シンガポール・マレーシア

生まれて初めての海外旅行は私が前に勤めていた会社の社内旅行だったのだ。

今考えてみると・・すごい景気良かったんだねぇ。

出発は昔のパスポートを見ると3月30日。

以下思い出を箇条書き

・体が冬の寒さをしっかりと覚えていて,暑さに順応出来なかった。

・「マーライオン」を見に行こうとタクシーに乗り「マーライオン」と言っても全く通じなかっ

 た。4人がかわるがわる言ったのだけど駄目で結局パンフレットを見せてやっとたどり着いた。

・島と島を結ぶロープーウエイに乗ったのだけど,怖くって全く景色は見れなかった。

・最初の二日三日は良かったのだけど,帰る頃は食欲減退で野菜以外の食事が喉を通らなかっ

 た。

・生まれて初めてターバンを巻いたインドの男性を見た。肌が浅黒く彫りの深い顔に思わず見

 とれた\(^^;))

・思い出にコロンを買った。そのコロンは無くなったけれど今も同じコロンを買って使っている。

・ドリアンを食べた。

 夜街へ繰り出して屋台で食べたのだけど・・美味しかった。このドリアンは当たり不当たり

 があるのでは・・っと思う。

 隣に座った中国人らしき女性が「不味い」っと言っているので(言葉は判らない),

「本当??私のは美味しいよ・・」っと言いつつ,ジェスチャーを交えてひとかけらあげた。

 それを食べた中国人らしき女性が「美味しい・・でもこれは不味いよ(たぶんそう言っ

 たと思う)」っと言いつつその女性のドリアを私にひとかけらくれた。

 それを食べて見ると確かに青臭くって美味しくなかった。良く熟れたドリアは確かに少し

 変な匂いはするけどとても美味しい♪

・スーパーマーケットでキャビアを買い込んで帰った。すごく安かったんだもの。

・食事の時に女性が生演奏で歌ってくれたのだけど,その声量に感激してチップをあげると

 なんと「与作」を歌ってくれた。がぁ〜ん!その女性にしてみたら日本人に対してのサー 

 ビスだったのだろう。

 心の中で「止めてくれぇ〜・・さっきの歌が聞きたい・・」っと叫んだ。

・バスで国境を越えた。

・シンガポールは豊かだけどマレーシアは貧しい国だなぁ・・っと感じた。

この最初の海外旅行は・・すごく疲れた・・兎に角疲れた・・という記憶がある。

何故かなぁ??っと考えた時・・先ず暑さが一番こたえた。

そして長時間の飛行機がこんなにもキツイものだとは思わなかった。

しかしシンガポールの街はとても美しかった。

景気が良くなって・・社内旅行は海外へ!!!なんて事になれば良いなぁ