されるらしい。

☆トイレで流す水がもったいない
トイレで流す水を貯めておくタンクはほとんどのレバーはが”大”か”小”のみ。
でも中途半端なのが出たときに”小”じゃ足りないし、”大”だと水がもったいない。
だったらその間をとって”中”を新設しよう。
または”水量を5段階くらいに調節できるダイヤル”兼”流すボタン”なんていかが?

☆砂糖とミルク
コーヒーはあまり飲まないんだけど、砂糖とミルクが別々なのがどうも面倒くさい。
そこでダイエットシュガーとクリープ(またはマリームなど)をスティックタイプにしたものをパッケージ。
甘さは3段階くらいで発売しよう。
ミルクティーにも使えないことはない。

☆回転寿司
欲張りな私はいろんな種類のネタを食べたいのだが、通常1皿2カンなのでせいぜい12〜15皿しか食えない。
(赤だし、生中含む)
という訳なので、値段は半額で1皿1カンにしてくれたらもっと多くのネタを楽しめると思うのだが、
どこかでやってないのか?

☆トイレ専用エアコン
夏のトイレは暑い!汗が滝のように流れてくるだろう?
そこでみんなが待ち望んでいるトイレ専用エアコンを誰か作ってくれ!
要求する仕様:すぐ効く、空気清浄機能付き、タイマー運転できるetc

 → この前新聞の広告でトイレ専用暖房(消臭機能付)を発見した。1万円だった。

☆指紋照合機能付きキーレスエントリーシステム
車のキーレスエントリーは便利なのだが、セキュリティ上の問題が指摘されている。
そこでキーの本体に指紋照合機能を付けてみてはどうだろうか。
コストがかかるのでキー1本が3万円とかになるかも。
結局は紛失しないよう気を付けるしかないか。

☆BSスクランブラー
うちはケーブルTVなのだがはっきり言ってNHKが勝手に送ってくる信号は迷惑である。
NHKの視聴料は払わなくてもいいらしいのだが、一度払うと解約するのが難しいのでそのままにしてある。
しかしNHK+BSの引き落とし額は年間で見ると結構高額で払うのが馬鹿らしくなってきた。
そこで誰か作ってNHK&BSスクランブラー!
つーかNHKさん、視聴料は従量制か収入別の税制にしろよ。

☆給食食堂「スクールランチ」
そのまんま!給食が食べられる食堂。毎月下旬になると来月の献立がもらえます。
でもご飯と牛乳は勘弁!


1999-2004, Copyright Middle Earth