お知らせ

2020/12/22岩国市麻里布中学校にて少林寺拳法の体験授業実施

12月22日(火)岩国市麻里布中学校にて1年生105名を対象に少林寺拳法の体験授業を実施しました。

山口県教育委員会及び岩国市麻里布中学校の依頼により、武道必修化授業の他武道体験と言う事での少林寺拳法の体験授業です。
少林寺拳法の概要説明から始まり、演武披露の後、準備体操、その後基本諸法から構え、運歩、防技(内受、上受、下受)そして攻技(順突、逆突、順蹴、逆蹴)を行いました。
剛法相対では(内受突)を、そして柔法相対では(切抜、小手抜、上膊抜)を体験してもらいました。2時間の授業があっという間に終わりもう少し時間が欲しいと思いました。
生徒は始めての体験でもあり、指導時間も限られていることから十分な授業とは行かなかったが、少林寺拳法を楽しく体験してもらうことができと思います。
生徒の感想では、「授業はとても楽しかった」「難しかったがなんとか出来た」等の意見があり、少林寺拳法を知っていただく良い機会が得られました。
来年度も体験授業は継続されるということですので、更に良い体験授業ができるよう準備をしておきたいと思います。


岩国麻里布中学校少林寺拳法体験授業の様子

演武披露(渡邊、矢野指導員)


岩国麻里布中学校少林寺拳法体験授業の様子

基本諸法(合掌礼、着座、安座、起立)


岩国麻里布中学校少林寺拳法体験授業の様子

防技(内受)


岩国麻里布中学校少林寺拳法体験授業の様子

防技(上受)


岩国麻里布中学校少林寺拳法体験授業の様様子

生徒を代表して剛法技術発表(内受突)


岩国麻里布中学校少林寺拳法体験授業の様子

柔法(切抜)


 

戻る