2010年8月20日〜29日

20日(金曜日)

深夜発の「エミレーツ航空」で行った。

実はこのエミレーツ航空には一度乗ってみたかった。

エコノミーでもエミレーツ航空のサービスは最高だと聞いている。

はてさて・・・どんな機内なんだろう!っと。

乗り込んでみる・・・おぉ〜シートテレビ♪

シートテレビは多くなったけど、何しろ30本近く日本語翻訳版の映画があったのには驚いた。

今まで「エールフランス・KLM・ルフトハンザ・フィンエアー・中華航空・デルタ航空

・・・」っと色々乗ったけど、映画が日本語翻訳版が一番多い飛行機で3〜4本程度。

す・素晴らしい!!

そして写真のアメニティグッズ(ソックスやアイマスクはアメニティグッズでは無いか

な?)・・・小さなバッグをくれたので、中身を見ると「ソックス・アイマスク・歯磨きセッ

ト・カバンを肩からかけるようにベルト」が入っている。

往復もらったので4個も持って帰った。

(しかしタダでもらうって嬉しいけれど・・・アイマスクなんか使う事ないなぁ〜)

今回はドバイで乗り換えたのだけど、乗り継ぎが悪く乗り継ぎ時間が3時間45分もある(これが4時間以上の乗り継ぎ時間だと

無料で何でも食事が出来る場所があるらしいのだけど・・・残念)

21日夕方にスイスのチューリッヒへ到着。列車でバーゼル迄約1時間ちょっと。

22日(日曜日)〜24日(火曜日)

私・S・W子・Kちゃん・S君の5人でスイスエアーでドイツのミュンヘンへ。

ここはSの行きたかった「BMW博物館」があり、サッカーのFCバイエルンの公式ショップのあるアリアンツアリーナへ行ったり・・

っとショッピング三昧。

初日の夕食はフロントの人に聞いて、ガーデンレストラン(名前を忘れた)へ行って現地の人達と楽しいひとときを過ごした。

次の日はちびっ子が2人いるという事で、現地ガイドをお願いした。

その人の車でロマンチック街道を通りヴィース教会・・・ノイシュバインシュタイン城へ行った。

昼食は現地のレストランへ入り「現地の代表的な料理」を注文してもらい、それを食べた。(ドイツはビールた美味しい♪)

その時のガイドさん・・・なんと山口県岩国市出身だった。

でも25年もドイツに住んでいるという事で「・・ちゃぁ〜」とか「ブチ」という言葉は使わなくなったと言っていた。(そりゃそうか)

そうそう・・・蝉がいない。蛇がいない・・・山仲間のIさんに教えてあげんといけん。何しろ「蛇大嫌い」なのだ。

ドイツは蛇が冬眠して越冬するのは無理な寒さだそうだ。

森に行っても蛇に出会う心配は無いらしい。それと蝉・・・いないんだって・・・これまた越冬出来ないんだねぇ〜。

ノイシュバインシュタイン城を一番綺麗に見れる場所・・・マリエン橋に行く途中のうっそうとした森も・・・「しぃ〜ん・・」と

していて蝉の声は一切聞こえない。本当に蝉がいないんだねぇ〜。

2日目の夕食は宿泊したホテルの入り口に「ミシュラン」のシールが貼ってある・・・これってこのホテルのレストランがミシュランに

掲載されたって事?って思って、このホテルのレストランで食事した。

25日(水曜日)

今日からちびっ子は新学期。

私とSはどんな学校なのか興味津々だったので、W子がちびっ子2人を連れて行くのにくっついて行った。

学校へ到着すると(家から歩いて5分)、新学期という事でカメラを持った人が沢山いた。なので、私も負けずにDVDで撮影した♪

その後フランスへ買い物へ行こうと言っていたのだけど、バーゼルのフリーマーケットに行ったり露天で昼食・・・買い物してたら

お迎えの時間になった。(楽しかったのであっと言う間だった)

明日からユングフラウヨッホへ行くので、そのまま家に帰宅。

26日(木曜日)・27日(金曜日)

アイガー北壁

アイガー北壁のトンネルの中から見た・・・北壁

Sと私で列車に乗ってユングフラウヨッホへ。

まるでジオラマのような景色の中で夢のような2日間だった♪

この美しさは文字に出来ない・・・ぜひ行って実際に見る事をお勧めします♪

28日(土曜日)

帰国・・・バーゼルを11時に出た。

で、我が家に到着したのが29日(日曜日)のPM10時30分

はぁ〜〜〜・・・やっぱ遠いなァ〜!!スイスって。