2015年H27年
(19年次)各年齢における「協同的学び」につながる指導とは
                       ~遊び(イメージ)が共有できる環境づくりを通して



2016年H28年(20年次)各年齢における「協同的学び」につながる指導とは
                       ~個々の面白さを広げ深め共有できる遊びとなる 環境を通して~


2017年H29年21年次)各年齢における「協同的学び」につながる指導とは

2018年H30年(22年次)各年齢における「協同的学び」につながる指導とは
                  ~対話(心の揺れ)を促す遊びの展開・環境作りを通して~

2019年令和元年度(23年度)「対話する保育実践」を目指してその指導を考える
               ~子どもと共に創る保育実践(遊び)の展開・指導を通して~

2020年令和2年度(24年度)「対話する保育実践」を目指してその指導を考える
               ~子どもと共に創る保育実践(遊び)の展開・指導を通して~

2021年令和3年度(25年度)「対話する保育実践」を目指してその指導を考える
               ~子どもと共に創る保育実践(遊び)の指導を通して~