![]()
BH、スーパーカートを駆る!
11月26日(土)曇り
いつもはメカニックとしてやってくるMINEサーキットに、今日はドライバーとしてやってきました。
おもきさんがレースで使用していたスーパーカートに乗らせてもらうためです。
約1年前から是非乗りたいと言い続けてきましたが、様々な事情でダメになり
ついに(柳井のカートコースではちょこっと乗りましたが)、念願の初スーパーカートです。
![]() |
ヤマハ製125ccエンジン搭載のスーパーカート。 シートの左側にはラジエターが付いています。また、専用の 大型フロントカウル、大型リアバンパー、後方確認のための ミラー、フロントブレーキなど、サーキットならではの装備が あります。6速ミッションのため、エンジン始動の押し掛けも いつもとはちょっと勝手が違います。 走行前にちょっと押し掛けの練習をしました。 |
![]() |
初スーパーカート&1年以上ぶりの走行にもかかわらず、 緊張の”き”の字もないままコースへ。今回の目標は、スピン (コースアウト)せずに、時間いっぱい楽しんで走ることと、 走行前におもきさんから「初めてだから、2分くらいで走れば 大したもんだよ」ってことで、目標タイムを2分に設定。 まず驚いたのは、4輪ではありえないほど、ブレーキポイント が奥にあることでした。 売却することが決まっていたので、エンジンを壊さないように 8〜9千回転でシフトチェンジ(本当はもっと上です)。 シフトレバーが4輪のように”Hパターン”ではないため、 ”あれ?今何速だっけ?”という状況に何度もなりましたが、 無事走行終了!タイムもジャスト2分でした。楽しかった! |
![]() |
オーナーのおもきさん。 ・・・ひょっとして、今回が最後の走行? |
・・・その日の夜は、頭の中でずぅ〜っとコースを走ってました。こんなことは初めてです。